« NSC110 | トップページ | 梅雨はパンクに注意! »

2011年6月16日 (木)

TZR250エンジンOHその2

<マルちゃん>TZRのエンジンOHの続きです。

クランク・シール&ベアリング交換の為、先ずはシリンダー&ピストンを外しました。

20110616_1シリンダー・ヘッドの燃焼室や排気ポート&バルブ周りや、ピストン・ヘッドに長年堆積したカーボンを除去し、綺麗に掃除しながらパーツ一点一点を念入りに点検し、当たりのきつい所は研磨修正したりしていきました。

全体的に年式相応の消耗はありましたが、著しい不具合は無さそうなので、エンジンに関しては、ピストン・リングの交換程度に留める事にしました。

越上がバラせたところで、クランク・ケースを割りました。
20110616_2ここもケース内に堆積した汚れを取り除きながら、古いガスケットや液体パッキンなどを剥がし、パーツを一つずつ点検していきました。

せっかくケースを割ったので、ミッションやチェンジドラム、シフトフォークなども点検しましたが、ここもクランク・ベアリング以外の不具合は無さそうでしたので、一応ミッション周りのベアリング類のみの交換に留める事にいたしました。

交換部品が入荷したので、綺麗になったクランクやミッションに新品のベアリングを圧入して、一先ずケースに組み込みました。

この後クランク・ケースを組立、ピストン&シリンダーを組み付けて行く予定です。

つづく・・・

|

« NSC110 | トップページ | 梅雨はパンクに注意! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NSC110 | トップページ | 梅雨はパンクに注意! »