« ラジエター・ホース交換 | トップページ | 中古車「LEAD50」展示中! »

2009年9月23日 (水)

KR-1 点検・整備

来月の4日(日)は、当店主催のツーリングです。このツーリングに向け、この連休中は点検・整備のご依頼を多く頂きました。参加される皆さんは、マシン整備には余念が無いようで、準備は着々と進んでいるようです。

20090923_1連休最後の本日行った点検・整備は、北さんの「KR-1」です。先ずは、以前より右エンジン・カバー付近よりオイルの滲みを訴えられていましたので、この部分を調べると、キック・シャフトのオイル・シール部分よりオイル漏れしている事が判りました。このバイクに関しては、今まで徹底的に整備して来ている為、これ以外に今20090923_2更悪い所は出ないと思いながら整備を進めて行くと、リヤのブレーキ・パッドの残量が少ないので、一応キャリパーを外して診てみると、なんとピストンが錆々でシール(ゴム部品)が捲れて変形してしまい、ピストンが固着して動かない状態が確認されました。最近ではリヤ・サスまでオーバーホールしているのに、ここはノーマ20090923_4 ークで見落としていたようです。全ての部品が揃った今日、キック・シャフトのオイル・シールとブレーキは、キャリパー及びマスターのピストンと全てのゴム部品を交換し、パッドも新品へ交換しました。

パッドは「RK」のシンタード「MA-X」を選び、ブレーキ・フルード20090923_5 (液)は、「SPECTRO」のDOT5.1を使用しました。このフルードは、グリコールエーテル系のドライ271℃、ウエット186℃の高沸点を有する吸湿性の低いブレーキ液で、商品名にはDOT4を使用していますが、DOT5.1の企画をパスすると共に、はるかに上まわる性能を持っています。一般のDOT4より低粘度で流動性に優れる20090923_6 為、素早く、細かい動きが要求されるレースにも最適です。皆さんも!是非お試し下さい。!!それから今回のキック・シャフトのオイル・シール交換に伴い、ミッション・オイルは、何時もの「SPECTRO」「GEAR LUBE」を使い、冷却液には、チューニングマシン向けラジエター冷却液「WAKO'S」「ヒートブロックプラス」20090923_7を使用しました。

パーツ及び油脂類も全て最高級のものを使用して、無事全ての作業は完了しました。完璧です。ツーリング、思う存分走り倒してください。!

まだ整備の終わってない方!今週末までに点検に持って来て下さい。宜しくお願いいたします。

|

« ラジエター・ホース交換 | トップページ | 中古車「LEAD50」展示中! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(オイル・ケミカル)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジエター・ホース交換 | トップページ | 中古車「LEAD50」展示中! »