« カブ始動困難! | トップページ | 今年最後の車検 »

2010年12月26日 (日)

KX整備

20101226_3今年最後のレースを控え、チーム員がゾロソロやって来ました。
恒例の31日に行われる「年忘れエンデューロ」に向けて、マシン整備を行う為です。

20101226_6_2この狭いピットの中に4台ものマシンが入り、しかも全てカワサキのKXばかりです。

<キャメちゃん>の「KX85-Ⅱ」は、先月末には既にタイヤや油脂類の交換まで終わって、大方の整備は完了してますので、今回はエアークリーナーの掃除や、クラッチ・レバーなど可動部分の給油などの簡単な整備で終わりました。

20101226_4<ヤス坊さん>の「KX125」は、今回やっとチャンバーの交換に漕ぎ付きました。
まだサイレンサーのグラスウールの交換が終わっていませんので、相変わらず音はバリバリいってますが、一先ず見てくれは普通のKXっぽくなりました。
それからハンドガードも付きましたので、これでレバーの曲がりも多少は心配なくなりました。

20101226_5うちのKXも走りに行く度に整備してますので、そんなに大袈裟な整備は行いませんでしたが、今回は、<シュンちゃん>の「KX85(スモール)」のドライブ・チェーンと前後スプロケットを交換しました。


20101226_2チェーンはRKのGSスーパーゴールドシリースから最軽量&低フリクションのレース専用チェーンを選びました。
スプロケットは今までAFAMやZAMを使って来ましたが、今回初めてISAを試してみる事にしました。

このスプロケは、最高強度のアルミ合金A7075-T6(超々ジュラルミン)材に外周の歯をはじめ、取付穴、肉抜穴を同時に1/1000mmの超精密精度で、切削加工(同芯加工)後、アルマイト処理の20倍の強度のダイアノ処理で表面加工してます。
20101226_1原理的にセンター穴の偏心ゼロで、強度、剛生、耐磨耗性に優れてそうで、ちゃんと泥の排出用グルーブ加工も施されていましたので、一回使って診る事にいたしました。

みなさん!大晦日のレースはヨロシクお願い致します。

|

« カブ始動困難! | トップページ | 今年最後の車検 »

お客様」カテゴリの記事

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

今年もあと残すところわずかとなりました。
このブログを通じて、今年もたくさんの教えをいただきました。
ありがとうございます。

今年の半ばくらいから、フォトも鮮明でなおかつ構図もすばらしくなり、なんでも自分のものにしてしまう先輩の探究心に相変わらずビビリまくっている
狂犬ブルであります。

来年もまた、背中を見失わないようにブルはブル
なりに、生命を全うする所存であります。
来年も宜しくお願い申し上げます。

投稿: 狂犬ブル | 2010年12月26日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブ始動困難! | トップページ | 今年最後の車検 »