« タイヤ破裂! | トップページ | ZXR400ウオーターポンプ交換 »

2010年6月19日 (土)

タイヤに釘!

ここ数日タイヤ交換が続きます。

20100619_2今日は、タイヤに「釘」が刺さりパンクした「SMART DIO Z4」のタイヤ交換を行いました。
パンクの場合、殆どが金属の破片などが刺さり発生します。
今までも、刺さった色んな金属片を見て来ましたが、今日のくらい凄いのは久し振りです。
そのまんま長い「釘」が、トレッド面より入りサイドウォールから抜けてます。
これでは修理は不可能ですし、タイヤも磨耗している事からタイヤの交換となりました。

20100619_1次に交換した「MAJESTY125」のタイヤは、トレッド面のセンターこそツルツルでしたが、昨日のタイヤのようにカーカスが見えるほどの磨耗はありませんでした。
スクーターのように、深いフェンダーに覆われた小径タイヤは、タイヤの磨耗具合に気付き難いので、このくらいのタイミングでのタイヤ交換は仕方ないかも知れません。

ただし本来は、タイヤ・トレッド周上に6ヶ所くらいあるスリップ・サイン《磨耗限度表示》(法律で決められたタイヤの使用限度を示すサイン)がどれか1つでも現れた場合、そのタイヤは法的にも使用不可となります。
また、ゴムで出来ているタイヤは、オゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換を推奨しています。

本格的な入梅前に、危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。

只今!タイヤ交換特価セール中です。
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

|

« タイヤ破裂! | トップページ | ZXR400ウオーターポンプ交換 »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ破裂! | トップページ | ZXR400ウオーターポンプ交換 »