« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

レギュレター交換

20090602_1今日も珍しいバイクが入庫いたしました。屋根付きの「FUSION」です。「MAJESTY」では、時々見ましたが、「FUSION」の屋根付きは初めてです。これはFRP製のキットが販売されていて、確か15~6万円くらいで売ってました。

このお客様は、中古車でこのバイクを見つけ、通販で購入したらしいですが、一昨日車両が自宅に届くと、既にエンジンは掛からなかったそうです。当店で、原因を調べるとバッテリーが完全に上がっているのと、レギュレターがパンクしている事が判りました。本日、新品のレギュレターが届き、新品のバッテリーと共に交換を行い、無事修理は完了致しましたが、お客様は、買って一度も乗ってないバイクに、かなりの出費となってしまいました。20090602_2

最近、特に中古車などをネットオークションや通信販売で購入してのトラブルが増えているようで、当店にも、このような相談が増えています。今時ですな!

今日も雨の降ったり止んだりの日曜日でしたが、狭い店の中には、カスタム中のHONDA「VTR」の新車や、タイヤ交換中のKAWASAKI「ZRX-Ⅱ」、プラグ交換しているYAMAHA「R1-Z」にキャブOH中のKAWASAKI「ZRX1100」諸々で、ギュウギュウ積めで忙しい一日でした。

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

自転車、タイヤ交換!

20090530_1今日昨日と天気が悪かった事で、客足も少なく、お陰で溜まった仕事が一気に捗りました。

一息付いていたところへ、自転車の修理が入りました。、古い劣化したタイヤに、空気を入れすぎで乗っていたようで、走行中、前タイヤが破裂したそうです。パンという大きな音がして、回りの通行人が皆振り向いたそうです。タイヤは側面が大きく裂けていました。当然タイヤ交換となりました。

いつもですが・・「自転車修理できますか?」と聞いて入ってくるお客様が多いのですが、バイク屋でもパンク修理くらいは出来ますので、お気軽にご来店ください。!

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

市場措置-Ⅳ

20090529_1今日は、2000年モデルの「LEAD50」をご所有のお客様より、「数日間バイクに乗らないとエンジンが掛かり難く、走行中もエンストが多発する」との訴えが有り、バイクをお預り致しました。調査の結果、メーカーで実施している、排出ガス規制対応2スト・スクーター対象の、燃料供給装置「サービスキャンペーン」に該当している事が判り、改善品(キャブレター、エアークリーナー、スターターモーター、レジスタ)の交換と、チェックバルブの追加を行いました。同時に、施錠装置の「改善対策」にも該当してたので、対策部品(スペシャルキーセット)に交換致しました。こちらは、「ハンドルロックの構造が不適切な為、最悪な場合施錠金具が折損し、ハンドルロックの解除が出来なくなる恐れがある」というものでした。これだけの部品をゴッソリ交換してもタダ(無料)です。上記症状に似た不具合でお悩みの方は、一度ご相談ください。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

保証修理

一昨日、去年6月に当店で販売した「TODAY F」のお客様より連絡が有り、「通勤途中に信号待中、気が付くとエンストしていて、再始動不能な状態に成った」との訴えが有りました。当店では、この機種でこの様な不具合の発生は今まで一度も無く、初めてのケースでしたが、直感的に例の「カーボン噛み込み」だな!っと思い、お客様に普段の乗り方をお聞きすると、国道を、かなり長い距離全開走行している事が判りました。原付4ストエンジンの場合、法定速度を遥かに超える速度でリミッターを効かせながら走り続けると、リミッター中に間引き点火されるので、走行中硬いカーボンが生成し、剥がれ落ちたカーボンが偶発的にバルブシート部に噛み込み、圧縮圧力不足になる事が有ります。今回のケースは、これに間違い無いと踏んで、早速車両を引き取って来て調べて診ました。

20090528_1圧縮圧力、及びバルブクリアランスの測定の結果、やはり基準値外でしたので対策部品に交換する事としました。本日入荷した対策部品は、EX側バルブスプリングやピストンと、その関連部品で、バルブスプリングは恐らく強化タイプと思われます。結局、給排気ポートや燃焼室、バルブなどのカーボンを除去した後、上記パーツを組み込み、エンジンは見事復活致しました。この不具合は、同様の原付4ストエンジン搭載車で、同様の走りをすれば、どんなメーカーのバイクでも発生する確率はゼロでは無いと思います。今回は保証期間中でしたので、無料修理でしたが、これはリコールの対照とかでも無いので、保証期間を終了して発生した場合は、当然有料となると思います。原付で「30キロで走れ」は無理がある気もしますが、せめてリミッター手前くらいで乗らないと、いくら対策部品が付いてても、また同じ不具合が発生するかも知れませんので、原付ライダーの皆さんホドホドに!

