« 喜!山菜届きました! | トップページ | TODAYカギ紛失! »

2011年5月10日 (火)

VFR750F車検

あ~!ツーリングだ~!
ウキウキな気分で、一人で盛り上がってましたが・・・

20110510_1もしかして車検ん?
慌てて車検証をみてみると・・・ヤバ!
危うく土壇場の車検切れで、走りに行けないところでした。

なんとかの不養生で、お客さんの車検満了日は把握してても、自分のバイクの事となると無頓着です。

検切れ1週間前の本日、無事に車検は完了いたしました。

今回の車検で行った整備内容は、エンジンとブレーキをちょっとだけみときました。

エンジンはパスパス薄い感じだったので、キャブのパイロット調整と同調をとりました。

ブレーキもキュルキュルいって効きが悪かったので、キャリパー外してみたらスライドピンが固着して動いてませんでした。

20110510_2この1986年式「VFR750F」のキャリパーは、残念ながら対向ピストンキャリパーでないんですね!
片押式とか浮動式といわれるフローテイングキャリパーで、キャリパー片側にだけ有るピストンが動き、キャリパーがフォークに固定されてるキャリパーベースのスライドピンを移動して、反対側のパッドもディスクに押え付ける原理になってます。
グリス切れだったのでしょうか?
このスライドピンが固着してブレーキは片効きになってたようです。
どうりでブレーキ効かなかった訳です。
ついでにパッドの面取りをしたりフルードも交換して、前後のブレーキは多少リフレッシュした感じになりました。

ひとまずツーリングの準備は整ったかな?

|

« 喜!山菜届きました! | トップページ | TODAYカギ紛失! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喜!山菜届きました! | トップページ | TODAYカギ紛失! »