2017年4月22日 (土)

メッシュ・ジャケット/パンツ特価!

下記対象《Honda Riding Gear》20~30%OFF!4月28日まで!!
在庫数に限りがあります。品切れの際は、ご容赦ください。

HRC フラッシュ メッシュジャケット 
・HRCを纏うレーサーメッシュジャケット。
・立体裁断とクールマックスで軽快なライディングを実現。
20170422_01
特別価格30%OFF
S・M・L・LL \19,800 特価→\13,860
カラー:トリコロール、ブラック、プラチナ

Honda メッシュブルゾン H36 
・大人も着やすいデザイン、ジージャンタイプのメッシュジャケット
20170422_02
特別価格30%OFF
M・L・LL \21,500 特価→\15,050
3L・4L \22,500 特価→\15,750
カラー:ブラック、グレー

Honda エアスルーライデインングパンツ 
・ハイサマーでも快適なライディングを実現する通気性抜群のオールメッシュパンツ。
20170422_03
特別価格20%OFF
S・M・L・LL \12,500 特価→\10,000
3L・4L \13,500 特価→\10,800
カラー:グレー、ブラック

Honda プロテクトライディングメッシュパンツ
・CE企画ハード膝プロテクターを装備した通気性の高い夏用本格ライディングメッシュパンツ。
20170422_04
特別価格30%OFF
S・M・L・LL \14,000 特価→\9,800
カラー:ブラック

上記以外の「ホンダ・ライディング・ギヤ」についても、特価になるものがあります。
サイズを確認の上、ご注文お願い申し上げます。

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■数量限定に付きメーカー在庫が無くなり次第終了させて頂きます。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2017年4月21日 (金)

VTR250後タイヤ交換

20170421_01「VTR250」の「タイヤ」交換を頼まれました。

丁度2年前から来るようになった方で、それ以降は頻繁に来店をして頂き、走行距離などを目安に整備をやらせて頂いております。

この度は前回1月の「フロント・タイヤ」交換の際にお勧めしておいた、「リヤ・タイヤ」の交換でお越し頂きました。

20170421_02当店で行う「リヤ・タイヤ」の交換は今回で2回目で、あれから1年と9ヶ月で1万キロ少々を走り交換となりました。

今まで履いてたPIRELLIには満足されてるようなので、今回も同じ「SPORT DEMON」を取り寄せ交換いたしました。

それと今回は「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換させて20170421_05頂きました。

この方の過去の整備歴は判りませんが、少なくとも当店に来るようになってからは1万2千キロ近く走っているので、この序に「点火プラグ」と「エアフィルター」も交換をお勧めいたしました。

やはり交換して良かったようで、若しかしたら新車から一度も交換してなかったのか?外した「点火プラグ」は中心電極が減って丸くなり、「エアフィルター」に関しては久し振りに見る凄い状態で、超真っ黒に汚れておりました。
20170421_0320170421_04
最後にエンジンオイルとオイルフィルターも交換して全ての作業を終えました。
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毎度有難う御座いました。

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2017年4月18日 (火)

CBR250RR 登場!

新型の軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を発売
20170418_01
ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2017/2170418-cbr250rr.html

製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/CBR250RR/

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2017年4月16日 (日)

XLディグリー ブレーキオーバーホール!

20170416_01「XL-Degree」にお乗りの方から、ケーブル類やゴムホース類の交換を頼まれました。

珍しいバイクなので直ぐに思い出したのですが、丁度2年前にも1度お越しを頂いた事のあるお客様でした。

1993年式の古いバイク「XL-Degree」なのですが、こう云った部分の交換や整備は今まで一度も行った事が無いらしく、流石に不安のようで交換を頼まれたようです。
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ご要望を整理して打ち合わせした結果、ケーブル類は「スロットル」の引き戻しと、「クラッチ」に「チョーク」までの全てを交換して、ゴムホース類は「ラジエター」回りの全てと「フューエル」ホースを換える事になりました。