間引き点火も良いけど、燃料カットとかしてんのかな~あ?メーカーさん!どーなってんの!それから30キロ規制&二段階右折撤廃でしょ~!

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

ZR-7-車検

20090527_1このお客様のバイクも度々登場致しますが、やはり数台のバイクを所有していて、「ADDRESSV125G」、「KR-1」とご紹介させて頂きましたが、今回のバイクは「ZR-7」で、車検でお預り致しました。このバイクは、丁度1年程前に中古車で乗り始めたバイクですが、このお客様も優秀な方で、半年毎に定期点検を行い、定期交換の必要な、エンジン・オイルはもちろん、ブレーキ・フルードやフォーク・オイル等の油脂類、スパーク・プラグやエア・フィルターなどの消耗部品も全て交換して来ている為、今回の車検では、全く悪い所は発見されず、無事車検も完了致しました。

このお客様の場合、バイクをマメに整備されてる事もありますが、複数所有のバイクを交互によく乗ってる事が、整備状態をキープする一番のメンテナンスになっているようです。しょっちゅう乗ってるバイクは本当に調子イイですヨ!仕事などで忙しくて乗れてない方も、頑張ってバイクに乗りましょう!

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

2009モデル Today入荷!

「TODAY」09モデル入荷いたしました。
20090526_1今年は、便利なプッシュキャンセル式ウインカースイッチの装備と6桁化した積算計を内蔵したNEWデザインのメーターを採用し新発売いたしました。この「TODAY」は、他社に先駆け02年には、既に4ストエンジンを搭載し、先週ご紹介した「DIO」同様、一昨年には、第二次排ガス規制に適合すべく、FI(電子制御燃料噴射装置)を搭載し、大幅なモデルチェンジを受けて再登場したバイクです。バッテリーが完全放電した場合でもキック始動ができるシステムや、女性やお年寄りに優しい、楽に簡単に掛けられるスタンドや、操作性を高めた前踏み式のキックペダルなどの装備も継承しております。これまた燃費が、なんと!1リッターで73キロ走ります。(30km/h定地走行テスト値)只今!5周年記念特価販売中!

「6桁積算計」って!原付スクーターで?・・・・
20090526_2今までは、1万キロで1回転してた原付スクーターの「距離計」でしたが、10万キロ(正確には99999キロ)計測できるようになりました。これって、真に「TODAY」が今までの原付スクーターより長く乗れるようになった事の表れですネ!実際当店でも10万キロ近く走行している「DIO」、「TODAY」のお客様が何人かいらっしゃいます。最近のバイクって、本当に丈夫になりました。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

ツーリング中止で、タイヤ交換でした。

20090524_1本日は、ツーリングの予定でしたが、悪天候が予想された為、中止と致しました。昨日17時の予報解析時点では、なんとか行けそうな感じでしたが、今朝の天気予報を見て、断念いたしました。早朝から皆さんにお集まり頂きながらの中止の決定は、大変残念でしたが、安全で楽しいイベントを運営する為にも、苦肉の決断を致しました。何卒ご理解頂けます様お願い申し上げます。順延として6月7日(日)に再チャレンジする予定です。今回都合が悪くて参加出来なかった方達も、次回は是非参加頂けます様お願い致します。

20090524_2 今日は、昨日ご依頼のあった「STEED」の前後タイヤの交換を行いました。在庫に無いタイヤでしたが、いつものように昨日の夕方注文で、本日午前中には入荷致しました。お客様には、雨の中をツルツルのタイヤでご来店頂きましたが、これで雨の中も安心して乗れますネ!そろそろ梅雨が始まります。ウエット路面でのスリップ事故などが多発する時期に入りますので、早めのタイヤ交換をお勧めします。只今、タイヤ特価セール中!ご注文お待ちしております。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

