« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

新製品《 PCX 》入荷!

遂に入荷して来ました。
新発売「HONDA」原二スクーター「PCX125」

20100331_1この新型バイクの噂は既に数年前よりありました。当初の噂では、今までの「HONDA」原二スクーター(SPACY/LEAD)の実用性(収納性・居住性・経済性)に振ったモデル(ともすればオジサンくさいバイク)から完全に脱却し差別化された「カッコ良く速いバイク」と云うものでした。

20100331_2発売時期が迫るに連れ、更に伝わって来た情報は、スポーツ車オーナーのセカンド・バイクやビッグ・スクーターからの乗換でも遜色のないパワー(エンジン性能)や足回り(サスペンション)、そしてブレーキ性能を有し、しかも値段が安いにも関わらず、従来タイプの更にワンランク上を行くグレードの全く新しい次世代スクーターと云う事でした。

20100331_3いよいよ発売間近となり、届いた先行情報資料や広報発表資料にカタログなどでも、世界初(3ピストンキャリパ前後連動ブレーキ)や国内初(ACGスターター)、クラス初(アイドリングストップ・システム)が列挙された「HONDA」の本気が伺わせる内容でした。

20100331_4










わりと疑い深い私としては、正直実車を見るまでは高をくくっておりましたが・・・
いざ本日実車が入荷してみると・・
第一印象として・・・(これは凄い)カッコ良すぎ、完璧です。(今回はホンダが偉い!)
20100331_5_2じっと見ているだけで「乗ってみたい!コーナーを攻めてみたい!」の衝動にかりたたせます。原チャリ・スクーター見て、そんな事思った事今まで一度もありません。(伝わらないのが残念ですが・・・)跨るとパイプ・ハンとホールド性の高いシート、そして何と言っても、このバイクの特徴ステップ周りは、今までスポーツ車を乗っていた方でも納得の高いホールド性で、普通のマニュアル車のように容易に車体をコントロールできる感じです。

HONDA PCX125
メーカー希望小売価格¥299,250(税抜本体価格:¥285,000)
予約受付中!
実車展示中ですので、興味のある方は是非見にご来店ください。

詳しい情報は→こちらPCX125
当店HP新製品情報は、こちらをクリック
広報発表資料は、こちらをクリック
製品情報は、こちらをクリック



ホンダをつくったもう一人の創業者―受け継がれる藤沢武夫の教え Book ホンダをつくったもう一人の創業者―受け継がれる藤沢武夫の教え

著者:大河 滋
販売元:マネジメント社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

640LC4-ADVENTURE -車検

今日は、《お坊さん》「640LC4 ADVENTURE」の車検でした。
20100330_1
去年の年末に、リヤ・タイヤとスプロケやチェーンも交換してますので、今回は、フロント・タイヤの交換くらいで、他には特に問題も無く無事完成致しました。






KTM RC8 ディスプレイ・模型・プラモデルKTM RC8 ディスプレイ オレンジ KTM RC8 ディスプレイ・模型・プラモデルKTM RC8 ディスプレイ オレンジ

販売元:アイネットSHOP
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

アドレスV100整備

自賠責保険の更新手続でご来店のお客様より、リヤ・ブレーキの戻り不良の訴えが有りました。

20100328_1 車両は、「ADDRESSV100」で、早速、車体のブレーキ・パネル側を調べると、カムの作動には問題有りませんでしたが、調整アジャスト・ナットが一杯まで締め込まれている事から、ブレーキ・ケーブルの伸びが原因と断定し、残量が少なくなったブレーキ・シューと共に、このケーブルとリターン・スプリング、それとスリップ・サイン(磨耗限度表示)の出始めた、リヤ・タイヤも同時に交換致しました。また、フロント側ブレーキ・パッドも残量が少なかったので、このパッドとブレーキ・フルード(液)も一緒に交換致しました。

3万キロ近く走る、この「ADDRESSV100(CE13A)」は、駆動系に関しても、今まで一度も整備していないという事で、今回のついでに、予防整備としてドライブ・ベルト及びウエイト・ローラー、スライド・ピースの三点セットを交換致しました。

バイクは、すっかり整備が行届きリフレッシュして、お客様には、大変喜んで頂きました。

青島文化教材社(アオシマ) 1/12モダンスクーター No.3 スズキ ジェンマ50 青島文化教材社(アオシマ) 1/12モダンスクーター No.3 スズキ ジェンマ50
販売元:オタクの電脳街 Yahoo!ショップ
オタクの電脳街 Yahoo!ショップで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

スーパカブ-タイヤ交換

20100327_1続けてスーパーカブのタイヤ交換が2台続きました。
しかも2台共同じ「PRESS CUB50」で、更に2台共同じ様に後輪はカーカス(タイヤの骨格となるコードをゴム被覆した部分)が露出するまで磨耗してました。
20100327_2その内の一台は、薄く減って露出したカーカスの裏表が貫通してバースト(タイヤ構造が一気に破裂する)して走行不能となり、汗だくで当店までバイクを押して来ました。
タイヤがバーストすると深刻な事故を招いたり、車体の一部が破壊される事も有ります。
また溝の無いタイヤは、スリップ事故の原因にもなります。
定期的なタイヤの点検と早めの交換をお願い致します。

只今、タイヤ交換特価セール中!是非ご利用下さい。

はじめてのスーパーカブカスタム はじめてのスーパーカブカスタム

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

トゥディ・F ラスト1台限り!

