« ZX-10Rカウル修正 | トップページ | SKYWAVEブレーキ修理 »

2010年8月 5日 (木)

KX125整備-その3

20100805_1昨日の「ZX-10R」に続き、今日も<ヤス坊さん>所有のマシン「KX125」の整備(遺跡発掘第三弾)を行いました。

20100805_2


前回までの整備では、前後のタイヤ交換にステム・ベアリングの給油やフロント・フォークのオーバーホールなどまで終っております。

20100805_3マシンの状態も完成に近づきつつあり、先日の走行会では、やっと正面に乗り易くなって来たらしく、それに調子付いたのか?
<ヤス坊さん>より今度は、リヤ・サスのオーバーホールの依頼がありました。

20100805_4リヤ・サスは、ガスが完全に抜けて、出てきたオイルも酷く濁り汚れていましたが、ロッドには、腐食やキズが全くありませんでしたので、ここで一先ず一安心して、あとは普通にクリーニングして新しいオイルを注入&エア抜きして組上げ、最後に窒素ガスを封入してOHは完了いたしました。

20100805_5次にリンク廻りをバラしてみると、これはある意味予想通り、ベアリングは完全にグリスが切れて固着し、スリーブに至っては、酷く腐食し段が付くほど著しく磨耗していました。

20100805_6また、お金も掛かるし部品も無いので、また!また!しょうがないな~っと思いながら・・(^.^)
今回もベアリングやスリーブの打ち換えは行わず、修正でヤッツケる事といたしました。
固着したベアリングは、パーツ・クリーナーとエアガンで汚れを除去しながら潤滑剤を用いて錆びを除去し、スムーズに動くように復活させました。
スリーブは、ひたすらグラインダーで磨き込み表面を慣らしました。
新しいグリスをたっぷり充填して組上げましたので、一先ずは、バッチ・グー(死語?)!スムーズに動くようになってます。ヨ!

|

« ZX-10Rカウル修正 | トップページ | SKYWAVEブレーキ修理 »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZX-10Rカウル修正 | トップページ | SKYWAVEブレーキ修理 »