« おみやげ-27 | トップページ | MAJESTYステムベアリング交換 »

2011年6月24日 (金)

マジェスティー点検整備

2003年式の「MAJESTY250」にお乗りのお客様から、バイクの点検・整備のご依頼がありました。

新車からお乗り頂いてる車両の様ですが、今まで特にバイクの点検や整備を行った事が無いと云う事から、今回は距離と時間に応じた油脂類の交換を行いながら、12ヶ月点検を中心に各部の整備を行って行く事になりました。20110625_2_3

エンジン・オイル以外の油脂類は、今まで交換した事がなかった様なので、今回はエンジンオイルの交換以外にミッション・オイルの交換と、通常2年毎に行うブレーキ・フルード(液)と4年毎に行うLLC(冷却液)も交換しました。

油脂類の交換が終わったところで、次にスパーク・プラグやエアー・クリーナーを点検したところ、やはり今まで一度も交換して無かったのか、損耗や汚れが酷く、ここも今回の整備で交換する事に致しました。
エアー・クリーナーのエレメントに至っては、ご覧の通り汚れで完全に詰まっている状態でした。

20110625_1足回りに移って引き続き点検して行くと、フロント・タイヤが磨耗してスリップ・サイン(磨耗限度表示)が出ている事が判り、雨の多いこの時期、ここも危ないので交換する事に成りました。
タイヤ交換の為ホイールを外すと、スピードメーターの速度を感知するローター・センサーが破損している事が判りました。
20110625_8この機種の場合、このセンサーの爪が折れてる事が多くあるので、ここは元々ホイールを外す前からそんな感じはしてましたが、やはり想定していた通り折れてました。
タイヤ交換の序に、このローター・センサーも新品に交換しました。

20110625_9この後の点検でステム・ベアリングにガタが発生している事が判りましたが、今回の整備は部品が無いので、ここまでになりました。

引き続き次回の整備では、ステム・ベアリングの打ち換えと、走行距離も2万5千キロを越している車両の為、駆動系ではドライブ・ベルトの交換をする事になり、今回の整備を終えました。

|

« おみやげ-27 | トップページ | MAJESTYステムベアリング交換 »

修理(オイル・ケミカル)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おみやげ-27 | トップページ | MAJESTYステムベアリング交換 »