Honda Today・F 大特価!ラスト1台限り!
20100326_1_2









カラー:パールプロキオンブラック(黒/白)
メーカー希望小売価格¥133,000(税込本体価格:¥139,650)
↓↓↓↓↓↓↓
3万3千100円引き
↓↓↓↓↓↓↓
¥99,900(税込本体価格:¥104,895)
(別途、登録料・整備料・保険料などの諸費用が掛かります。)

1/24インチアップシリーズ ID12 ホンダ トゥディ Toy 1/24インチアップシリーズ ID12 ホンダ トゥディ

販売元:フジミ模型
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

FZ750-車検

今度は、遥々大阪からの車検依頼が入りました。
そうです。大阪と云えば、2年程前に転勤で場所入りして以来、帰って来ない《西の親方》からの依頼です。
っと言っても、バイクはこちら(東京)に有るので、先日引上げて来ました。

20100325_11年半以上放置プレーで検切れの1985年式「FZ750」は、バッテリーこそ新品交換済みらしいですが、全くエンジンは掛からず、言うまでも無く、当然キャブは詰り普通にオーバーホール(分解清掃)となりました。
清掃組立が終わり、調子を診る為に点滴でキャブに直接燃料を送り始動を試みると、直ぐに調子は戻りましたが、燃料ポンプを経由するとエンジンが掛かりません。
更に調べると燃料ポンプが作動していない事が判明し、この作業はここで一旦中断し、燃料ポンプの入荷待ちとなりました。

その間に、2年前の車検時に光量ギリギリだったヘッドライトの明るさを復活させるべく、
「ヘッドライトブースター(バッ直ワイヤーハーネス)」を装着。
こいつの効果は、私自身のバイク1986年式「VFR750F」でも実証済みで、バルブを換えても、レンズを換えても光量の出ない、
『この位古い(25年前)、ハーネスの腐ってそうなバイクには、非常に有効です。』

20100325_2部品が入荷し、燃料ポンプを新品に交換して、ついでにタンク内の腐った燃料を抜取りながら内部も清掃して、無事エンジンは掛かるようになりました。
この他、経年劣化でモギ落ちたリヤのウインカーを左右共新品に交換し、油脂類(エンジン・オイル&ブレーキ・フルード)の交換を行い、全ての作業は完了致しました。


タミヤ:ヤマハ FZR750R (OW01) タミヤ:ヤマハ FZR750R (OW01)

販売元:ボトムズ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

複合プリンタ入替!

今度は、FAX壊れました。

壊れ始めると、一気に色んな物が壊れ始めます。
今月頭に新規導入のPC同様、6年経てば寿命ですかネ!

夕方、葉書を印刷していたところ、エラーが出てプリンターが動かなくなりました。
FAX、プリンター、スキャナーの複合機なので、これも全く仕事になりません。
これじゃ保険も切れないし、見積すら作れない・・・

20100324_1慌てて、メーカーのコール・センターへTELして、指示通り復旧を試みるもNG。
何時もの「修理するより買った方が良い」攻撃にやられ、後継機種の型番を聞き、すかさずヨドバシへ在庫確認のTELを行い。
今日は、雨も降っていたので少し早めにお店閉めて、ヨドバシへ直行!確か198位で買えました。立派な奴が!

10時過ぎ、お店に戻って、新型複合機の入替です。
例のドライバーをインストールしたりの作業で、終ってみると日が変り・・・
今日は俺の誕生日じゃねーか!
明日の仕事に差支えてはと、こんな夜中に一人ジタバタしてると、
先日誕生日を迎えた《丸ちゃん》から携帯に「遅くまでご苦労様・・」のメールが・・・
でも、返信の仕方が判らないので、そのままスルーしときました。

明日は、なんとか平常通りの業務ができそうです。

BROTHER Mymio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-675CD CE BROTHER Mymio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-675CD

販売元:ブラザー工業
発売日:2009/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

新発売!ピレリ・エンジェルST登場!

早くも[PIRELLI]のニューモデル《ANGEL ST》のご注文を頂きました。
20100323_1今回このタイヤにチャレンジ頂いたのは、この方も度々登場頂く大森の社長様で、複数所有される車両の中から「GSX1300R隼」に装着する事に致しました。

20100323_2《ANGEL ST》とは、
圧倒的耐久性&ウエット・グリップにハイグリップ&ハンドリング性能(DIABLO DNA)を注入した、1つのタイヤで2つの異なる性能を両立した全く新しいスポーツツーリングタイヤです。イタリア・ナルド・テスト・コースにおいて「GSX1300R隼」を使用し、24時間連続走行における平均速度の最速記録を塗り替えました。(走行距離5135.071km、平均速度213.96km/h)
①磨耗が少なく、長距離を走っても変らないパフォーマンス。
②突然の雨でも不安なく走れるウエット性能。
③低温・ウエット・グリップ~高温時でも熱ダレしにくい優れた特性。
④ワールドスーパーバイク(市販車ベース)のタイヤ独占サプライヤーとして、《ANGEL ST》にもハイグリップ&ハンドリング性能の(DIABLO DNA)を注入。
競合製品としては、[BRIDGSTON]《BT021》や[MICHELIN]《PILOT LOAD2》あたりでしょう。
「GSX1300R隼」や「ZZR1100/1400」など、スポーツツーリングバイクにお勧めです。
ご注文お待ち申し上げます。

