« エストレヤ-リアボックス取付 | トップページ | TZR250エンジンOHその3 »

2011年6月19日 (日)

CB223Sチェーン交換

走行中にドライブ・チェーン付近から、カシャカシャ音がするとの訴えがありました。
そろそろタイミング的にも点検の時期だったため、今回はエンジン・オイルの交換と6ヶ月点検も兼ねてお預りしました。

当店で新車で2年半前に販売した「CB223S」ですが、このお客様も欠かさず半年毎には点検を実施される方で、走行距離は1万3千キロを超したところです。

20110619_2単純にチェーンの音は弛んでいるだけと想定していましたが、お預りして確認すると、チェーンはぶらり垂れ下がり、油っ気が全く無く、カサカサに乾き赤く錆び付いていました。

やはりカシャカシャ音は、これが原因でしたが、完全にチェーンは調整(使用)範囲を越えて伸び切っているのと、前後のスプロケットの磨耗も著しい事から、今回は、このチェーンと前後スプロケットも同時に対で交換する事になりました。

チェーンに関しては定期的と云うよりも、頻繁な給油と調整が必要です。
また、チェーンはメンテナンス次第で大きく寿命を左右します。
定期的な給油、調整で、4~5万キロ持つバイクもあります。(車種・乗り方で異なります)
特に給油は大事で、仮に半年毎にバイク屋さんでやってもらっても足りません。
もっと短い間隔で給油しないと間に合いませんので、これだけは、バイク屋さん頼みでは難しく、最低限オーナー様ご自身で行って頂きたいメンテナンスになります。

20101001_4そして使用限度を超えたら早めに交換して下さい。
そうでないと、チェーンが走行中に切れたり外れたりして危険です。
この場合チェーンが巻き付き、後輪がロック(急にブレーキが掛かる)したり、切れたチェーンに叩かれ、エンジン・ケースが破損(割れたり)したり、足に巻き付き大怪我をしたり、大事故に繋がる事もあります。

チェーン・オイルは、当店でもひじょうに高性能なお勧めできるオイルを、目的用途に合わせて数種類ご用意しています。
いつでも在庫していますので、バイク乗りの嗜みとして、ぜひ必ず1本いつも持っててください。お願いします。

この「CB223S」は今回の1万3千キロでチェーン交換となりましたが、後タイヤとブレーキ・パッドも交換時期となりましたので、今回の点検整備で同時に交換して、全て作業は完了いたしました。

|

« エストレヤ-リアボックス取付 | トップページ | TZR250エンジンOHその3 »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エストレヤ-リアボックス取付 | トップページ | TZR250エンジンOHその3 »