« 《ZX-12R》カスタム!その6 | トップページ | ウエストポイントへ行って来ました。⑤ »

2010年9月19日 (日)

モトクロッサー整備-Ⅳ

一挙に涼しくなりました。
先週の台風が去った後は、一雨毎に気温が下がり、やっと秋を感じれるようになりました。

夏も終わり、これからが本当の意味で、走りに集中出来るシーズンです。
そんな訳で、猛暑で酷使した、家のお疲れモトクロッサーの整備を行いました。

整備も4人分(6台)なので大変です。
20100919_1一台毎にエアフィルターの清掃やチェーン調整などの整備を行い、それから車体周りを点検していると、三男坊の「KX85」のステムが若干重く感じました。
20100919_2些細な事でも超神経質でマニアックな私としては、もしや?あのフープスでのハンドルの振れは?などとネガティブに想像すると、どうしても、ここはバラして給油しておきたくなりました。
ちゃっちゃと三ツ又を外して、グリスアップ。
シビアにステム・ナットを調整して終わりました。

20100919_3最後にミッションオイルを交換しました。
今回は、次男の「KX85-Ⅱ」と末娘の「PW50」のオイルを換えました。
「PW50」の方は、オイル交換をサボってたので少し乳化していました。
オイルは両方とも「SPECTRO」を使用しました。
このオイルは、ひじょうにクラッチの切れが良く、特に熱くなって来た時の切れ不良を解消し、シフト・フィーリングが向上するので使ってます。
皆さんにもお勧めします。一度試してください。

午後からは、<カメちゃん>、<ヤス坊さん>も来店し、それぞれ「KX85-Ⅱ」と「KX125」の整備に取り掛かりました。
20100919_4せっかく店に来たので、<カメちゃん>には、在庫の「フォークトップブリーダー」を買って貰いました。
これ有ると便利ですよね!ワンプッシュで、フロントフォークを大気圧に開放できます。
優れものアイデア商品です。¥2,730で、お店にあと2台分在庫あります。
SHOWA/KYBのどちらにも対応します。買いに来てください。

20100919_5<ヤス坊さん>は、エアフィルターを注文していた「TwinAir」に交換したり、ガムテ仕様だった「KX125」の割れたサイドカバーやシートも新品に交換して、見違えるように綺麗なマシンになりました。カッコよくなったと本人ご満悦でした。

20100919_6_2準備が整ったところで、明日はオフロード走行会です。
気温も30度は切って来ると思いますので、幾分かは走り易いと思います。
それでは、皆さん明日は宜しくお願いいたします。

20100919_7

|

« 《ZX-12R》カスタム!その6 | トップページ | ウエストポイントへ行って来ました。⑤ »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(オイル・ケミカル)」カテゴリの記事

修理(ステアリング系)」カテゴリの記事

修理(ハンドル・シート・ステップ)」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 《ZX-12R》カスタム!その6 | トップページ | ウエストポイントへ行って来ました。⑤ »