32%OFF!!前衛的なフォルム!タミヤ 1/6 オートバイシリーズスズキ GSX1100S カタナITEM16025 32%OFF!!前衛的なフォルム!タミヤ 1/6 オートバイシリーズスズキ GSX1100S カタナITEM16025

販売元:ホビールームもみの木
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

オフロード走行会-②

今日は、今年2回目のオフロード走行会で、いつもの《ウエストポイント》へ行って来ました。

予想に反して暖かで、暑いくらいでした。
そんな感じの連休最終日の《ウエストポイント》は、既に春休みモードなのでしょうか?子供達が何時も以上に一杯来ていました。

今回は、実際に走った人数は、大人3名、子供3名ですが、結局・何故か・・・・[宇都宮からツーリングしに来た人]とか、[大阪から誕生日を祝ってもらいに来た人]などの、見学者も集合して、総勢14名が集まりました。

家は、一番上のお兄ちゃんが、高校バスケの練習試合で欠席。全員参加と成りませんでしたが、下3人を連れて2ヶ月振りの練習に行って来ました。
20100322_1次男坊は、お陰様で高校決まりました。卒業式も終わり、久し振りのバイクです。それで、いきなり「CRF250X」でコース・デビューしました。三男坊は、先日小学校のサッカーで右足靭帯を伸ばしてるらしく、午前中はバイクに乗りませんでしたが、見ていて乗りたくなったらしく、腫れた足を無理矢理ブーツに突っ込んで、こいつも、いきなり「KX85」でコース・デビューしていました。2人とも(次男は「KX85」から「CRF250X」へ、三男は「KX65」から「KX85」へ)ステップ・アップを果たしましたが、負けず嫌いの兄弟は、コース上でもライバル意識むき出しでした。
20100322_2末娘は、去年の10月頃からバイクに乗り出し、今回で4回目のバイクでしたが、速い上級生のお兄ちゃん達に混ざりながら、一先ずキッズ・コースも完走出来る様になりました。

この連休最終日は、充実した一日を過ごせました。
皆さん、お疲れ様でした。

詳しいレポートはこちら→ 「EVENT INFORMATION」

動画3分バージョン



この続きはお店で!

《全日本モトクロス選手権シリーズ》

第2戦 関東大会
2010年4月17日(土)・18日(日)
会場 埼玉県・ウエストポイント・オフロードヴィレッジ
前売観戦券 大人(中学生以上)\3,000、小学生以下無料
20100322_3



【CRF450R】HONDAライセンス商品!ケビン・ウインダム仕様!【HONDA】1/12 CRF450R[Kevin Windham]GEICO PowerSports 【ポイント倍付0311】10P16mar10eagles【ポイント倍付0319】【ポイント倍付0323】 【CRF450R】HONDAライセンス商品!ケビン・ウインダム仕様!【HONDA】1/12 CRF450R[Kevin Windham]GEICO PowerSports 【ポイント倍付0311】10P16mar10eagles【ポイント倍付0319】【ポイント倍付0323】

販売元:ツーピース ネットショップ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (1)

2010年3月21日 (日)

KX125整備

明日は、当クラブ今年2回目の走行会と云う事で、[安坊]さん「KX125」の遺跡発掘作業を行いました。

紀元前?2001年式L3の復元作業は、想像以上に問題山積ですが、気長に少しずつ復元する事にして、今回は必要最低限の作業を行いました。

20100321_1まず重く抵抗のあるステムは、ベアリングを打換える事無く、ベアリングの古いグリスを洗い流し、新しいグリスを封入して、締付けを調整して対処しました。
20100321_2



20100321_3 次にリヤ周りとして、ガタの出ているホイールのベアリング交換に合わせて、折れてるスポークを1本だけ交換する事にしました。

でも、やはり簡単には行きませんでした。予想通りニップルが固着して、全く動きません。仕方ないので、万力で挟んで更にバイスプライヤーで固定し、20100321_4_2なんとかネジを痛めず外す事が出来ました。が、他のスポークも同じようにニップルが固着し、調整も増し締めも出来ないような感じですので、何れは全スポーク新品交換が理想です。この後、タイヤも交換し後周りは一先ず完成?です。
20100321_5

20100321_6_2この他、戻りの悪いスロットルのケーブルやグリップ周りを潤滑したり、プラグやエアー・クリーナー、ミッション・オイルなどを交換して、最後にラジエーターを点検すると・・・ダメでした。!加圧テストすると、なんとラジエーターに穴が開いてるようで、水漏れして来ます。
20100321_7内圧が掛かって少量漏れるくらいですので?今回は、とりあえず補水して、次回第2回復元作業時には、ラジエーター交換宜しくお願い致します。


デザインステッカー付き!お好きなデザインにカスタマイズ!!New Ray 1/12 KAWASAKI KX-450F【One Industries(ワンインダストリーズ)】 デザインステッカー付き!お好きなデザインにカスタマイズ!!New Ray 1/12 KAWASAKI KX-450F【One Industries(ワンインダストリーズ)】

販売元:雑貨Depot!スラタン
楽天市場で詳細を確認する



 

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

キックペダル交換

「KDX220SR」のキックペダルを交換しました。
こんな物でも長く乗ってると折れるんですね!?
20100320_1
20100320_2破断面を見ると既に亀裂が入っていた様で、そこを起点に応力が集中し、金属疲労を起こした様です。
オーナー様曰く、今まで何度か転倒した事があるそうでが、今回の折損は、それに起因しているのでしょうか?


