« 《ZX-12R》カスタム!その11 | トップページ | コーヒー大量入荷! »

2011年1月26日 (水)

《ZX-12R》カスタム!その12

20110126_1_2前回のホイール交換に引き続き、<キタさん>の「ZX-12R」の作業を行いました。

今回はカスタムと云うより、ヘッドカバーのガスケット交換などの修理をメインに、残りのカスタムを少々行いました。

20110126_2エンジンヘッド左側からオイルが滲んでいました。
何時ものように正確なオイル漏れの場所を特定する為に、オイルが滲んで汚れているヘッド・カバー付近を一旦綺麗に洗浄・脱脂した後、エンジンを暫く掛けておくと、やはり今回もヘッドとヘッド・カバーの合わせ面から、少しづつオイルが滲んで来るのが確認出来ました。

20110126_3ここのガスケット類を交換する事になりましたが、今回は前回の「ZEPHYR1100」と異なり、エンジンはフルカウリングされた車体の更に奥の、特殊なフレーム形状に隙間無くギッシリ詰め込まれ、ダクトやハーネスに妨げられている為、一見手の入る余裕は一斉有りませんでした。

20110126_4カウルやダクトにカバー類を外した後、結局スロットルなどのケーブル類3本にカムシャフトポジショニングセンサーなどのコネクタ類を4箇所外し、バキュームスイッチなどのバルブとホース類を2箇所と、冷却液リザーバータンクまで外し、やっとヘッドカバーを外す余裕が出来ましたが、作業性を考慮してラジエターもずらしました。

20110126_5_2今回はかなりやり難かったですが、ガスケットやOリングなどを新品に換えて、無事にヘッド・カバーを組み直しました。

その後またエンジンを暫く掛けておいて、オイル漏れの無い事を確認して、ここまでの作業は一先ず完了いたしました。

次に今回は劣化してヒビ割れ始めたゴム製のウインカーステーを交換して、修理は完了です。

20110126_9カスタムとして今回は、シガーライターとUSBの使えるDC電源を付けたり、アクスルやフレームにスライダーを付けました。
DC電源は漏電が怖いのでヒューズを介してジャンクションボックスから取りました。
これでツーリング中のビデオ撮影などでバッテリー上がりも心配ありませんネ!
20110126_6スライダーは転倒時の車体保護プロテクターですが、やはりどっちかって云うと、見た目ですよネ!
カッコ良くなりました。

20110126_7今回も<キタさん>ありがとうございました。

|

« 《ZX-12R》カスタム!その11 | トップページ | コーヒー大量入荷! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 《ZX-12R》カスタム!その11 | トップページ | コーヒー大量入荷! »