ブレーキ関係に関してはホースは換えずに、「マスターシリンダー」と「キャリパー」側のゴム部品を含むインナーパーツ類を交換の、フルオーバーホールを実施する事になりまし20170416_03た。

ところが流石に24年も経ってるクラッシックバイクなので、交換したくても既に部品の殆どが販売終了になっておりました。

確か2年前の来店の際にも似たような部品交換を頼まれましたが、あの時も幾つかの部品が販売終了で交換出来なかった事を思い出しました。
20170416_04
仕方がないのでケーブル類は「チョーク」だけの交換に留め、ゴムホース類は辛うじて「フューエル」ホースは有りましたが、「ラジエター」に関しては全て揃わず1本だけの交換となりました。

ブレーキ関係に関しては専用部品でも無いことから、全ての部品が揃ったので予定通りにオーバーホールに着手しました。

24年目にして初めて行う整備だけあり、全てのゴム部品は経年劣化で固く硬化し、亀裂と変形、ヒビ割れが多発しておりました。
20170416_06_2 20170416_07
同時にブレーキ液や冷却液の交換となりましたが、これら油脂類も24年分の垢が溜まり酷く汚れておりました。

分解したパーツ洗浄とエア抜きに時間が掛かりましたが、その日のうちに全ての作業を無事に終え納車させて頂きました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年4月15日 (土)

セロー250 ブレーキ液交換

20170415_01「SEROW250」の「エンジン・オイル」交換を頼まれました。

8ヶ月ほど前から頻繁にお越し頂くようになったお客様で、バイクは2014年式の「SEROW250」です。

当店にお越し頂くようになってからは、走行距離などを目安にお勧め出来る整備はやらせて頂いております。

今回も新車からお乗りのバイクらしいので、恐らく今年で3年近く経っている事でしょうから、「ブレーキ液」の交換もお勧めさせて頂きました。
20170415_0220170415_03
流石に3年も経っていると「ブレーキ液」は真っ黒でした。

20170415_04「エンジン・オイル」と前後の「ブレーキ液」を交換して作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

ブレーキ液は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2017年4月14日 (金)

REBEL 登場!

新型クルーザーモデル「レブル250」「レブル500」を発売

ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2017/2170414-rebel.html

「レブル500」 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/Rebel500/
20170414_01
「レブル250」 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/Rebel250/
20170414_02

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2017年4月13日 (木)

X-ADV 登場!

新型アドベンチャーモデル「X-ADV」を発売
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ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2017/2170413-x-adv.html

製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/X-ADV/

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2017年4月12日 (水)

レッツ2 24ヶ月点検

半年ほどバイクを放置してしまい、その後エンジンが掛からなくなったとの訴えで修理を頼まれました。

予約の1週間後に予定通り来店されましたが、何故か?この時点でエンジンは正常に始20170412_01動出来るようになっておりました。

何れにしても暫く乗ってなかったので、点検だけして欲しいとの希望だったので、そのままバイクをお預かりする事にしました。

中古で購入したと云う’04年式の古い「Let’s2」でしたが、今まで全く何もやった事が無いと云う事でしたので、24ヶ月点検と「ミッション・オイル」の交換をお勧めして作業を進めて行きました。

点検の結果は数か所に不具合が認められましたが、予算的に全ての部位を修理出来ませんでした。

なので予算内で優先順位を付けさせて頂き、今回は「フロント・タイヤ」と「エアーフィルター」だけ交換させて頂く事となりました。

「フロント・タイヤ」に関しては、新車当時からの13年前のタイヤが装着されており、減りも然る事ながら硬化が進みヒビ割れだらけになっておりました。
20170412_02 20170412_03
「エアーフィルター」に関しても恐らく新車当時のままのようで、劣化したスポンジがボソボソに崩れかけておりました。
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最後に「ミッション・オイル」も交換して、全ての作業を終えました。

有り難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2017年4月11日 (火)

CBR250RR Race Base

HRCは「CBR250RRレースベース車」を5月下旬より供給開始!