【KAWASAKI】KX 250コレクションに最適!アクリルケース入りモーターサイクルフィギュア!【KAWASAKI】1/32 KX 250[Green]NewRay 【ポイント倍付0121】10P10Jan25【ポイント倍付0128】 【KAWASAKI】KX 250コレクションに最適!アクリルケース入りモーターサイクルフィギュア!【KAWASAKI】1/32 KX 250[Green]NewRay 【ポイント倍付0121】10P10Jan25【ポイント倍付0128】

販売元:ツーピース ネットショップ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

TMAX-車検

この3~4月は、例年に無く車検の集中するタイミングらしく、先月末くらいから車検攻めの日々が続き、来月一杯まで予約で埋まってしまいました。

今日は、「TMAX」の車検でした。
20100319_1
20100319_2この車両もステムがダメで、ベアリングの打ち換えを行いました。
外したベアリングを見ると、錆々でグリスは変色して真赤々でした。


【当店ポイント2倍】タミヤ 1/24スポーツカーシリーズ ヤマハ TMAX とフィギュアセット 【24256】【税込】 タミヤ256ヤマハTMAX&F [タミヤ256ヤマハTMAXF]【返品種別B】/※ポイント2倍は 3/23am9:59迄 【当店ポイント2倍】タミヤ 1/24スポーツカーシリーズ ヤマハ TMAX とフィギュアセット 【24256】【税込】 タミヤ256ヤマハTMAX&F [タミヤ256ヤマハTMAXF]【返品種別B】/※ポイント2倍は 3/23am9:59迄

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

R1200GSプラグ交換

《監督》から「R1200GS ADVENTURE」のプラグ交換依頼がありました。
20100318_3今回は、純正の外側2極タイプのプラグから極細中心電極の[NGKイリジウム]タイプへ交換致しました。2気筒だから2本と思ったら、ツイン・プラグでした。簡単に交換出来ると思ったら、BMWらしい素晴らしい作りに若干戸惑いましたが、無事交換終了致しました。

[NGKイリジウム]プラグは、『中心電極の細径化(0.6mm)』により電極先端部の電界が強められ、着火性向上をが図られました。細径電極は火花エネルギーの集中による発熱と燃焼ガスからの受熱により、電極温度が上昇し消耗を促進させてしまうといった課題もありましたが、中心電極用材料として耐消耗性に優れたイリジウム合金材料を使用し長寿命も併せ持ちます。
[NGKイリジウム]プラグの場合、ここからが違います。
20100318_1更に[接地電極の細径化(テーパーカット)]も行い、火炎核の生成過程における電極による冷却損失の影響(消炎作用)を小さくし、電極が消耗し火花ギャップが拡大しても電界強度の変化量が少ない為、高着火性を維持でき、要求電圧の低減も可能となりました。又、濃すぎる混合気や長時間の低速走行によって付着するカーボンを微小放電で焼き切るサーモエッジを採用する事により、高着火性能を常に高く維持します。
火炎の広がりが速く、低温時の始動性や加速時のレスポンスを向上させ、エンジン性能を最大限に引き出します。
お買い物用原チャリから2スト車、レーシングキャブ装着車にもお勧めできます。是非お試しを!

早速《監督》は、平日なのに伊豆まで走りに行って来たようです。
プラグ交換の効果はどうでしたか?
温泉一泊羨ましいです。お土産有り難う御座いました。
20100318_4_2









タミヤ シュコー1/10 BMW R75 サイドカー タミヤ シュコー1/10 BMW R75 サイドカー
販売元:オタクの電脳街 Yahoo!ショップ
オタクの電脳街 Yahoo!ショップで詳細を確認する




| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

10回目の車検

20100317_1遥々栃木県は宇都宮から車検のご依頼で《マコちゃん》の「ZXR400」をお預りしました。先日の日曜日に来て頂き、本日また宇都宮より車両を引取りに来て頂きました。この1990年式「ZXR400」も今年20年目を迎え、無事10回目の車検も完了いたしました。思えば《マコちゃん》との付き合いも、この「ZXR400」に乗り換える前の「KR-1」の頃からですら、20年以上になるのですね!20年前のバイク少年もお互いオヤジになりましたが・・・

20100317_2今日は、ご来店の際にの全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞の「大麦ダクワーズ」(栃木県産二条大麦100%使用)をご持参頂きました。そして先程、日が明るいうちにと帰路につかれまし。長道中、気を付けてお帰りください。



[悟空]宇都宮餃子 ジャンボ肉・野菜セット(※代引き不可:メーカー直送) [悟空]宇都宮餃子 ジャンボ肉・野菜セット(※代引き不可:メーカー直送)
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

| | コメント (1)

2010年3月16日 (火)

中部国際空港-土産!

