« Vベルト | トップページ | レーシング・グローブご紹介 »

2010年1月14日 (木)

KX65チェーンガイド交換

今日は、この冬一番の寒さだったそうで、特に午前中は寒かったですネ~!その為か、客足も少なかったので、またまた「KX65」をイジっていました。

20100114_5去年の暮れ最後にこのマシーン(KX65)を整備した時に、どうしても納得が行かなかった点が一箇所有りました。それは、リヤホイールの回転抵抗が若干大きい感じで、もちろんチェーンの張り過ぎや、ホイールの締めすぎ、ベアリングの損傷などでも有りません。ブレーキもその前に整備した時にキャリパー・スライド部をグリスアップしていますので、ひじょうにスムーズで当然引き摺りは出ていません。

20100114_1_2一般的な基準から云えば、全く問題無い程度のフリクションですが、当然マニアックな私としては納得行かず、更に良く調べて診ると、チェーン・ガイドが著しく磨耗している事が判明いたしました。《これはダメだ!》フリクションを限りなくゼロに近ずけたい私は、迷わずチェーン・ガイドとガイド・ローラーの全てを交換する事に致しました。

20100114_2_2磨耗したチェーン・ガイドを間近に見ると《これは酷い!》全てのチェーンの接触面が磨耗と云うよりエグれていました。チェーンのH型に沿う様にガイドには深い輪達が出来てしまい、その輪達にチェーンが埋没してしまい、かなりの抵抗になっていた様です。その上、後側のチェーン・ガイドは薄く磨耗して断裂寸前の状態でした。

20100114_3_2チェーン・ガイドが磨耗すると、今回の様にチェーンの抵抗に成るばかりか、抑えが効かなくなり、チェーンが外れたり切れたりする危険が伴います。消耗部品ですので適時交換を必要とする部品です。ぜひ皆さんも、この辺の点検を一度してみて下さい。結構減ってますヨ!

20100114_4っと云う事で、全てのガイド交換が終わり後輪を回して診ると、《~あ!これでなくっちゃ!》ほんとゼロに近いくらい軽く成りました。(大袈裟な!)またバイクが早くなっちゃう気がします・・・(^^ゞ
バイクって、本当に楽しいですネ!

何れにしても、これはスポーツの道具(競技用モトクロッサー)ですので、不備が有ると正しい運動が出来なくなり危険ですし、楽しくありませんので、マシンは常に新車以上のコンデションを保つようにしています。これは、一般公道用ストリートマシーンでも同じ事だと思いますが・・・

|

« Vベルト | トップページ | レーシング・グローブご紹介 »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vベルト | トップページ | レーシング・グローブご紹介 »