CBR250RR Race Base Model
http://www.honda.co.jp/HRC/products/machine/cbr250rr/
20170411_01
「CBR250RR」は、既に「ARRC」アジアロードレース選手権「AP250」クラスで、
デビュー戦を飾りHondaの1-2でした。

http://www.honda.co.jp/ARRC/race2017/rd01/ap250.html

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2017年4月 9日 (日)

JMX

「MFJ全日本モトクロス選手権」が開幕しました。

20170409_01第1戦は九州大会ですが、たまたま社員研修で熊本入りした家の<リョウくん>が、宿舎のすぐ隣りに「HSR九州」があったらしく、休みの今日は朝からモトクロス観戦に行ったようです。

現地は超マッドなコンデションのようで、観ている方も泥々で、急遽長靴を調達しての観戦のようでした。

第1ヒートは「Honda」がワンツーのようでした。

さて今晩の「モトGP」決勝が楽しみです。

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2017年4月 8日 (土)

MT-09フェンダーレス!

20170408_01「MT-09」に「フェンダーレスキット」の取り付けを頼まれました。

また輸入品だったので取り寄せに2ヶ月くらい掛かりました。

届いた箱の中には部品以外に取説のようなものは、一切入っておりませんでした。

20170408_02部品の形を見て想像しながら組み立てるしかありませんでした。

コネクターの配線が逆に組まれていたので、ウインカーを付けるとテールランプが点滅しました。

これは配線を正規に組直し問題を解決しました。

それからナンバープレートを付ける穴が全く合わなかった20170408_03ので、これもドリルで穴を開け直し問題を解決しました。

ナンバー灯は付属しておりませんでしたが、ナンバープレートをテールランプに寄せて装着する事で、問題なくナンバープレートを照射するようにしました。

リフレクターも付属していませんでしたので、後付けで別途リフレクターを装着しました。

全ての作業に二人がかりで約3時間ほど掛かりましたが、なんとか全ての作業を完了しました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年4月 7日 (金)

PCX125 2万キロ整備

20170407_01このお客様も当店で何台もバイクをお乗り換え頂き、もう9年以上もお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「PCX125」に関しては、それまで乗って頂いていた「LEAD110」からの乗り換えで、2014年に購入を頂いたものです。

この度は「エンジン・オイル」の交換でお越し頂きましたが、距離がそろそろ2万キロに到達するので、ついでに駆動系の点検と整備もしておく事となりました。
20170407_0220170407_03
駆動系は2万キロ毎の定期交換部品として、「ドライブ・ベルト」を交換する前提で他の部分も細かく診て行きました。
20170407_0420170407_05
「ウエイトローラー」や「スライドピース」が若干減り始めていたので、こう云う所を開ける事もなかなか無いので、この機会に合わせて交換させて頂きました。
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次に1万キロ毎の定期交換部品として、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ミッション・オイル」を交換し、最後に「エンジン・オイル」を交換して、今回の作業を全て終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年4月 6日 (木)

GPZ900R冷却液交換!

20170406_01「GPZ900R」の車検を頼まれました。

2~3年前に近所に引越して来た方で、それ以降は頻繁にお越しを頂いてる常連様です。

「GPZ900R」と云えども最終型の逆輸入車なので、そんなに年式(2003)も古くなく距離も2万8千キロを超えたくらいです。

20170406_02その上このお客様も愛車を大切にしている方なので、当店で受ける車検も2回目となりますが、今回もタイヤの交換と油脂類の交換程度で、特に問題となる不具合は見つかりませんでした。

強いて云えばリヤ側の「ブレーキ・キャリパー」で、点検と清掃をしている時に「キャリパー・ブーツ」が伸びてブーツの役目を果たしてなかったのと、同様にゴム部品の宿命なのですが、フロント側で「ブリーザー・キャップ」が切れかかっていたので、それらゴム部品の交換をさせて頂きました。