《丸ちゃん(1号)》愛知県までお仕事ご苦労様でした。

中部国際空港だから、「ひこうきまんじゅう」に、定番「小袋ミックス」と・・・
えぇっ~!「手羽先キャラメル」!!また買ってきてくれたのですね!( ̄Д ̄;;
・・あ、ありがとうございます。
《丸ちゃん(2号)》が気に入ってるらしいので、食べさせます。

今週末の大阪は、お土産買ってこなくていいので、
月曜日の走行会に間に合うように帰って来てください。
ヨロシク!
20100316_1








1/43 トヨタ ハイエース DX 交通警察隊誘導標識車 (H7430602) Toy 1/43 トヨタ ハイエース DX 交通警察隊誘導標識車 (H7430602)

販売元:ヒコセブン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

DAYTONA675 SE カスタム-Ⅲ

そろそろ新車でおろして半年が経ちますが、まだ千キロちょっとしか走っていないのに、カスタムだけはドンドン進んで行く、カミヨン・ドライバー《親方(容積率6t未満)》様の「DAYTONA675 SE」です。

20100314_2今回は、リヤにカーボン製のインナー・フェンダーを装着しました。
スイングアームを包み込む様に装着されたフェンダーは、チェーン・カバーも兼ねる一体構造の物で、かなりカッコ良い仕様となりました。
お仕事激務の中、これで少しでも癒されて頂ければ幸です。

着々とカスタムされて行く「DAYTONA675 SE」ですが、次のステップとしては、ハンドル回りのようです・・・
今後もバージョン・アップ毎にご紹介させていただきたいと思います。
To Be Continued

[1/43]トライアンフ TR6 1969年/(ブルー)【EG/ミツワモデル】 [1/43]トライアンフ TR6 1969年/(ブルー)【EG/ミツワモデル】
販売元:クロスガレージ@おもちゃショップ
クロスガレージ@おもちゃショップで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

リード110初回点検

今日は少し早めに店閉めて、錦糸町まで初回点検&床屋に行って来ました。

20100313_1以前にも紹介した事のある、20年以上もお付き合いさせて頂いてるお客様の床屋さんです。
今日も散髪の予約を入れると・・・「そうですよね!初回点検ですよね」・・あれから1ヶ月以上経ちますから。っと云う事で、「床屋のついでに初回点検?初回点検のついでに床屋?」どちらでも良いのですが、さっさと店閉めて、20時45分こちらを出発!なんと21時10分錦糸町到着!早や!最速ラップ出ました!←(一応、安全に効率良く走った為です。)

そうです。床屋さん!1ヶ月前に新車をおろしてくれたのですネ!(^○^)
たった2年前に新車で《SPACY100》買ってくれたばかりで、ほとんど乗ってないのに、この度《LEAD110》に買い換えてくれました。
実は、その1ヶ月前に床屋へ行った時お願いしました。
【コバ長】「今期ノルマをこなせそうもないので、バイク買ってくれ!」
当然!【床屋さん】「・・・でっでも買ったばかりで、距離も・・・」
【コバ長】「買い替え時か、どうかじゃなくて今日はお願いに来た!」
二つ返事で、【床屋さん】「買えばいいんでしょ!分かった買うよ!」
さすが江戸っ子!きっぷがイイ!【コバ長】「ありがとうございます!助かります!」

景気低迷でバイク屋さんも苦戦してますが、持つべき者は友と云うか仲間ですネ!
こんな感じで、たくさんのお得意様に支えられ、今期もなんとか凌げそうです。
みんなの顔を一人一人思い出し噛み締めてます。この恩は絶対忘れません。
っと云う事で、来期も宜しくお願い致します。(^○^)

ビジネス〈勝負脳〉 ビジネス〈勝負脳〉

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

JOKER-リヤ・クッション交換

1996年式「JOKER50」の《リヤ・サス》を交換しました。

数日前の事。
20100312_1お客様より<車高が下がり、クッションが効かなくなった>との訴えがありました。診てみるとスプリングは効いてる様ですが、ダンパーが全く効いてない様で、センター・スタンドの状態でタイヤが地面に接地してます。確かに異常が出ている様ですが、この「JOKER50」は車体を包み込む様に大柄な外装をまとっている為、20100312_2外部より《リヤ・サス》自体を見る事ができません。そこでホイール側より腕を奥まで突っ込むと、《リヤ・サス》に手が届きました。握って揺さぶってみると、固定されてない感じでガタガタです。これは、もしかして?・・・仕方ないので外装を外し直接《リヤ・サス》を診てみると、なんと、ダンパーのロッドが根本でポッキリ折れていました。そんな訳で、本日この《リヤ・サス》の新品が届き、無事交換作業は完了致しました。

同様の不具合(リヤ・サスの破損)は、10年以上経過したスクーターに多く発生してます。今回の「JOKER50/90」も、重い車体を製造後15年近く支えて来ているだけあり、同様の不具合は多く出ています。もっと多発しているのが、「FREEWAY250」でしょうか。この車両はもっと古く1984年製位ですから、25年以上は経っている車両です。この重い車体を長く支え続け、サスの折れてる車体を多く見受けます。大体10年どころか、5~6年も経てばサスなんか抜けてヘタってしまうので、思ってるより安い部品ですので、どんどん交換した方が安全で快適です。タイヤやブレーキは見ても、この辺のサスペンシション系はノー・チェックの方多いと思いますので、気になる方は点検しますので、どーぞ当店にご来店ください。

カラー図解でわかるバイクのしくみ ライダーなら知っておきたいメカニズムの基本から最新技術まで (サイエンス・アイ新書) Book カラー図解でわかるバイクのしくみ ライダーなら知っておきたいメカニズムの基本から最新技術まで (サイエンス・アイ新書)