フロントフォーク・オーバーホール

20090523_1今日は「TW200E」のフロント・フォークの分解整備を行いました。2000年モデルの中古車として、最近このバイクを購入されたお客様からのご依頼で、当初オイル交換のご依頼でご来店頂きましたが、整備暦不明な中古車で、少なくとも9年は経過している車両の為、オイル・シールなどの経年劣化するゴム部品やスライド・メタルなどの消耗部品の交換もお勧めして、今回は、全ての部品の分解、清掃、点検を兼ねたフル・オーバーホールとなりました。

古いバイクでも、こうしてマメにメンテナンスして頂ければ、安心して乗れますので、これからも愛車を可愛がってくださいネ。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

2009モデル Dio入荷!

20090522_11年数ヶ月前に第二次排ガス規制に適合すべく、大幅なモデルチェンジを受けて登場した「DIO」が、今年は、新色を加えて09モデルとして発売しています。第一次排ガス規制の時は、他メーカーが2ストエンジンのままだったにも関わらず、2003年には早くも4ストエンジン搭載の「DIO」を発売して驚いたもんでしたが、今回の「DIO」も、他社に先駆けて、他のホンダ車同様、4ストエンジン+FI(電子制御燃料噴射装置)を搭載して登場し驚きました。これまた燃費が、なんと!1リッターで73キロ走ります。(30km/h定地走行テスト値)

これじゃあ、4輪自動車から乗り換える訳で、ハイブリッドの「PRIUS」や「INSIGHT」でも、30キロ程度(10・15モード)しか走らないから、いかにバイクが燃費が良くて経済的かわかりますネ。車両価格も20分の1ですから!

20090522_2今回納車のお客様も車からの乗換で、オプションのリヤ・ボックスなども装着し、シート下スペースと合わせた収納性の高さに驚かれ、これで十分、通勤&日常の足に役立つと、乗換た事に大変満足されていました。駐車場代も掛からないし、渋滞ノロノロ運転も満員電車で痴漢に間違われる事もありません。みなさ~ん!バイクに乗りましょ~!只今!5周年記念特価販売中!

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

車検合格!

ツーリングも近づき、自分のバイク「VFR750F」の車検を行いましたが、お国の基準を満たせず落ちてしまいました。長いバイク屋人生、初めての経験です。しかも自分のバイクで・・・・

20090521_1ヘッドライトの光量不足でした。同じ条件で前回は通ったのに、何でだろう?(現場で何してもダメでした。)そう言えば数ヶ月前、某カーディーラー元工場長の同じ「VFR750F」も、同じ状況で落ちました。「そんな古い(1986年式)バイク乗ってるからダメなんだよ!」って言いながら(自分も同じバイクに乗っているのに・・)、「これで一発で合格するから使ってみな」と売りつけた「ヘッドライトブースター」の事を思い出し、(自分で売りつけておきながら)その効果を確かめに元工場長にTELすると、効果は絶大で車検は見事合格したそうです。やっぱ、これ効果あるんだ~!(無責任)早速、店に在庫の「ヘッドライトブースター」を取付け、更にバルブも「RAYBRIC」のハイワッテージ(135/125W=4000K相当)へ交換。バッテリーも新品に交換しリベンジ!2回目にして無事合格いたしました。雨さえ降らなければ、問題なくツーリングに行けそうです。

20090521_2古いバイクをお乗りのお客様!次は貴方の番かも?ハーネスが腐ってそうなバイクは、今回のように、何やってもダメです。「ヘッドライトブースター」&「ハイワッテージ・バルブ」は、相当明るいです。安価でHIDに迫ります。明るくしたい方!ご注文お待ちしております。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

クランク・ケース交換

今日は、左側クランク・ケースにクラックが入り、オイル漏れしている「Super CUB」の修理を行いました。今回の場合、クランク・ケースごとの交換となる為、ご覧の通りエンジンはバラバラとなりました。かなり距離を走ってる車両の為、ついでにオーバーホールがてら、各部の点検やカーボンなどの汚れも落とし組み上げました。