タイヤはホイールを換装してワイド化してありますので、選択肢が豊富で現行のラインナップから最新のものを選べますが、特に銘柄の指定はなく、最近は峠に走りに行く機会も減り、そんなにハイグリップは必要ないとの事だったので、今まで履いていた「PIRELLI」より幾分安価な「MICHELIN」をお勧めして、交換をさせて頂きました。
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油脂類としては車検毎(2年毎)に実施している「前後ブレーキ液」と「クラッチ液」を交換し、「エンジン・オイル」に関しては前回の交換から2千キロも走ってませんでしたが、換えてから丁度1年は経つので交換するよう頼まれましたので、「オイル・フィルター」と共に交換させて頂きました。

20170406_07「冷却液」の交換も頼まれましが、これも4年以上は交換した事がないと云う事でしたので、「ラジエター」の点検や水路の洗浄を行いながら、新しい「LLC」へ交換させて頂きました。

最後にサスペンションのリンク周りなど、各部シャシーの可倒部や摺動部をグリスUPして全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

冷却液について
冷却液には不凍液(エチレングリコール)と防錆剤(リン酸塩系物質)の入った、LLC(ロングライフクーラント)と云うものを使用しています。

エンジンは真水で冷やしている訳では有りませんヨ!

真水は摂氏0度以下になると凍結し始め氷となり、真水が固体化すると体積が膨張してしまうため、ラジエーターやエンジンなどの破裂に繋がります。

このため不凍液を使用して凍結を防止しています。

また、この冷却液の循環する冷却通路には鉄やアルミの金属製品が使われています。

このため防錆剤使用して腐食を防止しています。

更には冷却効率を高める消泡剤(泡立ち防止剤)などが使用されいます。

このLLCも3~5年で劣化して、その効能は失われます。

また、ラジエター含む冷却通路には、錆や溜まった不純物が堆積して行き、ラジエターそのものの冷却効果を奪って行きますので、大事な愛車のエンジンを守る為にも定期的な冷却液の交換が必要になります

新車で買って今まで一度も交換した事が無い!
中古で買ったバイクだから過去の整備暦が判らない!
など、思い当たる方は早めに交換お願いします。

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2017年4月 5日 (水)

アドレスV125 ホイール交換!

20170405_01「AddressV125」にお乗りのお客様から「フロント・タイヤ」の交換を頼まれました。

初めて来店のお客様かと思ったら丁度1年前にも1度来店され、「リヤ・タイヤ」を交換された方でした。

受付の時にお客様から質問があり、「フロント・タイヤ」を交換すればフロントのブレは直りますか?と言われました。

どうも走行中にハンドルが取られるらしく、それで「フロント・タイヤ」の交換を依頼されたようなのですが、更に詳しく伺うと最近どこかにフロントを強くぶつけたらしく、それからハンドルがブレるようになったそうです。
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確かに「フロント・タイヤ」は交換時期ではありましたが、これは違うなと思いフロント周りを点検させて頂いたところ、「フロント・ホイール」が酷く歪んじゃってました。
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「フロント・ホイール」の曲がりがブレの原因になっている事を説明して、今回はこの「フロント・ホイール」と「フロント・タイヤ」に、追加で頼まれた「ブレーキ・パッド」も交換して、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年4月 4日 (火)

CB1100RS納車!

20170404_01<テッちゃん>から注文の「CB1100RS」ですが、入荷から11日目にして本日無事に納車となりました。

納車までに時間が掛かったのは、ちょうど年度替わりだったので「軽自動車税」の節税を目的に、少し登録のタイミングを調整したからです。

<テッちゃん>とは30年近い付き合いになりますが、古くは「ZEPHYR400」に始まり「ZEPHYR750」、「CB750」、「CB1300SF」と長きに渡りご贔屓を頂いております。
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前回も1年8ヶ月足らずで乗り換えて頂きましたが、今回も’15年に買って頂いた前のバイク「NC750X」から、たった2年しか経ってないのに新車に乗り換えて頂きました。

この11年でも「SPACY100」、「PCX125」、「NC700X」、「NC750X」とお買い上げを頂き、今回の「CB1100RS」で5台目のお買上げでした。

私もこの「CB1100」が発売の当初から、<テッちゃん>が興味を持っていたのは知っていましたが、こんなに早く軽い感じで注文していったのに正直驚きました。
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ご本人も衝動買いと言っておりましたが、やはり今回のモデルチェンジと「RS」の追加で飛躍的に向上した製品魅力には、衝動を抑えきれなくなったようです。

