« 10回目の車検 | トップページ | TMAX-車検 »

2010年3月18日 (木)

R1200GSプラグ交換

《監督》から「R1200GS ADVENTURE」のプラグ交換依頼がありました。
20100318_3今回は、純正の外側2極タイプのプラグから極細中心電極の[NGKイリジウム]タイプへ交換致しました。2気筒だから2本と思ったら、ツイン・プラグでした。簡単に交換出来ると思ったら、BMWらしい素晴らしい作りに若干戸惑いましたが、無事交換終了致しました。

[NGKイリジウム]プラグは、『中心電極の細径化(0.6mm)』により電極先端部の電界が強められ、着火性向上をが図られました。細径電極は火花エネルギーの集中による発熱と燃焼ガスからの受熱により、電極温度が上昇し消耗を促進させてしまうといった課題もありましたが、中心電極用材料として耐消耗性に優れたイリジウム合金材料を使用し長寿命も併せ持ちます。
[NGKイリジウム]プラグの場合、ここからが違います。
20100318_1更に[接地電極の細径化(テーパーカット)]も行い、火炎核の生成過程における電極による冷却損失の影響(消炎作用)を小さくし、電極が消耗し火花ギャップが拡大しても電界強度の変化量が少ない為、高着火性を維持でき、要求電圧の低減も可能となりました。又、濃すぎる混合気や長時間の低速走行によって付着するカーボンを微小放電で焼き切るサーモエッジを採用する事により、高着火性能を常に高く維持します。
火炎の広がりが速く、低温時の始動性や加速時のレスポンスを向上させ、エンジン性能を最大限に引き出します。
お買い物用原チャリから2スト車、レーシングキャブ装着車にもお勧めできます。是非お試しを!

早速《監督》は、平日なのに伊豆まで走りに行って来たようです。
プラグ交換の効果はどうでしたか?
温泉一泊羨ましいです。お土産有り難う御座いました。
20100318_4_2









タミヤ シュコー1/10 BMW R75 サイドカー タミヤ シュコー1/10 BMW R75 サイドカー
販売元:オタクの電脳街 Yahoo!ショップ
オタクの電脳街 Yahoo!ショップで詳細を確認する




|

« 10回目の車検 | トップページ | TMAX-車検 »

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10回目の車検 | トップページ | TMAX-車検 »