20090520_1今回のケース交換で、ひとつ判らない事がありました。それは、ケースのカムチェーン・トンネルに隠れるように収まっているガイド・スプロケットが、どうやって外れるのか判らず、作業は一次中断となりました。ケースを貫通したスピンドルがカムチェーン・トンネル内のガイド・スプロケットと接続されていて、それを外さないとガイド・スプロケットは外せない構造になっています。ボルトやナットで固定されている訳ではなく、外見は圧入されているように見えます。マニュアルやパーツリストを見ても判りません。

そこで、またまたお世話になっている方に指南をいただこうと、今回は、私の大の恩人で、師匠でもあるバイク店の社長にTELいたしました。私がバイクに乗り始めた15~6才の頃からの付き合いで、もう30年以上のお付き合いをいただいてます社長は、御年70才を超える大先輩で、「Super CUB」で知らないことは無いと思い、質問してみました。即答でした。スピンドルとスプロケットにはネジが切ってあり、「スピンドルをプライヤーなどで固定しスプロケットにインパクトを与えれば、軽く緩む」と教えていただき、その通り簡単に外せ問題は解決いたしました。今回も大変有り難う御座いました。(この社長との話しは、いつかじっくり書きたいと思います。)

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

LITTLE CUB入荷!

「LITTLE CUB」の新車が本日入荷しました。

20090519_1このバイクも当店では人気モデルで、原付50cc部門では、「Today」、「Dio」や「ZOOMER」に次いで多くご注文を頂いております。MT(マニュアルミッション)車の中では、「Ape」や「Monkey」を抑えて、最も多く売れてるモデルです。

発売50年目にしてカブ・シリーズも遂に、コンピューター制御のFI(電子制御燃料噴射装置)搭載車となりましたが、世界一の販売台数(6,000万台)とロングセールス(50年)を続ける「Super CUB」のイメージは、いまだアナログ的で金属パーツを多用したボディは、メッキ・パーツが光り、重厚感を醸し出しています。

売れている理由は、このバイクらしい機械的デザインとキック・ペダルを踏み降ろしてエンジンを掛けたり、シフト・チェンジをして変速する感覚が、AT(オートマチックミッション)スクーターでは味わえない、バイクを操作する面白さや満足感になっているようで、バイクを遊びや趣味に考えている方達から多くご注文を頂いております。

20090519_2今回入荷した「LITTLE CUB」は、働くバイク(実用車)の「Super CUB」をベースに、前後ホイールを小径(14インチ)化&極太タイヤとし、ソフト・サスペンションを採用するなど、足回りを重点にシティー・ユースに振った仕様となっていて、車体色もカラフルな5色をラインナップしています。低シートや小柄なボディーサイズも好評で、女性やビギナーの方にも好評です。燃費は、な、なんと!1リッターで113キロ走ります。(30km/h定地走行テスト値)只今!5周年記念特価販売中!バイクに乗ると人生変りますヨ!

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

看板 吹っ飛びました!

夕方、急に強い突風が吹いて、店の看板が吹っ飛んでいきました。
20090517_1 隣のトヨタの前の方まで飛んで行き、国道の第二車線付近で着地しましたが、車何台かに踏まれました。
人や車にぶつからなくて良かったです。・・・・
災難はこれだけでなく、昨日店の上の階で工事をしていたらしいのですが、TVのアンテナ線を切られたようで、TVが映らなくなってます。
早急に対応してもらう事になっていますが・・
今日は、変な天気で、降ったり止んだりで、暇でした。
でもバイクが1台売れましたので、そんなに悪い日でも無いのかな?

| | コメント (1)

2009年5月16日 (土)

