« ケイヒンCRキャブレター入荷! | トップページ | 泥遊倶楽部 再結成!? »

2009年11月13日 (金)

SPACY125バルブクリアランス調整

今日は、今年11年目を迎える「SPACY125」のバルブ・クリアランス調整や消耗部品交換などの整備を行いました。
この車両は、今年の1月にリヤのブレーキ周りをフル・オーバーホールした車両で、既に一度、当ブログに登場している車両です。このお客様も、20年以上の年月を家族ぐるみでお付き合いさせて頂いてる常連様で、ひじょうにマメに愛車を整備をされる優秀なお客様です。
20091113_1今回は、この車両が丁度3万キロを走破する事から、バルブ・クリアランスの調整をメインにエンジン/ミッションのオイル交換や、エアークリーナー、スパーク・プラグなどの交換を依頼されました。このお客様の場合、バルブ・クリアランス調整及びエアークリーナー、プラグの交換は1万キロ毎、ミッション・オイルは5千キロ、エンジン・オイルに至っては千キロ毎に交換される方です。2万キロの時には、一度エンジンのオーバーホール(腰上)を行い、ピストン・リングなども交換しています。
20091113_5こうして、基本フル・ノーマルの状態で新車時に近いコンデションを維持していますが、プラグには拘り、ちょっと贅沢な「NGK」の「IRIDIUM」を使ってみたり、基本性能を損なわない程度の、プチ・チューンが施されています。そして今回、駆動系をちょっとチューンして出足のモタツキ感を解消すべく、ウエイトローラーを純正16gに対して14gに交換してみました。
これで、また快適さが増し安心して長く乗れますネ!目指せ10万キロ!これからもサポートさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

|

« ケイヒンCRキャブレター入荷! | トップページ | 泥遊倶楽部 再結成!? »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

修理(オイル・ケミカル)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケイヒンCRキャブレター入荷! | トップページ | 泥遊倶楽部 再結成!? »