« 点検・整備 | トップページ | MAJESTY400-車検 »

2010年1月17日 (日)

ドライブ・チェーン交換

また登場の「KDX220SR」ですが、早くもチェーン交換になってしまいました。
今回は10ヶ月しか持ちませんでした。っと云っても10ヶ月で、なんと1万3千キロ程走っていますので、仕方有りません。厳密にはもう少し張れたのですが、ここまで来るとスプロケット歯底の磨耗が加速度的に進行して、走る度にチェーンの弛みを調整する様に成った為、危険を回避する為にも少し早めの交換を行いました。

20100117_1もちろん今回も、チェーンとスプロケットは対で一緒に交換いたしました。スプロケットは、こうして新旧重ね合わせると結構減ってる事が良く判ります。

20100117_3車体に装着されている状態では、一見あまり減っているように見えないかも知れませんが、スプロケットは、磨耗を抑える歯底の表面硬化層が0.5~0.9mm程度と薄い為、ぱっと見た目には減っている様に見えなくても既に寿命が来ている事が多く、これを無視してチェーンだけを新品に交換すると、結果チェーンの寿命を短くするだけでなく、緩んだり、外れたり、切れたりする事があり大変危険な状態になります。チェーンの交換時は必ずスプロケットも同時交換でお願い致します。

|

« 点検・整備 | トップページ | MAJESTY400-車検 »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 点検・整備 | トップページ | MAJESTY400-車検 »