ワンウェイクラッチ交換

今日は『MAJESTY250』の「ワンウェイクラッチ」の交換をしました。
20090516_1お客様の訴えとしては、「エンジン始動時(冷機時)、スターターモーターは回るが、空回りしてエンジンが掛からない」というもので、最初のうちは、何度か試しているうちにクランキングする時もあったそうです。そしてエンジンが一度掛かり温まっている時などは、症状は出なかったそうです。徐々に発生頻度が高くなり、最後には完全に空転し続けるだけでクランキングできなくなり、バッテリーも上がってしまったそうです。
20090516_2これは、「ワンウェイクラッチ」臭いなと思い、裏付けを取る為に、上記症状を、日頃大変お世話になっている、私と業界同期のスペシャル・メカニック(YAMAHA系バイク店勤務)に聞いてみると、この型の『MAJESTY250』は、「ワンウェイクラッチ」の滑りに間違いない!という事で、教えて頂いた通り「ワンウェイクラッチ」の交換を行い、症状も回復し無事完成となりました。Aちゃん!ありがとうございます。(^○^)
「ワンウェイクラッチ」の滑りは、入れるオイルが原因で起こる事も多くあります。変なオイル(4輪用低フリクション・オイルなど)を使わず、メーカー推奨・指定のオイル(基本2輪用)を入れる事をお勧めします。「ワンウェイクラッチ」だけでなく、湿式クラッチやミッションにも悪影響をもたらします。心配な方は、当店自慢の二輪車専用オイル規格「JASO」に適合したオイル「VERITY」をお勧めします。ギヤ潤滑の性能(せん断安定性)に優れ、FM剤(フリクションモディファイヤ)「潤滑剤の摩擦特性を望ましいものに調整する添加剤」を厳選、調整している為、クラッチも滑りません。是非お試しください。

| | コメント (1)

2009年5月15日 (金)

お土産-Ⅴ

ゴールデンウィーク明けで、また各地のお土産が大量に届いています。

20090515_1○(まる)ちゃんからは、大阪出張土産が届いてます。主夫さんからは、山梨土産が今日届きました。その前に日光土産を貰ったばかりで、まだ封も開けていません。その他、福島土産の「薄皮饅頭」とかありましたが、賞味期限の早いものはUP前に食べてしまい、ご紹介できませんが、みなさん有り難う御座いました。

今さっき(23時頃)、海坊主さん帰りました。いつもコーヒー差し入れ有り難う御座います。

檀家のみなさん!飲み食いにお寄りください!

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

センタースタンド交換

今日は、当店が去年新車で販売した「VINO DELUXE」のリコール修理を行いました。
20090514_1不具合内容は、「メインスタンドに設けられた水抜き用の孔の形状が不適切なため、当該孔部付近の強度が不足しているものがある。そのため、メインスタンドを立てる際に、当該スタンドが変形するおそれがある。」というもので、センタースタンドの交換を行う「サービスキャンペーン」の実施でした。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

ウエイトローラー交換

今日は、『FUSION TYPE X』の駆動系のメンテナンスを行いました。
20090513_1 始めにお客様より『ベルトが伸びて?弛んでるので交換して欲しい』と連絡が有りましたが、ベルトはチェーンの様に伸びませんし、整備暦では6千キロ前にベルト交換したばかりです。話しを良く聞くと減速時にカタカタ異音が発生するとの訴えでしたので、駆動系を調べてみると、ウエイトローラーが酷く角が出るほど偏磨耗を起こしていました。
20090513_2 このウエイトローラーの作動不良が原因で異音が出ていたと思われ、今回は、ついでにウエイトローラーとクラッチ廻りの消耗部品も交換し、全ての作動部分を分解し点検後グリスUPを行いました。これで暫く安心ですネ!

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

リヤ・サス交換

リコール対象車「TW200」の修理を行いました。

20090512_1不具合内容は、「後輪ショックアブソーバの下側取付部の強度が不足しているため、走行中の振動等により、当該取付部の溶接に亀裂が発生するものがある。そのため、そのまま使用を続けると当該取付部が破損して車両姿勢が不安定となるおそれがある。」というもので、リヤ・サスを交換しました。

11年前のバイクでリヤ・サス新品になり、お客様は大変喜んでいました。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

定期点検-Ⅱ

今日は、昨日定期点検及びオイル交換を実施した「CB400SF」の作業の続きで、前タイヤの交換を行いました。

このお客様は、1年前に当店でこのバイクを中古で購入頂いた方で、納車後1年が経過する為、昨日12ヶ月点検を行いました。走行距離を見ると、納車後1年で1万キロを走行しています。ゴールデンウイークには、実家の大阪まで帰省したそうです。やはりバイク屋としては、お客様にイッパイ走って頂き、楽しんで頂いてる姿を見るのが一番嬉しいですね。

