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2011年1月18日 (火)

ZRX1100マフラー修理

20110118_1今回で3度目です。
また!マフラー壊れて修理に持って来たのは、皆さんご存知「ZRX1100」の関西人、<被害者の改(自称)>さんです。

今までと同じく今回もリベットがブッ飛んでいました。
こうして1年毎に壊れて修理に持って来てますが、修理の度にリベット穴が大きくなり、その度に大きいサイズのリベットに打ち換えて来ましたが、20110118_2今回ばかりは穴がかなり広がってしまい、同じ修理を何度繰り返しても、またリベットがブッ飛びそうなので、今回の修理はリベット止めは行わずに、ボルト止めにする事に致しました。

先ず折れ込んだリベットの残骸を慎重にドリルで揉んで抜き取ります。
次に何ミリのボルトにするか、広がった穴の内径を1箇所づつ計測して、一番大きい穴に合わせボルト・サイズを決定します。

20110118_3ここらボルトを入れる雌ネジを作って行きますが、このままでは雌ネジは切れないので、雌ネジを切れるサイズまで、またドリルで下穴を開けて行きます。

下穴が開いたところで、タップで雌ネジを作って行きます。
1番タップから少しづつネジを切って行き、無事に5本全ての雌ネジが出来ました。

20110118_4丁度良いサイズのボルトの在庫が無かったので、今回はステンのヘキサゴンを使用してマフラーを組み付けました。

ヘリサート入れてる訳じゃ有りませんので、雌ネジが何処まで持つか判りませんが、今までよりは良いと思います。
たまに増締めして下さいネ。

これでツーリング中に、マフラーがブッ飛ぶなどの迷惑は、皆さんに掛らないと思いますが・・・

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