著者:市川 克彦
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

MAJESTY-ステムベアリング交換

昨日は結局あの後小田原へ行き、帰りは深夜2時でした。
20100311_1相変わらず夜の東名は、でかいトラックで溢れてました。<親方>も「こんな感じでカミヨンで走ってるんだろうな?」と考えながら、昔と比べれば、「今は夜の東名も皆さん安全運転になったなあ・・」と思いました。車で仕事されている方!安全運転でお願いします。


「MAJESTY250」のステム・ベアリングを交換しました。
20100311_2ステムは、ガチガチで全く舵取り操作不能なマジェでした。原因の一つは、ステムが恐ろしい力で締まっていました。ベアリングは腐食し、グリスは変色して茶褐色でした。長期間、強い力で締め付けられていた為か、レースにはボール・ベアリングが食い込むように、凹んだ跡が点在していました。20100311_3これは、経年劣化と云うより、ステムの締め付け調整の不良で起きた整備不良が主原因のようです。皆様も、この辺の定期的なグリス・アップや調整を行う事で、ベアリングの損傷は未然に防げますので、まめにメンテする事をお勧めします。

ELIGOR 1/43 KAMAZ レーシングトラック No.505 パリダカ 2007 ELIGOR 1/43 KAMAZ レーシングトラック No.505 パリダカ 2007

販売元:カーホビーショップ アンサー
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

RH250-タイヤ交換

1986年式「RH250」の前後のタイヤ交換を行いました。
24年位前のバイクですので、もう殆ど見なくなりましたが、久し振りに見て「軍曹」の事を思い出しました。確か15年位前に乗ってましたよネ!?あれが最初に私が触った「軍曹」のバイクだった記憶があります。

20100310_1このバイク・・・リヤが17インチとユニークなタイヤ・サイズ(130/80-17)な為、もはや今となっては、適合するタイヤは皆無で、まともなタイヤが選べませんでした。そこで、リム・サイズ許容ギリギリで少し太いサイズ(4.60-17)を選び、タイヤは、オフロードからストリートまでオールマイティに使える「TW301/302」を選択しました。
20100310_2このタイヤは、オフロード用タイヤで初の3分割構造SACTを採用し、ストリートでのウエット性能や高速走行時のハンドル振れ軽減、耐磨耗性も良く、ON/OFFを楽しみたいシティーオフローダーの御用達タイヤです。当店では、最も多く出ているタイヤのひとつで、お勧め出来るタイヤです。

そんな感じで、今日もこれから小田原まで行って来ます。
新車の納車で、23時約束ですので、こちらを21時過ぎに出る予定です。
もちろん帰りは明日になっているでしょう。
店早めに閉めますので、宜しくお願いします。

R/C 室内モトクロスバイク SUZUKI RM-Z450 Toy R/C 室内モトクロスバイク SUZUKI RM-Z450

販売元:タイヨー
発売日:2007/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

VTR1000SP2-車検

日曜日から車検でお預りの「VTR1000SP2」が本日完成致しました。
20100309_3普段からメンテの行届いている常連様の車両ですので、何の問題も有りませんでしたが、強いて言えばプラグ交換が予想通りちょっとムズかったです。それ以外はタイヤ交換やクラッチ液の交換程度で、無事完了です。タイヤは、この前の「GSX-R1000」同様、「PILOT POWER 2CT」を選びました。うちの常連様は、20100309_4皆さん使用目的も似てる為か、このタイヤが人気です。「PILOT POWER 2CT」に当てた新製品も出始めていますので、誰かたまには違うタイヤも試してください。今日も雨のち雪の天気の割に、超忙しかったです。出来上がった修理車も、皆さん雪の中取りに来て頂き助かりました。
20100309_5





そんな感じで、ちょっと気を許していたら、外は凄い事になっていました。
20100309_1_2こんなに降っているとは! 外に出していたバイクは、雪が積もって真っ白です。判っていたら、もっと早くバイクをしまってたのに~! お陰で、バイクをしまうのに2時間以上掛かってしまいました。このままバイクをしまえば、恐らく明朝の店内は洪水の様になっている事は想像が付きます。20100309_2 仕方ないので、1台1台雪を払いながらバイクをしまいました。ハンドル握る手が氷付いて、一度にしまえず休みながら行いました。しまい終わってエアコン付けてストーブで手を温めていると、払い切れていない雪が溶け出して、床が水浸しになり始めたので、急いで今度は、水浸しの床を雑巾でバケツ(20Lペール缶)一杯分も拭き取りました。拭き終わり、外を見ると雪は雨に変っていました。さっきまでの、あの大雪は何だったんでしょう!


【当店ポイント2倍】タミヤ 1/12オートバイシリーズ ホンダ VFR750R 【14057】【税込】 タミヤ1/12ホンダVF750 [タミヤ112ホンダVF750]【返品種別B】/※ポイント2倍は 3/15am9:59迄 【当店ポイント2倍】タミヤ 1/12オートバイシリーズ ホンダ VFR750R 【14057】【税込】 タミヤ1/12ホンダVF750 [タミヤ112ホンダVF750]【返品種別B】/※ポイント2倍は 3/15am9:59迄

販売元:Joshin web 家電とPCの大型専門店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

富士山ナンバー登録!

