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2011年6月10日 (金)

《ZX-12R》カスタム!その13

また<キタさん>の「ZX-12R」です。

今回はバック・ステップの交換と、距離もそろそろ1万キロに到達するので、簡単なメンテナンスを承りました。

20110610_1_2もちろん<キタさん>の事ですので、今までノーマル・ステップで乗ってた訳ではなく、既に納車した直後には、バック・ステップに装着してありました。

ところがそのバック・ステップに交換してから、そろそろ1年程経ちますが、最近なにか可動軸のクリアランスが大きくなってきて、ガタが発生し始め、ギヤ・チェンジなどの操作不良を起こすようになりました。

ブッシングなどのパーツを交換すれば治りそうな感じもしますが、このステップ・メーカーのものはリペア・パーツも販売されてなさそうですので、いっその事、もっと良さそうなメーカーのステップへ交換する事となりました。

20110610_2そして今回選んだステップは、「SPICE」の「TACTICAL STEP」です。
今回もビジュアル的に一番カッコ良いものを選びました。
って言っても性能を無視した訳ではなく、大胆に肉抜きされたA2017材の鍛造ステップや、カーボン製のヒールガードは、強度と軽さを追求した結果の機能美です。

また作動軸にはドライメタルを使用してたり、ポジションも3段階選べたり、もちろんリペアパーツにも対応していて、十分な品質と性能が期待できる事から、今回はこのステップを選んでみました。

20110610_3ステップの交換を終えてから、エアークリーナーのエレメントやスパーク・プラグの交換を行いました。
一見して軽整備と思える作業ですが、実際はご覧の通り、前にも書いた事が有りますが、スパーク・プラグに関しては、本当に大変です。

20110610_420110610_5_2エアーフィルターは走行1万キロで、ご覧の通り真っ黒です。
スポンジも劣化し始めてましたので、交換して正解でした。
それから今回はプラグ・キャップのコネクターの爪が折れてたので、ついでにこのコネクターも新品に交換いたしました。
20110610_7_2このコネクターはオートバイメーカーからは、単品販売されてないので、苦労して調達したものです。





20110610_6_3最後にエンジン・オイルの交換をしましたが、今回も「ZOIL」を注入いたしました。
今までにも<キタさん>のバイクには全て、この金属表面改質剤「ZOIL」を入れてます。
エンジン・オイルも、いつもの「VERITY」でフルシンセ(エステル+PAO)の「HR」を使い、今回の整備&カスタムは無事終了いたしました。

ありがとうございました。

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