« お土産-Ⅻ | トップページ | KYB »

2009年9月16日 (水)

長期放置車-Ⅲ

20090916_1長期放置(約2年)車の「D-TRACKER」の復活整備が、やっと完成いたしました。先週末に車両を引上げて来ましたが、当然2年も放置するとエンジンは始動不能で、ブレーキは固着し重くホイールを引きずっていました。これだけ放置するとキャブレター(気化器)は詰まり、バッテリーは死んでしまってますので、先ずはキャブレターの分解・清掃を行いました。キャブレター内部は劣化残留物でべっとり、そして非常に臭いです。燃料を計量しているジェット類も当然詰まってましたが、なんとニードル・バルブも固着して動かない状態でした。久し振りに酷く汚れたキャブレターを見た気がしました。何種類かの洗浄液を用いて、汚れを除去し高圧エアで吹き飛ばし、なんとか清掃は完了しました。バッテリーも完全にダメなようですので、新品に交換させていただきました。この後エアークリーナーやプラグを清掃して、無事エンジンも調子良く復活いたしました。ブレーキの方は、エア噛みや引き摺りを改善する為、フルード(液)の交換とキャリパー作動部分の汚れや錆びを除去した後、グリスUPして対処いたしました。この他、錆びて動きが悪くなってしまったケーブル類の給油やエンジン・オイルの交換を行い、全ての作業は無事完了いたしました。

「D-TRACKER」と言えば!こんなカスタム・コンプリート車も作ってました。
昔の事ですが・・・ 20090916_220090916_3

20090916_4

|

« お土産-Ⅻ | トップページ | KYB »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(オイル・ケミカル)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お土産-Ⅻ | トップページ | KYB »