20090510_1 昨日の点検の結果、特に問題は有りませんでしたが、前タイヤが交換時期にきている事が判り、本日交換作業となりました。タイヤの在庫が無かった為、昨日の夕方注文しましたが、今日の朝には届き、無事作業は完了致しました。

このお客様は、昨日と今日の2日間連続でご来店頂きましたが、実はお客様のお住まいは埼玉県で、当店まで片道60キロ往復120キロの道程を2日間で240キロ走って来て頂きました。東京の端の、この小さな店へ何時も通っていただき、本当に嬉しく思いました。当店には、このお客様だけでなく、遠方より通って頂いてるお客様が沢山いらっしゃいますが、何時も大変感謝しています。感謝の気持ちで、往復の燃料代くらいはと思い、少しお安くしておきました。それでは2週間後のツーリング楽しみにしています!

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

市場措置-Ⅲ

今日は、連休以降雨続きだったあとの土曜とあって、ひじょうに忙しい一日でした。

20090509_1今日の最後の仕事は、またまたネットークションで購入されたバイクの不具合修理の依頼でした。速度計作動不能の「SPACY100」ですが、これまたお客様自身がネット検索により、この不具合が、リコール対象である事を調査されてのご来店でした。今日は、特に夕方から来客が多く、超忙しい中での飛び込み依頼でしたが、よく聞くと、このお客様のご主人様が、以前当店で新車で「SPACY100」を購入されたお客様である事が判り、そういう事ならと数時間お時間を頂き、早速修理に取り掛かりました。

市場措置内容を調べてみると「スピードメーターギヤボックスへ組付けるスピードメーターケーブルのエンドピースの寸法が不適切な為、組付け後にエンドピースが僅かに傾き、走行中の振動等でエンドピース固定スクリューが弛みエンドピースにガタが生じたものがある。その為、そのまま使用を続けると、スピードメーターギヤボックスのピニオン先端部が繰り返し応力により折損し、速度計が作動しなくなるおそれがある。」というのもで、症状がドンピシャでしたので、ケーブル及びギヤボックスの交換で完了いたしました。

それにしても、こんなレアな部品をよく在庫してたと、我ながら驚きました。即日対応、即日完成で、お客様には大変喜んで頂きました。もちろん無料です。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

BONNEVILLE-車検

20090508_1車検&エンジン微妙でお預りして、そろそろ1ヶ月になる「BONNEVILLE」ですが・・・普段から整備が行届いているバイクだけに、車検は問題なく完成し終わりましたが、エンジンが微妙に不安定。吸気マニホールド周辺から二次エアが吸込んでいたり、二次空気装置のダイヤフラムが劣化で穴が開いてしまっていたりで、部品交換を行いました。しかし!かなり良くはなりましたが、今一納得できません。オーナー様より、私自身の気が済みません。普段から「TRIUMPH」では、大変お世話になっている知り合いのディーラー様のアドバイスなどから、点火系が怪しいという事で、只今部品など調達中です。もう少しお時間頂きますが、完璧に仕上げ、今月のツーリングには間に合わせる予定です。間に合わなかったらゴメンなさい!その時は「R1-Z」か「ESTRELLA」で、宜しくです。!

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

オーダー中古車!

20090507_1今日は、お得意様より定期的にオーダーを頂く、中古原付スクーターを仕上げました。予算が、なんと込々5万円と限定されている為、在庫車両の中から予算に合いそうな車両を何台か選び整備を行いましたが、タイヤを新品に換えたり、シートレザーを張替えたりと・・・本体価格は3万円台に抑えないといけないから、超~ムズカシイ!でも、今までにも何台もご注文頂いてるお得意様なので、仕方有りません。こういうお客様に支えられて、当店は成り立っているのですから・・・ありがたい事です。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

ある日の光景

20090506_1 ワガママにも、自分のバイクを持ち込んで修理する?させられる?常連様!「うしろからカタカタ音がする・・」で「だったら自分でやって」と言われて「ZRX1100」のテール廻りを外し始める常連様!

