« ZRX1200R-車検 | トップページ | FORZAステムベアリング交換 »

2010年4月28日 (水)

KX85整備

今日は一日中雨だったので、息子の「KX85」を整備してました。

今度の日曜日はレースなので、早めにチェックして悪い部分は治しておかないとネ!
一昨日練習しに行ったままだったので、先ずは洗車から行いました。
綺麗になったところで、各部の作動状態やガタなどの点検を行いました。
点検しながら各部を増し締めして、次に油脂類の交換を行いました。

前回整備してから2回しか乗ってないので、油脂類と云ってもミッションオイルを交換しただけです。

20100428_3そろそろバイクが乾いてきたので、チェーンの給油と調整を行い、前後のブレーキ・キャリパーも外して、清掃&グリスアップを行いました。
ついでにフロント・フォークもフォーク・ガードを外して、一応チェックしてインナー・チューブも磨いておきました。
この後冷却液の量をチェックして、エアークリーナーを掃除しようと思ったら、エレメントがダメでした。

20100428_1エレメントのスポンジ接合部分の接着が剥がれて穴が開いてました。
純正品は何度か使ってると、こうなりますネ。消耗部品だから仕方有りません。
こんな時の為に、ちゃんと在庫はストックしてあります。
純正がダメになったので、当然このマシンも今回から「TWIN AIR」の「POWER FILTER」に交換しました。

20100428_4このエレメントは、スポンジの間に汚れが溜まらない、1ピース構造のダブルスポンジを採用し、吸入効率を下げずに優れた濾過性能を発揮するもので、純正より若干小さめの設計は、フィルター周りのスペースを確保し、クリーナーボックス内の容量をアップする事で、吸入空気量を増やし、エンジンパワーを最大限に引き出します。
純正品と異なり、どんな溶剤にも耐えうる特殊接着剤で接合してあるので、安心して繰り返し洗浄できます。
「HRC」、「KRT」、「YAMAHAレーシング」などのファクトリーマシンも正式採用しているので、信頼性もあり、うちの全てのマシンに使わせて頂いております。

20100428_2また、専用のフィルター・オイル「LIQUID POWER」はスプレー式もあり、簡単に均一にオイルを塗布でき、専用の「DIRT REMOVER」を使って洗えば、スポンジを痛めず綺麗に水洗いでき、洗浄液を家庭用生活廃水に捨てる事ができます。

モトクロッサーはもちろん、殆どのオフロード車に設定ありますので、是非一度お試しください。


 Do you know motocross? Do you know motocross?
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

|

« ZRX1200R-車検 | トップページ | FORZAステムベアリング交換 »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZRX1200R-車検 | トップページ | FORZAステムベアリング交換 »