<テッちゃん>は年齢と共に少しずつ排気量を下げて来ている感じもあったので、こんなに早く乗り換えるのもビックリでしたが、排気量を上げての乗り換えも予想外でした。

ただ衝動買いと言ってもそこは大人なので、ちゃんと実車を見に行って大きさを見たり跨ったりして来ておりました。
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その上でむしろこの年代が落ち着いて乗れるバイクのようで、実車「CB1100RS」の完成度と品質の高さに惚れ込んで購入を決めたようでした。

今後も愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

毎度!毎度!本当に、ありがとうございました。

詳しい商品情報は→こちら「CB1100RS

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スプリングセール開催中!

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2017年4月 2日 (日)

カブ90エンジン始動不能!

エンジン始動不能の訴えで修理を頼まれました。

当店には始めて来店の方で、数年前に中古で購入したと云うバイクは、これまた古い1997年式の「Cub 90 Custom」でした。
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エンジンの動く最低条件をセオリー通りに、「燃料、圧縮、点火」の順で診て行く事にしました。

キャブレターまでは燃料が来ていて、水の混入とかも無さそうでしたので、燃料系はOKのようでした。

シリンダーヘッドから「点火プラグ」を外し、エンジン・コンプレッション(圧縮)を測って診たところ、これも基準値内に収まっていたので、エンジン圧縮もOKのようでした。

最後の条件として「点火プラグ」がスパーク(火花)しているか診たところ、全く火が飛んでおりませんでした。

「点火プラグ」は電極も損耗して交換しても良いくらいでしたが、火が全く飛ばない程では無さそうでしたので、「プラグ・キャップ」、「プラグ・コード」、「イグニッション・コイル」、「C.D.I」の順で調べましたが、ここまでは全て正常でした。
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最後に「ジェネレーター」を調べたところ、全く発電しておりませんでした。
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これが原因で火が飛んで無い事が判明したので、この「ジェネレーター」を新品に交換する作業を実施して修理を終えました。

有り難う御座いました。

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2017年4月 1日 (土)

NM4 for GHOST IN THE SHELL

http://www.honda.co.jp/NM4/
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http://www.honda.co.jp/NM4/GITS/
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2017年3月31日 (金)

電動モトクロッサーE.REX

「無限」電動モトクロッサーのプロトタイプ「E.REX」を発表。

「無限」と「Honda」の共同開発によって、CRFベースにパワーユニットを電動化!

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2017年3月30日 (木)

CB1100RS納車整備&カスタム!

20170330_01_4先週末に入荷した「CB1100RS」の納車前整備と、オーナー様より注文のあった調整やカスタムを実施しました。

何時ものようにバッテリーの取り付けや燃料の注入から始めて、タイヤやブレーキの脱脂や当たり付けを行い、チェーンやケーブル類の遊び量やタイヤ空気圧の点検を行いました。

タイヤの空気圧はエアバルブに純正で「L字型エアバルブ」が採用されたので、エアの補給や点検、調20170330_02_3整が楽になりました。

このタイプのバルブは内部のリリーフバルブが遠心力方向に対して横に向くため、遠心力によるエア漏れ抑制にも役立つので、最近は当店でも大型バイクなどのお客様方にお勧めしております。

あとは車体各部の締め付け状態などをチェックしながら、オーナー様と打ち合わせの乗り心地を重点的に、サスペンションのセッティングとしてプリロードの調整や、各ピボット部の締め付けトルクの見直しを行い、「ハンドルスペーサー」を入れてハンドル高さや垂れ角の調整を行いました。
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最後に「ミラー」を社外のものへ交換し、準備完了いたしました。
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あとはナンバー登録とETCのセットアップを残すのみで、
もう少しで納車となりますので、楽しみにお待ちください。

詳しい商品情報は→こちら「CB1100RS

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スプリングセール開催中!

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2017年3月29日 (水)

タンクキャップカバー

20170329_01先日の「サーキット走行会」で走り終えた「レーサー」のメンテナンスをしました。

走りの前後で必ず行ってるメンテナンスですが、走りの後は主に「タイヤ」のケアが中心で、「タイヤ」カスを取ってあげたり、洗浄したあと空気に触れないようにラップしてあげてます。

その「タイヤ」は1年ちょっとしか経っておりませんが、サーキット走行5回目でそろそろ交換時期が近づきているようでした。

前回の走行会では寒かった事もあり、少し燃料が薄い感じでしたが、これは次の走行会の気温次第で考える事として、それ以外は特にやる事はなさそうでした。
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何かないかと店内を見渡したところ、店に売れ残りの「リザーバータンクカバー」と安物のカーボン風「タンクキャップカバー」を見つけたので、暇つぶしにくっつけたりして遊んでみました。

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2017年3月28日 (火)

ZRX1100 7回目の車検!

20170328_01<被害者の改さん>のバイク「ZRX1100」が車検でした。

新車から17年目に突入した「ZRX1100」で、距離は5万2千キロを突破しました。

この数年は故障を連発しておりましたが、やっと落ち着いて来たようなので、今回こそ何事も無く済むかと思ったら、やっぱしダメで今回は「ラジエターキャップ」がNGでした。

テスターでの点検結果「ラジエターキャップ」の開弁圧力が、基準値どころか全く保持出来ない事が判明したので、この「ラジエターキャップ」を新品に交換致しました。
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それから1年おきに前後を交互に換えて来ている「タイヤ」は、今回は順番的にフロント側が交換時期でしたので、この数年お気に入りの「パイロットロード4」で、今回も交換させて頂きました。
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あとは「点火プラグ」など細かい部品の交換と「ブレーキ液」や「エンジンオイル」などの油脂類の交換を行い、今回で7回目となる車検も無事に完了いたしました。
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毎度有り難う御座いました。

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2017年3月27日 (月)

MotoGP & F1-2017 開幕!

今年も始まりました。

「モトGP」開幕戦は「カタール」でした。

<ビニャーレス>の優勝は予想通りって感じでしたが、14週までトップを走ってた<ザルコ>が凄かった。

そして予選10番手スタートながら、やっぱし3位まで上がってきた<ロッシ>も相変わらず凄かった。

「Moto2」では<中上>とバトった「KTM」も「MotoGP」では目立ちませんでしたが、「アプリリア」の方は操る奴<エスパルガロ>が変ればそのポテンシャルは侮れない感じでした。



ルーキー&移籍組に注目の開幕戦でした。

同日「F1」も開幕「オーストラリアGP」でした。

「フェラーリ」が復活した感じで、28戦ぶりの優勝でしたが、「MCL32」はまだ発展途上のようでした。・・・・残念!

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2017年3月26日 (日)

2017東京モーターサイクルショー

昨晩は夜中の2時頃までTVの前で待っていたのですが、
残念ながら「MotoGP」の予選は中止でした。

「MotoGP」開幕戦の「カタール」同様に、
今日は「東京」も朝から雨でした。
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なので今年は少し時間を遅らせ、
午後から「モーターサイクルショー」へ出発いたしました。
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今年も<ヤス坊さん>に引率してもらい、
うちの<リョウくん>と<シュンちゃん>を伴い、
総勢3名で行ってもらいました。
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今回も某バイクメーカーさんのご厚意により「ご招待券」を頂いたので、
皆さん無料で入場する事ができました。
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昨日バイクで行った常連様方にも「ご招待券」を渡せたので、
有難く頂いた「ご招待券」は全て使い切りました。
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悪天候にも関わらず、今年もショーは大盛況で大変混んでいたそうです。

普段なかなか見れない外車に跨ったり、レーサーを間近に見たりしてイベント盛だくさんで楽しめたようでした。

「モーターサイクルショー」へ行けなくて残念でしたが、お待たせしている<親方様>のために、実車の写真も撮ってきました。!
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あと4~5ヶ月ほどお待ちを頂きますが、もう暫くお待ちください。

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2017年3月25日 (土)

モンキー50周年!

20170325_05発売50周年を記念し「MONKEY 50Th ANNIVERSARY」を発売!

「モンキー」は1967年に初代モデルが発売してから今年で50年らしいのですが、その「モンキー」が今年8月末に生産を終了するらしいです。

昨日の「東京モーターサイクルショー」の説明では、今年から強化される排気ガス規制で、小排気量車でユーロ4相当20170325_06_2の国内エミッション3次規制をクリアするのは、技術的にもコスト的にも非常に困難だと云う事でした。

オジサン達なら誰しも昔一度は通り抜けて来たバイク「モンキー」と思いますが、私も昔10代の頃は「モンキー」、「ゴリラ」、「ダックス」と乗って、このエンジンでどうすれば速くなるか壊れるか経験したもので、バイクの楽しさや基本を教えてくれたバイクだったので、寂しい気持ちと時代の変わり目を実感いたしました。

モンキー・50周年アニバーサリー
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メーカー希望小売価格 ¥352,080
(消費税抜本体価格 ¥326,000)

モンキー・くまモンバージョン
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メーカー希望小売価格 ¥336,960
(消費税抜本体価格 ¥312,000)

モンキー ハーベストベージュ
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メーカー希望小売価格 ¥336,960
(消費税抜本体価格 ¥312,000)

モンキー プラズマイエロー
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メーカー希望小売価格 ¥298,080
(消費税抜本体価格 ¥276,000)

ご注文お待ち申し上げます。

詳しい商品情報は→こちら「MONKEY

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スプリングセール開催中!

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2017年3月24日 (金)

CB1100RS入荷!

新発売したばかりの「CB1100RS」が入荷しました。

いゃ~あ驚きました!出来の良さとカッコ良さに・・・・・
思わず息を呑んでしまいました。
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なんと云っても「空冷直列4気筒エンジン」がカッコ良すぎ!
このカッコ良さは空冷エンジンじゃなきゃ出せませんよネ!
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「フランジレス」のフューエルタンクは、まるで職人さんが手作りしたような曲線美で、手塗りのような塗装が施されておりました。
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クラッシックでネイキッドスタイルな「CB1100RS」ですが、古くて新しい「ネオレトロ」も満載で、フロントフォークには「ショーワ製SDBV」や「リザーバータンク付リアクッション」、「ラジアルマウントブレーキキャリパー」、「アシストスリッパークラッチ」などの最新技術が投入され、オール「LED」のランプ類や「ABS」、「ETC」、「グリップヒター」、「イモビライザー」も標準装備です。
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眺めているだけでも酒が吞めそうな、所有満足度1000%のバイクでした。

今回も25年以上もお付き合いを頂くお得意様からのお乗り換えですが、あと1週間ほどは店に置いてありますので、興味のある方はぜひ実車を見に来てください。

詳しい商品情報は→こちら「CB1100RS

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スプリングセール開催中!

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2017年3月23日 (木)

リード110ドリブンフェイス交換!

先日の「LEAD110」の続きで、引き続き駆動系の整備を行いました。

2万キロ毎の定期交換として実施した「ドライブ・ベルト」でしたが、今回は新車から2回目(4万キロ)の交換でしたので、「ドライブ・ベルト」以外にも「ウエイトローラー」や「スライドピース」の損耗も激しく、おまけに「ドリブンフェイス」の「ガイドピン」の入る穴や「トルクカム」も酷く損耗していました。
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お客様も通りでおかしいと思っていたらしく、以前から発進時にガクンとなる事があったようです。
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「ドリブンフェイス」の「ガイドピン」の入る穴は磨耗して横長に広がり、その「ガイドピン」自体も深く削れて段付き磨耗しておりました。
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相手の「トルクカム」側も段付きしておりましたので、今回は「ドライブ・ベルト」に加え「ウエイトローラー」、「スライドピース」に、「ドリブンフェイス」と「トルクカム」、「ガイドピン」に「ガイドローラー」も含め、関連部品も含む全10点の駆動系部品を交換いたしました。
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新車から6年経っておりますが、まだまだ4万キロなので長く乗れると思います。

この調子でバイクのメンテナンスに励んでください。

毎度有り難う御座いました。

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2017年3月22日 (水)

リード110メーター作動不能!

このお客様とも彼此12年近くのお付き合いになります。
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この「LEAD110」に関しては2011年に、それまでお乗りの「LEAD100」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から7年目に突入するところです。

この方も頻繁に整備を依頼され、年に4~5回は来店されておりますが、今回はスピードメーターが動かなくなったとの訴えと、「エンジン・オイル」の交換依頼でお越しを頂きました。

スピードメーターに関しては当初ケーブル切れ程度に思っておりましたが、「エンジン・オイル」交換の合間に調べたところケーブルは切れておりませんでした。

ならばと前輪ホイールを外して「ギヤボックス」を外して診たところ、案の定「ギヤボックス」の「レシーバー」が損耗して引っ掛かりが無くなっておりました。
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と云う事で「ギヤボックス」と「レシーバー」の両方を新品に交換して、修理は難なく完了いたしました。

20170322_03「エンジン・オイル」の交換も終え、今回で走行距離が4万キロを超えていたので、この序に駆動系の点検もさせて頂きました。

前回も2万キロの時点で「ドライブ・ベルト」を交換しているので、今回も新車から2回目となる「ドライブ・ベルト」交換を前提に点検させて頂きましたが、今回は「ドリブンフェイス」のピンの入る穴やトルクカムも損耗していたので、これらの部品も同時に交換させて頂く事になりました。

つづく

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2017年3月21日 (火)

MXGP

第3戦「アルゼンチンGP」が終わりました。

HRCは3戦目にして<#243 Tim Gajser>によりピンピンのパーフェクトウインを達成しました。

「MXGP」も「MotoGP」と同様に世界各地で開催されますが、「日本GP」が無いのが寂しいですネ。

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2017年3月19日 (日)

火事!

隣のビルが「火事」でした。
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火災報知器が鳴ったので、最初は何時ものテストか誤作動くらいに思っておりましたが、なかなか鳴り止まないので外を見に行ったら隣のマンションでした。

数分もせずに消防車4~5台が来て店の前は塞がりました。

はしご車まで出動して消火活動を始めましたが、ボヤだったのでしょうか?直ぐに事態は収拾したようで、何事も無かったように撤収してゆきました。

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2017年3月18日 (土)

ライブディオ 前後タイヤ交換

20170318_01「Live DIO J」にお乗りのお客様から「タイヤ」交換を頼まれました。

この方は11~2年くらい前から時々お越し頂くお客様で、今回も2年振りの来店でした。

この度は「自賠責保険」の継続手続きと、1年くらい前から「タイヤ」が滑り易くなり、何度か怖い思いをしたらしく、この序に前後の「タイヤ」を依頼されました。

20170318_03当店では’12年に「タイヤ」交換した履歴があったので、あれから「タイヤ」は5年ほど経過しているようです。

走行距離も「タイヤ」交換から6千キロ以上走っているようで、リヤ「タイヤ」に関してはスリップ・サイン(磨耗限度表示)も出始めていました。

スリップ・サイン(磨耗限度表示)とは、法律で決められたタイヤの使用限度を示すサインで、タイヤ・トレッド周上に6ヶ所位有るどれか1つでもスリップサインが現れた場合、そのタイヤは法的に使用不可となります。(整備不良で違反キップ&車検にも通りませんヨ!)

20170318_04減りも然る事ながら古くなった「タイヤ」は硬化が進みヒビ割れだらけになっておりました。

この「Live DIO J」も新車から17年くらい経っているようですが、もう少しマメにメンテナンスして頂ければ、まだまだ長く乗れると思いますので、今後とも宜しくお願いします。

毎度有り難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

またゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い時期は、
タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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