基本的に当店では、お客様への工具の貸し出しも、店頭での修理も許可していません。工具は個人所有物で整備士の「武士の魂」でもありますし、歩行者などへの迷惑にもなりますので、店先での修理作業はお断りしています。

これは常連様特典でしょうね!なんたって、このお客様とは20年のお付き合いですから・・大変お世話にもなっていますし!こんな常連様が当店には何人もいます。当店には、ポイント・カードとかは有りませんが、長くお付き合いさせて頂いているお客様には、ハートのポイントが溜まるシステム?があるようです。こんな感じで、時々その都度ポイント還元しております。

こんな昔ながらのコミニュケーションの有り方も粋ですよね!今後もこんなアナログな人間関係を築けていけたらと思います。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

オフロード走行会

20090504_1 今日は、お店の企画の「オフロード走行会」で、埼玉のオフロード・コース(ウエストポイント)へ行ってきました。15年くらい一緒に走ってる仲間との恒例行事となっている走行会ですが、最近は、親子で参加するメンバーも増えてきて、大変良い事だと思いました。また、みんなオジサンとなってしまったメンバーが、老体ムチ打って、現役で元気に走り回る姿をみるのも大変嬉しく思いました。

20090504_2 大人は、走る度に体力の衰えを感じ、日常の運動不足を痛感しますが、子供達は、走る度に心身共に成長していく姿が見られ、バイクに乗るのが巧くなっていくのがハッキリ判りました。

今回は、5台のトランスポーターに10台のバイクを積み込み「DR-Z400E、KLX250、KX85×2、KX80、KX65、CRF50F×3、PW50」、大人8人、子供9人の総勢17名が集まり、ゴールデンウイークの1日を大変有意義に過ごせました。

定期的に行っている走行会ですので、興味の有る方はお気軽に参加ください。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

リヤ・インナー・フェンダー入荷!

20090503_1受注生産のカーボン・フェンダーが、入荷いたしました。当初1週間~10日の納期でしたが、発注から半月掛かり本日やっと入荷いたしました。このような受注生産品には有りがちな事ですし、想定内ですね!

20090503_2 装着するバイクは、またまた登場の当店ご常連様「ZZR1100」です。前回のカスタムに引き続き、今回は、このリヤ・インナー・フェンダーを装着いたしました。今回選んだパーツは、チェーン・カバーと一体型の綾織カーボン製のフェンダーで、質感・形状ともに、かなりカッコよく、オーナー様の待った甲斐がありました。

既に完成して、長老ミュージアムに戻してありますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (1)

2009年5月 2日 (土)

MACH!

20090502_1探してたら出てきました。古いバイクの書類が!って言っても女房に探して貰ったのですが・・・、少なくとも今年は不況で暇かな?と思って、趣味に専念しようと思いましたが、そこまで暇でもなく、なかなか手が付けられません。先ずは書類から?・・とりあえず3台分の書類が有ることを確認しました。書類を見ると「S1(250SS)」2台分と、「KH250」1台分がありました。「S1(250SS)」の1枚は車体番号を見ると、やたら初期初期ですね!「S2(350SS)」とか「S3(KH400)」とか、あと何台分かの書類がある筈です。整理できたら、次はフレームと車体番号を合わせて、ど~しょうか考える予定です。また忙しくなって封印されてしまうかも知れませんが、少なくとも、家の中のバイクの部品は、そろそろ整理しないとまずいので、重い腰を上げようと思ってます。

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

お土産-Ⅳ

さすがゴールデンウイーク真っ只中!今日も昨日も行楽帰りのお客様から、各地のお土産が届いています。今年は例年に無く大量に頂いております。皆さん、大変有り難う御座いました。食べ切れませんので、お店に食べに寄ってください。

20090501_1 ゴールデンウイーク期間中当店は、4日(月)の定休日と5日(火)の2日間だけお休みさせて頂きます。それ以外は営業していますので、遊びに来てください。連休中は恐らく暇だと思いますので、少し早めに閉店するかも知れませんので、宜しくお願いいたします。

4日(月)はオフロード走行会です。参加できそうな方、興味の有る方は是非参加ください。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »