2019年6月20日 (木)

モンキー125発売!

「Monkey125」に新色「パールグリッターリングブルー」を追加し、7月26日(金)に発売。
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「Monkey125」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190620-monkey125.html

「Monkey125」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/Monkey125/

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2019年6月16日 (日)

’19MCFAJモトクロス第5戦!

「MCFAJクラブマンモトクロス」 の第5戦でした。

ホームに近い会場にだけエントリーしているので、第1戦の「オフロードヴィレッジ」に出場したあとは、第3戦の「モトクロスヴィレッジ」と、今回の第5戦「オフロードヴィレッジ」で今年3回目のレースでした。
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このクラスのレースも今回で4回目になりますが、去年の最終戦が3位、開幕戦4位/3位、前回の第3戦が5位/4位なので、今度こそ一番高い表彰台に立つ予定で、マシンとライダーの戦闘力アップに励んで来ました。
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あの雨は、けっきょく早朝まで降り続いたようで、もちろんコースはマディコンデションでした。
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視界を維持できるようにゴーグルは「ロールオフ」と「ティアオフ」の二つを準備して、「ヘルメット」には「サブバイザー」も付けてレースに挑みました。
 
午前のレースは、練習を重ねて来た甲斐があり非常に良いスタートを切りました。

ところが1コーナーまでは1番で突っ込みましたが、ターン中に揉まれて出口では4位まで後退してしまいました。

2周目は裏の方でひと悶着あったのか?6位まで順位を落として戻って来ましたが、3周目には5位、4周目には3位まで順位を上げました。

ここから始まる長く熾烈な2位争いの戦いが始まりました。

なかなか抜かせ切れない前車を猛プッシュし続け、レース時間の15分が経過。
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「L-1」ラスト1周のサインが出たところで、遂に前車を抜かして2位まで浮上しました。

ところが・・またやってしまいました。

ゴール直前で転倒してしまい、結果は5位まで落ちてゴールとなりました。

おまえは<クラッチロー>か!?

ほぼ毎回このパターンで表彰台を逃しています。

本人も同じ気持ちなのでしょうが、応援していた我々も非常に悔しい気持ちでした。

午後のレースも前回のレースと似たような展開となり、スタートで失敗し後方からの追い上げになりました。

そして今回も猛烈な追い上げを掛け7位まで浮上しましたが、やはり後からの追い上げで先頭集団には届かず、そのままゴールとなりました。

今回は弟の<Ryoくん>と、<ヤス坊さん>がサポート&応援に来てきれました。

早朝から皆さん大変お疲れ様でした。



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2019年6月15日 (土)

KX85マディー対策!

最終テストからレースまでの2週間でマシン整備を行いました。

通常の整備と幾つかの消耗パーツ交換に、梅雨の時期なので一応念のため雨&泥対策を施しました。

今回も一回のテストしか行ってませんが、吸気系は「エアクリーナーハウジング」から「キャブレター」まで外して、今一度点検を行い洗浄して組み直しておきました。
 
テストではベストなファイナルが決まりましたが、その時に変更した「スプロケット」の歯が結構な感じで減ってました。
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そのまま使用してトラブルも困るので、同じ丁数の「スプロケット」を新品で交換しておきました。

泥の付着により車重が重くなると、いろんな面で不利なので、フェンダーの裏などに泥の付着を軽減するスポンジを貼り付けました。
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またラジエターのフィンに泥が詰まってオーバーヒートしないように、ルーバーにも風通しの良いスポンジを貼り付けました。
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余った半端スポンジは車体の隙間などに埋めて、泥の侵入防止に使いました。
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ライダー的には「ゴーグル」の「ティアオフ」や「ヘルメット」の「サブバイザー」、「ブーツカバー」などの準備を整え完了です。
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それでは明日は予定通りにレースへ行って来ます。

ライダーは今回もうちの専属ライダー<#124 yuu>くんです。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

明日6月16日(日)の営業対応について

明日(6/16)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・
車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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2019年6月14日 (金)

アドレスV125 1万キロ整備!

先日<マルちゃん>へ保険が切れるので連絡したところ早速お店に来てくれました。

保険は「RGV250ガンマ」の任意保険なのですが、奥さんに「エンジンオイル」の交換も頼まれたようで、今回はそのバイク「ADDRESS V125SS」に乗って来店されました。
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このバイクも新車から3年6ヶ月が経ち、距離も1万2千キロ近く走ったので、この機会に距離&時間で定期交換が必要な油脂類や消耗部品の交換をする事になりました。

油脂類は「エンジンオイル」&「オイルフィルター」に加え、「ミッションオイル」と「ブレーキ液」も時期だったので交換となりました。

「ブレーキ液」に関しては交換時期を1年以上超えていたので、けっこう汚れておりました。
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定期交換を要する消耗部品としては、「点火プラグ」と「エアフィルター」が時期だったので交換となりました。
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今回交換した「エンジンオイル」&「オイルフィルター」以外は、何れも新車から初めての交換でした。

そろそろ「ブレーキパッド」も交換時期に近づいておりますので、次回の「エンジンオイル」交換の頃までには交換をお願いします。

それから去年の暮れに1万キロを突破したところで、リヤ「タイヤ」は交換しておりますが、フロント「タイヤ」はまだなので、こちらもそろそろ交換をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月13日 (木)

トゥディ24ヶ月点検

「TODAY」の「点検」や「エンジンオイル」交換を頼まれました。
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行きつけのバイク屋さんが外車専門店になり、原付バイクを診てもらえなくなったそうです。

困っていたところ、当店のお客様からの紹介を受けて、この度はお越し頂いたようです。

久しくやってない「点検」と「エンジンオイル」交換の依頼だったので、一先ずは過去の整備歴を確認するため点検記録簿を見せて頂きました。

もちろん過去にも何度かの「点検」や「整備」を実施しているらしいのですが、お持ちの点検記録簿には一切の記録が有りませんでした。

走行8千9百キロくらいの’11年式の「TODAY」です。

かなり長い間バイクのメンテナンスをしてなかったようなので、年式や走行距離とお客様の記憶を頼りに、今回は24ヶ月「点検」を実施させて頂く事になりました。

年式の割に走行距離は短かったのですが、点検の結果「エアーフィルター」が真っ黒に汚れていたので交換させて頂きました。
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それからフロント「タイヤ」が、新車から8年の間一度も交換してないようで、ヒビ割れだらけの状態でしたので、危険と判断し交換とさせて頂きました。
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「バッテリー」が幾分弱っていたので、バイクを預かっている間に補充電しておきましたが、その「バッテリー」端子がサビサビだったので、こちらもサビを落として組み直ししておきました。
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ここだけ診ただけでも長い間、点検や整備をしてなかった事が分かります。

最後に「エンジンオイル」の交換をしましたが、こう言うバイクなので念のため「オイルストレーナー」も外して掃除しておきました。

また何かあれば遠慮なく来店ください。

有り難う御座いました。

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2019年6月12日 (水)

FUSIONブレーキパッド交換!

「FUSIONJ」にお乗りの方から「エンジンオイル」の交換を頼まれました。
 
初めての方かと思ったら9ヶ月ほど前にも一度来たことが有り、その時も「エンジンオイル」の交換をしたお客様でした。

他府県ナンバーの付いた「FUSIONJ」なので思い出しましたが、そこの多摩川を渡った所にお住まいの方でした。
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今回は「エンジンオイル」の交換と、ブレーキのタッチに違和感があるようで、診て欲しいと頼まれました。

今回で当店に2回目の来店でしたので、快くお受けさせて頂き診させて頂いたところ、フロントの「ブレーキパッド」の残量がありませんでした。
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「ブレーキパッド」の交換になりましたが、この「FUSION」は以前その方のお母さまが乗っていたと言う1986年式の車両で、33年も前のかなり古いバイクです。

なので「ブレーキキャリパー」のピストンの腐食やピストンシールの劣化などが心配だったので、状態によっては簡単に「ブレーキパッド」の交換が出来ずに、場合によっては「ブレーキキャリパー」のオーバーホールになる事も了承を頂いた上で、「ブレーキパッド」の交換作業にかかりました。

やはり初っ端から「ブレーキキャリパー」のパッドピンが固着して抜けませんでしたが、ここは地道に浸透潤滑剤などを使って、なんとか抜取りに成功しました。
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無事に「ブレーキパッド」まで外れたところで、ピストン回りを診たところピストンシールの噛み込みは有りませんでしたが、ピストンが酷く腐食し汚れが堆積していました。

これも地道に時間をかけてサビや汚れを丁寧に除去したあと、スライド部分なども洗浄してグリスUPなどを行い、なんとか無事に問題無く「ブレーキパッド」の交換を終える事ができました。

リヤに関しては「ブレーキシュー」の残量も残っており、引き摺りなども無かったので遊び調整だけして済ませました。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

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2019年6月11日 (火)

タクト入荷&納車!

頼まれていた「TACT」2台が、やっと入荷して来ました。
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黒色の方は在庫があったので数日で入荷しましたが、5/16に受注した銀色の方は、約3週間ほどお待ち頂きました。

この2台のオーナー様は共に昔からのお客様で、当店で以前に買って頂いたバイクからの乗り換えです。
 
銀色の「TACT」を選んで頂いたお客様は、ご家族で今まで何台もバイクを購入頂いているご贔屓様です。
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この度は’04年に買って頂いた「LittleCUB50」を下取で、こちらは15年振りの乗り換えとなりました。

黒色を選んで頂いたお客様も、’09年に中古で買って頂いた「Let'SⅡ」以来で、約10年振りのお乗り換えでした。
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黒色の「TACT」の方は特にオプションパーツの取り付けもなく、既に先週の土曜日には納車を完了いたしました。

銀色の「TACT」の方は、昨日バイクの登録と保険の車両入替を済ませ、今日はオプションのサイドスタンドの取り付け作業を行いました。
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サイドスタンドは、ご覧の通り外装を一式取り外す作業から始め、型紙に合わせてアンダーカバーの後部を切り取る加工を行い、車体側へ取り付けを行いました。
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大変お待たせいたしました。

予定通りにバイクは今晩ご自宅までお届けいたしますので、もう暫くお待ちください。

この度も数あるバイク店の中から、当店の様な小さなバイク店を信頼して選んで頂き、誠に有り難う御座いました。

今後もご期待に添うべく、愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

「TACT」絶賛発売中!

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2019年6月 9日 (日)

MAJESTYジェネレーター交換!

「MAJESTY」が店前に停まりました。

これも見覚えのあるバイクで、今じゃ珍しいCマジェ前の3連メーターのやつだったので、あのお客さんの「MAJESTY」だと直ぐに分かりました。
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約7年ほど前からバイクが壊れた時にだけ時々来る方なのですが、今回も約2年振りの来店でした。

2年前にも電装系のトラブルで修理をしてますが、今回はバッテリー上がりで困っているようで修理の依頼でした。

最近バッテリー上がりを起こし、最寄りのバイク店で充電をしもらい一次的には良くなったそうですが、その後も同じことが多発するようです。

そのバイク店では充電系が故障の可能性も有ると言われたようです。

3~4年前にバイクを中古で買った時から付いてるバッテリーらしいのですが、お客様的には充電を受け付けているので、バッテリーは交換しないで欲しいと頼まれました。

故障診断をする上でも正確な電圧測定がしたかったので、本来は新品もしくは新品に近い状態のバッテリーが理想でしたが、このバッテリーも確かに完全にダメな訳じゃ無さそうでしたので、これで今回は診断をして行くことにしました。

年式的に19年も前の古い車両ですし、過去の整備歴も分らないので、こういうバイクの故障診断が一番困りますが、今回に限っては症状が分かり易く出ていたので、わりと作業ははかどりました。
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結果的には、発電をしてる「ジェネレーター」と、電流電圧の制御をしてる「レギュレター」がダメでした。
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「ジェネレーター」と「レギュレター」の交換を終え、最後に頼まれていたフロントの「タイヤ」交換をして全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました

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2019年6月 8日 (土)

ヴェクスター125 タイヤ交換!

見覚えのあるバイクが店前で停まりました。

最近は殆ど見なくなった古い「VECSTAR125」なので、直ぐに当店の裏に住んでるお客さんのだと判りました。
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約8年ほど前から時々来る方で、今回も約2年振りの来店でした。

フロント「タイヤ」の交換を頼まれました。

この方のバイクのリヤ「タイヤ」に関しては、当店で過去に2回ほど交換した事がありますが、フロントに関しては初めての交換でした。

過去の整備カルテを見てみると、既に2015年頃には交換するよう勧めていたようですが、それから4年ほど経ち、やっと交換しに来てくれたようです。

付いてたフロント「タイヤ」は、溝も無くなりスリップ・サイン(磨耗限度表示)も消えておりました。
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また「タイヤ」は固くなりヒビ割れも酷かったので、製造年月日を見てみたら車両と同じ2003年製造のタイヤが付いてました。
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実に新車から16年間一度も「タイヤ」交換してなかったようです。

劣化した「タイヤ」は路面をグリップしなくなり、特に雨の多い梅雨時期には滑って危ないので、今回は交換して本当に良かったと思います。

スリップ・サイン(磨耗限度表示)とは、法律で決められた「タイヤ」の使用限度を示すサインで、「タイヤ」トレッド周上に6ヶ所位有るどれか1つでもスリップサインが現れた場合、そのタイヤは法的にも使用不可となります。(整備不良で違反キップ&車検にも通りませんヨ!)

ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2019年6月 7日 (金)

定期点検

今週は<ウミ坊主様>から、ご所有バイク2台の「点検」を頼まれました。

「TZR250SPR」と「ZZR1100」の2台です。

「TZR250SPR」の方は毎年やってる12ヶ月「点検」と、同じく年1やってる「ミッションオイル」の交換を行いました。
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それと今回は、「冷却液」が前回の交換から4年経っているので、こちらも時期なので交換となりました。
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この一年トラブルの原因になっていた燃料タンク内のサビは、フィルターの追加などの対策を重ねて講じて来たので、今回はキャブレターへの混入は無くなっておりました。

ただ相変らず「点火プラグ」はカブリ気味なので、今一度キャブセッティンなどは見直した方が良い感じでした。

今回はキャブレター回りを診る序に、劣化してる燃料チューブ類の交換も予定してましたが、こちらの部品の殆どは既にメーカー販売終了となっておりました。
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1ヵ所だけ何度か割れて先を切り詰め使ってたチューブは限界だったので、今回はホンダのバルクチューブの中から、同寸法で耐ガスタイプのチューブを探し出し代用しました。

「ZZR1100」の方は、半年前に12ヶ月点検をやっているので、今回は6ヶ月点検の実施でした。
 
こちらは半年毎にやってる「エンジンオイル」の交換と、「エンジンオイル」交換の2回に1回やってる「オイルフィオルター」を交換しました。

最後にマフラーサイレンサーのリベットがまた1本飛んでたので、打ち直しておきました。
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点検の結果は、右のフロントフォークから僅かですがオイルが滲み始めてました。

半年後の「車検」の時にはフロントフォークのOHと、前後の「タイヤ」交換もお勧めいたします。

「TZR250SPR」は1年で、1,551キロ、「ZZR1100」の方は1年で、2,681キロ走行で、2台合わせて4,232キロ走っておりました。

バイクのコンデション維持の為にも、もう少し走ってあげてください。

毎度!毎度!有り難う御座いました。

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2019年6月 6日 (木)

PCX150 リコール!

当店で’15年に販売した「PCX150」のお客様から連絡で、「エンジンオイル」の交換と、最近ウインカーの作動が時々悪いので、一緒に診て欲しいと頼まれました。
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ウインカーの作動不良は、今年の3月に出た「リコール」の不具合に該当していたので、不具合部位とされる「LEDコントロールユニット」を対策品と交換する作業を行いました。

暫くの間バイク通勤の出来ない現場で仕事をしていたようで、走行距離も伸びずに今回の来店は1年2ヶ月振りとなりました。

なので気が付いてみれば、「自賠責保険」も去年の10月で切れていました。

「エンジンオイル」の交換と「自賠責保険」の加入手続きも済ませ、全ての依頼作業を終えました。

今回の「リコール」は、「LEDコントロールユニット」の電圧設定が不適切なため、「走行用前照灯」、「方向指示器」、「非常点滅表示灯」が、点灯しなくなる恐れが有ると言うものです。
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2015~2017年式くらいの「PCX125」~「PCX150」が対象です。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、当店のお客様で該当する方は、事前に来店の予約をして頂き、早めに修理を終えて頂けますようお願い致します。

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2019年6月 5日 (水)

ベンリー110 ベルト交換!

このお客様も当店で何台もバイクを買って頂き、もう10年近くお付き合いを頂くお得意様です。
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この「BENLY110」に関しては、それまで乗って頂いてた「TODAY」からの乗り換えで、’16年に購入を頂いたものです。

まだ新車で納めて2年と7ヶ月ほどですが、このお客様も欠かさず半年毎には来店され、バイクの「点検」と「整備」を依頼される方です。

この度も「点検」の依頼で来店でしたが、半年前にも12ヶ月「点検」を受けているので、今回は6ヶ月「点検」の実施となりました。

走行距離は2万キロ近く走っておりましたので、定期交換を要する部品としては、今回で「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ドライブベルト」が時期となりました。
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「点火プラグ」と「エアフィルター」は新車から今回で2回目の交換でした。
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「ドライブベルト」は今回が新車から初めての交換でした。

それからフロントの「タイヤ」も交換時期に到達していたので、この機会に新品に換えさせて頂きました。
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リヤ「タイヤ」は既に一度交換しておりますが、フロント「タイヤ」に関しては今回が新車から初めての交換でした。

最後に「エンジンオイル」を交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月 4日 (火)

ライブDIO ベルト粉砕!!

「Live DIO J」にお乗りの方から連絡があり、「ドライブベルト」が切れたようなので修理をして欲しいと頼まれました。

夕方お客様自身が勤め先のトラックを借りてバイクを運んできました。

走行中に異音が発生の直後に駆動不能に陥ったようなので、間違いなく「ドライブベルト」が切れているようでした。
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早速エンジンカバーを開けて診たところ、やはり「ドライブベルト」は切れていたのですが、切れていると云うよりはバラバラに粉砕してケース内に散らばっておりました。

その切れた「ドライブベルト」の一部は繊維状になり、前後のプーリーにガッチリ巻き付き噛み込んでおりました。
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残りの「ドライブベルト」も跡形なく粉々になってました。

普通に「ドライブベルト」だけを交換する作業とは違い、噛み込んだ「ドライブベルト」をプーリーから抜き取ったり、エンジンケース内に飛び散った「ドライブベルト」の破片やダストの掃除で大変でした。

「ドライブベルト」はゴム部品の性質上、距離や時間の経過で劣化が進み、今回のように最後には必ず切れてしまいます。

「ドライブベルト」はタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかは出来ませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、今回のように出先で「ドライブベルト」が切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な「ドライブベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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2019年6月 2日 (日)

Ninja ミラー交換!

「GPZ900R」の「ミラー」などを交換しました。

最近は良く走りに行ってる<ケンちゃん>のバイクで、今日は奥様とニケツで来店されました。
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この15年でも5千7百キロ程度しか走ってなかったバイクですが、なんと!この1年では、2千3百キロも走っておりました。

なのでバイクは非常に調子良いようで、バイク屋さん的にも大変嬉しい事でした。

今回の仕事は去年の11月に頼まれたものですが、やっとスキーシーズンも終わったようで、本日バイクを持って来てくれました。

新車から25年ほど経つバイクの割には、非常に綺麗な状態を維持している「GPZ900R」ですが、純正の「ミラー」が白茶けて来て見た目も悪くなり、カタカタ音もするようになったので交換する事になりました。
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それから6年前に換えた社外「ウインドシールド」の「トリム」が剥がれ始めて来たので、こちらは「トリム」ごと新品を取り寄せ交換しました。

FCRのドレンの抜き方も覚えて頂いたようで、始動ミスも無くなり毎回エンジンの掛かりが良いようなので安心しました。

今年も沢山バイクに乗って下さいネ!

毎度有り難う御座いました。

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2019年6月 1日 (土)

2019第6回オフロード走行会

レースを2週間後に控え、最終テストに行ってきました。

アップグレードの完了したSPEC2エンジンのシェイクダウンです。
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毎回レース前には1回走りに行けるかどうかなので、この一日を無駄にしないように走りました。
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今回はお兄ちゃんのマシン開発に次男も加わり、予定のメニューを全てこなす事ができました。
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SPEC2は耐久性と信頼性を主眼につくったエンジンなので、慣らしと言う事もあるのですが、「エンジンオイル」の混合比も濃い目で、「点火プラグ」の熱価も下げての走り出しでした。

「リードバルブ」も別のタイプに換えておりますが、SPEC1のエンジンと比べてキャブセッティングも同じままなのに、トルクが大きく増してました。

非常にトルクフルになりましたが、その代わりに若干パワーバンドが狭くなっているようなので、「点火タイミング」の見直しと、スプロケットを換えてファイナルの変更を行いました。

まだ薄く出来そうだったのでキャブのジェット番数を一番薄くして、「点火プラグ」の熱価も一つ上げてイイ感じになりました。

結果的に挑戦的なSPEC1よりも保守的なSPEC2の方が、扱い易いエンジンに仕上がったようで、慣らしレベルの走行ながらタイムも大幅に短縮しました。

エンジン以外ではリヤサスの見直しでサグの確認を行ったくらいで、蓄積した従来通りのセッティングでOKとなりました。
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中、上級クラスをメインに、終わりまでの約120分を走り切り、集中して内容の濃い練習ができたと思います。

まだ課題は幾つも残ってますが現時点でやれる事は全てやったので、これで2週間後のレースに挑んでみたいと思います。

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2019年5月31日 (金)

KX85 アップグレード完了!

次のレースまで2週間、なんとかアップグレード完了しました。

気になる「クランクシャフト」に関してですが、最初は損傷したロッド下の「ニードルベアリング」回りだけを打ち換え対処も考えましたが、やはり総合的に判断して今回も潔く「クランクシャフト」ごと交換する事にしました。
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「ピストン」や「シリンダー」に関しては問題なさそうでしたが、念のため「ピストン」と「ピストンリング」だけは交換して組み上げました。
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「キャブレター」は「フロート」や「フロートバルブ」、「フロートピン」などを換えて、組み付けも「エアクリーナーハウジング」回りと同様に、耐ガス液体ガスケットやシーリンググリスを塗って完全防水&防塵処理を行いました。
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気温も高くなってクラッチ・フィーリングにも注文があったので、今回は「ミッションオイル」の固さを少し変えて試してみる事にしました。
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急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

明日6月1日(土)の営業対応について

明日(6/1)は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・継続手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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2019年5月30日 (木)

Honad原付二種スクーター2機種発売!

スーパーCUB125新色発売!

「Super Cub C125」に新色「パールカデットグレー」を追加し、6月21日(金)に発売。
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「Super Cub C125」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190530-supercubc125.html

「Super Cub C125」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/C125/


Dio110限定カラー発売!

「Dio110」に限定カラー「パールジャスミンホワイト」を追加し、7月19日(金)に発売。
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「Dio110」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190530-dio110.html

「Super Cub C125」 製品情報
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https://www.honda.co.jp/Dio110/

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


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★15周年記念セール開催! 



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2019年5月29日 (水)

トゥディ かぎ紛失!

まもなく閉店という頃に、店頭へクルマが横付けされました。

バイクの鍵を失くしたらしく、「キーシリンダー」の交換依頼でした。

直ぐ当店の裏にお住まいの方のようでしたが、当店は初めてのお客様でした。

クルマに積んであったバイクは、かなり古い’02式の「TODAY」で、他店にも回って見積をしてもらったようですが、やはり2万円以上は掛かると言われたようで、当初は自分で分解を試みたようですが、出来なかったようです。
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そして当店に依頼されたようですが、予算を抑えたいという事だったので、今回はシャッターキーなどは付属をしない、「キーシリンダー」のセットのみで交換をする事になりました。

バイクをお預かりして2日後パーツが入荷したので作業に入りました。

「キーシリンダー」の交換が終わり、エンジンを始動しようとしたところ掛かりませんでした。
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「バッテリー」はとうの昔に上がったままダメのようですが、キックでも全く掛かる兆候がありません。

調べると「エンジンオイル」が全く入って無いのと、エンジン圧縮が「3Kgf/cm2」しか有りませんでした。

一旦お客様に連絡して状況を説明させて頂き、「エンジンオイル」の交換とエンジン燃焼室内のカーボン除去を行いました。

圧縮は「11.1Kgf/cm2」まで上がって無事にエンジンも掛かるようになり、始動性、アイドリング状態、吹け上りも良くなりました。

最後にガソリンタンクの中に燃料清浄剤を注入してあげ、全ての作業を終えました。

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2019年5月28日 (火)

KX85 アップグレード

シーズンも中盤に入り先週のテストでは、今までにないパフォーマンスみせた「KX85-Ⅱ」でしたが、終盤にエンジンから異音が出始めました。

今シーズンに入り練習5回、レース2回の合計7回走らせたところですが、最終戦まで残り3戦を戦い抜くためにも、ここでエンジンのアップグレードを投入する事にしました。

エンジンはクランクケースに砂が混入したようで、コンロッド大端ベアリングに損傷がみつかりました。
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品質観点で課題を確認できたので、今回は耐久性と寿命の改善、信頼性の向上に絞ってアップグレードを行いました。

エンジンのOH前に「エアクリーナー」回りの改善とリペアを行いました。

先ずは「エアクリーナー」を全て分解して徹底的に洗浄しました。
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次に「エアクリーナーハウジング」の底にある排出口の仕切り板を外し、スポンジシートで塞いで、砂や泥の侵入を防ぐ改良を加えました。
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「エアクリーナーホルダ」の接続部のシールがヘタっていたので、こちらは「エアクリーナーホルダ」ごと新品に交換しました。
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「エアクリーナープレート」の接続部には、耐ガス液体ガスケットを塗って組付け、「エアクリーナーダクト」も新品に交換し、ここの接合部にはシーリンググリスを塗って組付けました。
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「エアクリーナーエレメント」も新品に換えて、「フィルターオイル」を染み込ませて組み付けました。
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今回は防塵性を高める改善策として、「エアクリーナーエレメント」に「フィルターカバー」を追加して被せました。
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つづく

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2019年5月26日 (日)

ブレーキフルード交換!

「ブレーキフルード(液)」の交換作業が毎日続いてます。

皆さんには2年毎には必ず交換を勧めている「ブレーキ液」です。

作業は晴れた湿度の低い日に行うのがベストなので、交換時期の近づいてる方には、特に湿度の高くなる入梅前に交換を勧めております。

本日も続けて3台の交換作業を行いました。

一台目は「エンジンオイル」の交換でお越しの「DIO110」で、新車から6年10ヶ月で3回目の「ブレーキ液」交換でした。
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二台目は4年ほど前からお越し頂いてる「SPACY100」で、今回は24ヶ月「点検」の来店の序に2年3ヶ月振りの「ブレーキ液」交換でした。
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三台目は2年前の6月末に新車で納車した「LEAD125」で、今回の12ヶ月「点検」では少し早かったのですが、入梅する前に「ブレーキ液」の交換をやらせて頂きました。
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皆さん毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2019年5月25日 (土)

CRF250RALLYブレーキ液交換!

「CRF250RALLY」の「点検」を頼まれました。
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また小田原から来てくれた<ヒトシくん>の依頼です。

今回は保険の更新手続がメインの来店でしたが、遥々来たついでに「点検」もやる事になりました。

新車から2年目の1年「点検」として12ヶ月「点検」の実施となりましたが、距離的には7千キロ弱と少ないので、「タイヤ」や「ブレーキパッド」などは、もう暫く大丈夫な感じでした。

消耗部品の交換は有りませんでしたが、新車から2年経つので「ブレーキ液」だけは交換させて頂きました。
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流石に2年なので「ブレーキ液」は前後共に真っ黒でした。

毎度有り難う御座います。

今月も16日のレースは宜しくお願いします。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2019年5月24日 (金)

V-MAXドライブシャフトオイル交換

「V-MAX」にお乗りの方から、「エンジン」や「ドライブシャフト」オイルの交換をして欲しいと頼まれました。
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半年ほど前にも別のバイク「MAXAM」で来店され、リヤ「タイヤ」の交換をしたお客様です。

そのバイクは既に手放したらしく、この「V-MAX」は先月くらいに中古で買った車両のようで、それ以前の整備状態が分からず不安なので、油脂類だけでも交換したいと依頼されたようです。

「エンジンオイル」は、「SPECTRO」の20W50を使用し、「ドライブシャフトオイル」はヤマハ純正を使いました。
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「オイルフィルター」も交換し、ドレンボルトなどのガスケットやOリング類も全て交換し作業を終えました。

走行距離は3万キロ未満と少ないようですが、古い30年くらい前の逆輸入車なので、大事に乗ってあげて下さい。

毎度有り難う御座いました。

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2019年5月23日 (木)

2020年モデルCRF発売!

モトクロス専用車「CRF450R」とエンデューロ専用車「CRF450RX」が、
「Honda セレクタブルトルクコントロール(HSTC)を初採用するなど仕様を一部変更し、
2020年モデルとしてそれぞれ8月30日(金)に受注期間限で発売。
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「CRF450R」、「CRF450RX」 ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190523-crf450.html

「CRF450R」、「CRF450RX」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF/crf450r/

モトクロス専用車「CRF250R」とエンデューロ専用車「CRF250RX」が、
エンジン出力を向上させるなど仕様の一部を変更し、
2020年モデルとしてそれぞれ8月30日(金)に受注期間限で発売。
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「CRF250R」、「CRF250RX」 ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190523-crf250.html

「CRF250R」、「CRF250RX」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2019/2190523-crf250.html

モトクロス専用車「CRF150R」と「CRF150RⅡ」の受注を期間限定で再開致します。
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「CRF150R」、「CRF150RⅡ」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/CRF/crf150r/

受注期間:2019年 5月 23日(木)~2019年12月31日(火)
1次受注:5/23~6/1 配車:8月~9月
2次受注:6/2~7/1 配車:9月~10月
3次受注:7/2~8/1 配車:10月~11月
4次受注:8/2~9/1 配車:11月~12月
5次受注:9/2~11/1 配車:1月~2月
最終受注:11/2~12/31 配車:3月~4月

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


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2019年5月22日 (水)

X’Pro100タイヤ交換!

先日「NC750X」の「タイヤ」を交換したばかりの<M尾くん>です。

今回はもう一台の所有車「X'pro100」の方の1年「点検」と、「タイヤ」交換を頼まれました。
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こちらは新車から今回で6回目の1年「点検」となりましたが、「NC750X」と比べると走行距離は伸びず、未だ3千キロ台と極めて少ないです。

なので半年前の6ヶ月「点検」の時には「バッテリー」も換えておりますが、「タイヤ」の方も新車から6年近く経って、そろそろ危険水域に入って来たので交換するよう頼まれました。

「タイヤ」の溝はバリ山残っていて一見すると勿体無い感じもしますが、よく見ればカチカチになって細かいヒビ割れが広域に入っておりました。

交換の「タイヤ」は純正装着のMAXXISから、IRCにして交換してみました。
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殆ど乗ってない「X'pro100」ですが、<M尾くん>は「NC750X」同様に欠かさず半年毎に「点検」の依頼をされます。

半年毎に6ヶ月「点検」→12ヶ月「点検」とやらせて頂き、1年毎に12ヶ月「点検」→24ヶ月「点検」と交互にやらせて頂いております。

今回は順番から12ヶ月「点検」をやらせて頂き、最後に「エンジンオイル」も交換して全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年5月21日 (火)

PCX125 ブレーキ整備!

<テッちゃん>が今年5回目の来店で、今回は「CB1100RS」の方でなく、久し振りに「PCX125」の方でお越し頂きました。

6万キロ突破の’10年式「PCX125」ですが、3年程前から通勤で使えなくなってからは距離も伸びずに、その間に走った距離は3千キロ程度でした。
 
なので以前は年4~5回はメンテナンスに来ていましたが、最近では年に一回持って来るくらいになりました。

ところが来月6月から、また通勤で使う事になったらしく、久し振りに整備をするよう頼まれました。

先ずは始動性が怪しくなって来て、「バッテリー」に不安を感じているようなので調べたら、前回の交換から6年以上経っていたので交換をさせて頂きました。
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新車から9年で2回目の交換でした。

次に点検をさせて頂いたところ、「ブレーキパッド」が交換時期なのと、「ブレーキ液」も前回の交換から2年以上経っていたので、両方一緒に交換させて頂きました。
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「ブレーキパッド」は新車から3回目、「ブレーキ液」は4回目の交換でした。
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予定では7月上旬に「エンジンオイル」の交換時期になりそうですが、その頃には「ミッションオイル」に「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換になりますので、宜しくお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

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2019年5月19日 (日)

SR400タイヤ交換!

当店で’14年に販売した「SR400」のお客様です。
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GWの10連休をフルに使って九州・中国地方を巡り、旅は順調に終わりを迎えようとした帰り道、東名は裾野あたりで異常警告灯が点いたそうです。

一先ず鮎沢PAでバイクを駐めたところで、その後エンジンは再始動できなかったそうです。

お客様から後日その旨の連絡があり、保険付帯のロードサービスを利用したようで、バイクが当店に運ばれてきました。

原因は何て事の無い単なる「バッテリー」上がりでした。
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「SR400」の始動方式はキックのみでセルモーターは付いて無いため、その「バッテリー」は極めて小さく、2ストの頃の原付スクーターと同じ容量の「バッテリー」が付いてます。

新車から4年5ヶ月経つので、タイミング悪く寿命が尽きたようでした。

「バッテリー」端子の接触が若干悪かったような気もしましたが、念のため接点は修正をしてあげて、新品「バッテリー」に交換後は充電電圧も正常に上がっていたので、これで修理は完了としました。

このお客様は年に2~3回はロングツーリングに行く方ですが、今回のツーリングもフェリーを使わずに4千キロ以上も走ってました。

なので今回の入庫の序に「エンジンオイル」も一緒に交換させて頂きました。

それからリヤ「タイヤ」も交換時期に達してました。
 
2ヶ月後には新車から2回目の「車検」になるので、当初は「車検」の頃に「タイヤ」交換と想定してましたが、それまでにもツーリングに行く予定が有るそうなので、こちらも一緒に交換させて頂きました。
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リヤ「タイヤ」は今回で新車から2回目の交換となりましたが、この「タイヤ」も1万1千キロ以上は持っているので、今回も前回と同じIRCの「GS19」で交換させて頂きました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年5月18日 (土)

2019第5回オフロード走行会

今日は家の息子達二人で、「モトクロスヴィレッジ」へ行きました。
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次男の会社がコースを貸し切って行われた走行会で、家族参加もOKだったようで長男も一緒に参加しました。

なので参加の車両の大半がH車でしたが、その中に緑色が混ざって走らせてもらいました。
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当初は次期主力戦闘機として候補の上がっている、H車の試乗などが出来ればと期待して行ったようですが、残念ながらそう言うイベントでは無かったようです。

持って行った緑色を兄弟で交代して乗りながら、次男は同僚の持ってきた450などを借りて乗ったりしたそうです。

スタート練習も禁止で、クラス分けのされた普通の走行会でしたが、ワンコインで一日走れたので良かったのではないでしょうか。

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2019年5月17日 (金)

春夏メッシュグローブ特価セール

下記対象《メッシュグローブ》20%OFF!5月26日まで!!
期間内でも在庫がなくなり次第セール終了となります。ご了承ください。

Honda プロテクトメッシュグローブ 0SYEJ-X63
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●ナックルプロテクター装備。
●掌底部プロテクション装備。
●3Dカッティングパターン採用。
●スマートフォンを操作できるスマホタッチを親指と人差し指に装備。
●高吸汗速乾乾燥機能素材「クールマックス」採用。

[素材]
●甲側:ナイロン・ポリエステル・ポリウレタン
●掌側:ポリウレタン・ポリエステル・カーボン

◆カラー/サイズ
カモフラージュグリーン
M、L、LL、3L、4L

特別価格20%OFF
¥4,300 特価→¥3,440 +税

上記以外の「ホンダ・ライディング・ギヤ」についても、特価になるものがあります。
サイズを確認の上、ご注文お願い申し上げます。

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■数量限定に付きメーカー在庫が無くなり次第終了させて頂きます。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します

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2019年5月16日 (木)

レーシングキング 1万キロ整備!

自賠責と任意の保険が満期に近づいてたので、連絡をしたところバイクの整備もして欲しいと頼まれました。

この方とも12年近いお付き合いになりますが、この「RACING KING180」に関しては、2013年式に「XJR400R」から乗り換えて頂いたもので、今年で新車から丁度6年が経ちました。
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1年ほど通勤で乗れなかった時期が有り、この度の来店は2年ぶりでした。

また通勤で使っているようで、走行距離も1万2千キロを超えたので整備を依頼されたようです。
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なので今回は距離で定期交換を要する部品として、「点火プラグ」と「エアフィルター」が時期だったので交換となりました。
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油脂類では「エンジンオイル」に加え、「ミッションオイル」と前後の「ブレーキ液」も時期だったので交換となりました。
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「エンジンオイル」は新車から7回目の交換でしたが、その他の消耗部品や油脂類は、今回が新車から初めての交換でした。

毎度有り難う御座いました。

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2019年5月15日 (水)

フェイズ1年点検タイヤ交換!

「FAZE」の「点検」・「整備」を頼まれました。
 
この方も当店で何台もバイクを乗り継ぎ頂き、もう12年近いお付き合いのお得意です。

この「FAZE」に関しては、2012年に原付の「DIO」から乗り換え頂いたもので、今年で新車から7年目に入りました。
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なので「点検」は新車から6度目となる1年「点検」で、12ヶ月「点検」の実施となりました。

走行距離も3万4千キロ近く走りましたので、定期交換を要する部品としては、今回で「点火プラグ」と「エアフィルター」が時期となりましたので交換となりました。
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「点火プラグ」は新車から今回で2回目、「エアフィルター」が3回目の交換でした。

それから「タイヤ」も交換時期に到達していたので、この機会に前後とも新品に換えさせて頂きました。
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「タイヤ」は今回で前が2回、後が3回目の交換でした。

最後に「エンジンオイル」&「オイルフィルター」を交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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