昨日も一日雨なのに超忙しくて・・・
そして当店定休日の今日も仕事してます。
今年になって、正月以外まだ一日も休んでおりません。( ̄Д ̄;;

そんな感じで、今日は沼津まで登録に行ってきました。
20100308_2_2東名をトランポ(レジアスエース)で安全?に飛ばして1時間ちょっとで付きました。荷室には、4台のバイクが乗ってるもんでフロントの接地感が無く、風が強いとフラフラして怖かったです。向こう(沼津の陸事)に付いて、受付のオジサンがミャーミャー言ってたのが笑いました。( ^ω^ )東名もこの辺(静岡)まで来るとミャーミャー言うんですか?
20100308_1_3書類に何箇所か不備が有ったらしいのですが、<東京から来てるから!>と云って勘弁してもらい、無事登録業務は終りました。そう言えば「沼津ナンバー」じゃなかったんですね!「富士山ナンバー」でした。ちなみに富士山は曇って全く見えませんでした。沼津まで来たのに、そのままUターンして帰路に付きました。 20100308_3
20100308_4_2

体感! 思考力の鍛え方 ―仕事に負けない〈勝負脳〉― Book 体感! 思考力の鍛え方 ―仕事に負けない〈勝負脳〉―

著者:林 成之
販売元:JIPMソリューション
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

DIOレギュレター交換

今日も朝から雨でした。
寒暖の差が激しく、嫌な天気が続きます。
それでも今日は忙しい一日で、雨の中たくさんのお客様にご来店頂きました。

その中で「LIVE DIO S」のバッテリー&レギュレターの交換を行いました。
20100306_2このお客様の場合も、当初はバッテリー上がりでのご来店でしたが、もうご察しの通り、レギュレターがNGでした。これの異常で過充電を起こしてたようで、ご覧の通りバッテリーはパンパンに膨らみ、もはや破裂寸前の状態でした。

《レギュレート/レクチファイヤ》
この部品は、エンジンの回転が上昇するにつれて増加するジェネレータ(発電機)からの交流出力を適正な電圧に制御すると共に直流に整流する機能を持ち、半導体で構成され、作動時に発熱するので放熱性を良くする為、冷却フィンの付いたアルミケースの中に基盤を樹脂で封入している部品です。

20100306_1今回のケースも、このまま知らずに乗り続けていたらバッテリーが破裂して、中の希硫酸が飛び散り、大変な事になっていたでしょう。最近このケースが非常に多く、(バッテリー不良くらいと思って)ご自身でバッテリーを新品に交換した直後に、その新品バッテリーを破裂させてしまったり、今回のように傷めてしまうケースが増えています。(←かえって高い出費となります。)たかがバッテリーくらいとお思いでしょうが、バッテリー不具合の発生する原因が、他の電装部品に主原因が有る場合も多いので、むやみにお客様でバッテリー交換はせずに、不安な場合はバイク屋さんに任せる事をお勧め致します。

マスターワークコレクション(オートバイ) 1/12 カワサキ KR500 ’82(完成品)  【タミヤ:玩具】 マスターワークコレクション(オートバイ) 1/12 カワサキ KR500 ’82(完成品) 【タミヤ:玩具】
販売元:ビューティーファクトリー・ベルモ
ビューティーファクトリー・ベルモで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

懐かしい仲間・・

昨日の事。
20100305_2夕方から雨がポツリポツリ降り出した頃、
久し振りに古い仲間が訪ねて来てくれました。
元気な顔を見れて、すごく嬉しかったです。
お互い輝いていた頃(今も輝いてますが・・)の懐かしい昔話しで、小一時間盛り上がりました。



今日は、昨日の冷たい雨と打って変わって、暖かかったですネ!
20100305_1この暖かさに大森の社長さんは、仕事を休んで茨城までツーリング(GSX1300R隼)に行ってきたそうです。そんでもってお土産買ってきてくれました。「船納豆」各種です。かなり美味いと云う事ですので、早速今晩頂きます。
いつも有り難う御座います。





1/12 オートバイ No.90 1/12 スズキ Hayabusa 1300 (GSX1300) 14090 Toy 1/12 オートバイ No.90 1/12 スズキ Hayabusa 1300 (GSX1300) 14090

販売元:タミヤ
発売日:2010/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する





| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

中古車「ZX-7R」展示中!

Kawasaki 1997《 Ninja ZX-7R 》ZX750-P2
絶版・超希少フル・カスタム仕様入荷致しました!

20100304_1初度登録:平成9年3月
車検:切れ(2年付納車)
走行距離:31,282km
本体価格:\475,000(\498,750)
(別途、登録料・整備料・保険料などの諸費用が掛かります。)
★カスタム・パーツ多数付き!
20100304_2











超レア!伝説の全日SBK優勝マシン!

装着カスタム・パーツ
①マフラー:Titan製4in1 EX+BEET製NASSERT-R SILENCER(CARBON)(\177,450)
②バックステップ:BEET製SUPER BANK(\47,250)
③フロント・ブレーキ・ディスク:SUNSTAR製CUSTOM TYPE (\50,400)
④ヘッドライトブースター:PAMS製H4ダブル(\8,715)
⑤ウインドシールド:MRA製RACING クリア(\13,440)
⑥リア・インナー・フェンダー:MAGICAL-RACING製カーボン(\25,200)
⑦フェンダーレス・キット:SWIFT製(\13,650)
⑧グリップ:ARIETE製RACE REPLICA(\2,940)
⑨バーエンド:POSH製(\1,890)
⑩ドライブチェーン:RK-EXCEL製XWリング/スーパーゴルド(\23,100)
⑪フロント・スプロケット: SUNSTAR製ゴールド(\8,925)
⑫ラジエター・ファン:MUZZY製アルミクーリングファン(\11,300)
⑬ラジエターキャップ:COOLTECH製(\2,310)
⑭ミラー: MAGICAL-RACING製RACER  REPLICA(\32,550)
⑮ステアリングダンパー:HYPERPRO(\27,090)
他アクスル・スライダー、シングルシート・カバー、
ステンレス・メッシュ・前後ブレーキ/クラッチ・ホース、など多数付
総額45万円以上のパーツ装着済み!
マフラーなどノーマル部品少し有ります。
20100304_3













1/12 オートバイ No.109 1/12 カワサキ Ninja ZX-RR 14109 Toy 1/12 オートバイ No.109 1/12 カワサキ Ninja ZX-RR 14109

販売元:タミヤ
発売日:2007/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

GSX-R1000-タイヤ交換

常連の<丸ちゃん2号>の「アールせん」です。
20100303_1新車から2年7ヶ月で、なんと3回目のタイヤ交換になりました。毎週箱根付近の峠を攻めに、また年に数回のサーキット走行で、月千キロのペースで走ってます。新車時装着の「BRIDGESTON BT015」以外は、全て「MICHELIN」の「PILOT POWER 2CT」を履いてきてますが、毎回1万キロは持ちますので、20100303_2今回も今まで同様「PILOT POWER 2CT」を選び交換いたしました。実は今回こそ、今までと違うタイヤとも考え、発売間近の「DUNLOP SPORTMAX α-12」や「MICHELIN」の「POWER PURE」なども候補に上がりましたが、発売前で詳しい評価が判らない事や納期の問題で、<丸ちゃん2号>にとっては既にシーズンに突入したようで、一刻も待てないという事で、今まで2回履いて不満も無く信頼性のある「PILOT POWER 2CT」にいたしました。

「サーキット走行会やワインディングでコーナーリングを楽しみたい!でもレース用タイヤのように、タイヤの暖まり具合を感じ取りながら走るのは疲れるんだよね・・」というお客様に、タイヤ温度を気にせず、サーキットはもちろん一般公道でも楽しく走れて、さらに路面からの外乱を軽減してくれ、ライディングに集中出来る様に手助けしてくれるタイヤとして当店がお勧めなのが、この「2CT(TWO COMPOUND TECHNOLOGY」です。タイヤのセンター部には、耐久性あるコンパウンドを、ショルダー部にはセンターよりもさらに柔らかいコンパウンドを採用した「PILOT POWER(2CT)」は、大排気量のスーパースポーツやレーサーレプリカ・タイプにお勧めで、サーキットからワインディングまで幅広く対応いたします。サーキット走行会、ツーリングの始まる時期です。
タイヤ交換特価セール中ですので、みなさん宜しくお願いいたします。

シークレットver. GSX−R1000 ヨシムラオリジナルカラーマシン(赤×黒グラデVer.) (ヨシムラレーシングコレクション スズキ バイク 模型 食玩 エフトイズ) シークレットver. GSX−R1000 ヨシムラオリジナルカラーマシン(赤×黒グラデVer.) (ヨシムラレーシングコレクション スズキ バイク 模型 食玩 エフトイズ)
販売元:お宝市場ヤフーショップ
お宝市場ヤフーショップで詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

リード110残り僅か!

総力決算大特価セール!
遂に今期最後の第四半期最終月(3月)に突入致しました。
既にご案内の通り、当店は決算セールと云う事で、今月(3月)納車分までは、なりふり構わず売り倒します。「HONDA」の新車(125cc以下までのバイク)を検討中の方は、我儘放題お申し付け下さい!死ぬ気でガンバリます。

今回は《LEAD110》を更に大幅値引!
これが、本当に最後の最終価格!
ズバリ!爆安7万円引き!
地域最安値→¥199,500! (税込本体価格)でご奉仕!
メーカー希望小売価格(税込本体価格):「¥273,000」
(別途、登録料・整備料・保険料などの諸費用が掛かります。)

20100302_2 「LEAD110」は、水冷エンジン+PGM-FI(電子制御燃料噴射)を武装。価格、燃費、性能、装備、収納スペースなどで、他メーカーを大きく引き離しています。特にシート下収納スペースは、クラス最大(35リットル)で、ヘルメットなら2個、B4バックも収納可能で、下手な250クラス・ビッグス・クーターも凌駕します。20100302_3 フロント12インチ、前後アルミホイール標準装備でホイールベースも長く、このフルサイズのボディーは、高速走行でも安定していて、毎日の長時間走行でも疲れません。燃費、なんと!1リッターで50キロ走りますからネ~。(60km/h定地走行テスト値)当店も高く評価している車両ですので、お乗換検討中のお客様には是非お勧めいたします。

「LEAD110」2009年モデルは生産終了いたしました。
色によっては、既に在庫終了間近となったものもあり、今後急速に無くなる事も考えられますので、この機会是非お見逃しなく!

20100302_1_2売り切れご免の、期間、台数限定です。
今が底値の何年かに一度の買いチャンスです。
是非買い損じの無きよう、お求めはお早めに!!
売切れの際はご容赦ください。

更に詳しい情報→リード110







<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書) Book <勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)

著者:林 成之
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »