2017年6月21日 (水)

Z1-125大特価&「リア・キャリア」プレゼント!

20160127_01「Z1-125」は発売から4年ほど経ちますが、未だ人気は衰えず当店では最も売れてる原二スクーターです。

125ccクラスでは最大級の馬力を備えたハイスペックマシンで、このクラスの中では断トツに速いバイクです。

1年ほど前にバイク雑誌<モトチャンプ>で行われた、国内外の原付二種スクーター全12台の実力検証では、「加速力(0-100M)テスト」において、「Z1-125」が他を大きく引き離し第一位の座に輝きました。

エンジン性能だけでなく「ジムカーナテスト」でも並み居る強豪を相手に第二位に入るなど、総合的にも高く評価されておりました。
20160127_02 20160127_03
その「Z1-125」も残り僅かになり、更に大特価&「リア・キャリア」 もプレゼント実施中です。
20160127_04
リア・ボックスやリア・バスケットなど装着希望の方へ、先着1名様に限り、「リア・キャリア」をプレゼントいたします。

SYM《 Z1-125 》 
「走行距離無制限2年保証付き、迅速なパーツ供給で安心です。」

通常価格:\266,000(税込本体価格:\287,280)
↓↓↓↓↓↓↓
な、なんと
爆安4万円引き!

何年かに一度の買いチャンスです。
ぜひ!買い損じの無いよう、お求めはお早めに!!

↓↓↓↓↓↓↓
大特価!¥226,000
(税込本体価格\244,080)
(別途、登録料・整備料・保険料などの諸費用が掛かります。)

SYM製品のご用命は、取扱ディーラーの当店「ファンホールズ」で!
ご注文お待ち申し上げます。

詳しい商品情報は→こちら「Z1-125

Summer_sale_4_2★サマーセール開催中!

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

ゼファー750前タイヤ交換!

20170618_01「ZEPHYR750」にお乗りのお客様から「タイヤ」交換を頼まれました。

このお客様は1年ほど前に「車検」をやらせて頂いた方で、今回で2回目の来店でした。

今回は、その「車検」の時に早めの交換を勧めておいた、前「タイヤ」の交換でお越し頂きました。

「タイヤ」が酷くヒビ割れしている事は既に去年やった「車検」の時には判っていて、特に酷かった後の「タイヤ」だけは「車検」の時に交換したのですが、前「タイヤ」に関しては未交換でした。
20170618_02 20170618_03
改めて今回交換する前「タイヤ」の方も製造年を調べてみたところ、「車検」の時に交換した後「タイヤ」と同じ、’99年製造の18年も前の古いタイヤが付いておりました。
20170618_04
前回交換した後「タイヤ」と同じIRCの「RX02」で前「タイヤ」も交換し、最後に1年振りの「エンジンオイル」も交換させて頂き、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。


只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

CRF250 RALLY 納車 第二弾!

「CRF250 RALLY」2台目納車完了いたしました。
20170616_01
納車した第二号車のオーナーも、当店お得意様の<ヒトシくん>でした。

気が付けば<ヒトシくん>とも6年越しの付き合いになりますが、うちの子のバイト先の店長だった事もあり、家族ぐるみで親しくさせて頂いております。

バイクも会社で買って頂いた「Benly50PRO」や、個人では「ZRX400」や「Supercub110」など長くご贔屓にして頂20170616_02いてます。

’12年頃に「ZRX400」を手放してからは「Supercub110」一台で、暫く大きなバイクから遠ざかっておりましたが、ついに今回5年振りのスポーツバイクで「CRF250 RALLY」の購入となりました。

昨日入荷した「CRF250 RALLY」は、昨日の内に納車前の整備と「ETC」や「アクセサリーソケット」、「リアキャリア」の取り付けを終わらせ、登録まで完了しておりました。

本日朝一で「ETC」のセットアップも完了し、大変長らくお待たせいたしましたが、無事に本日納車となりました。
20170616_04 20170616_03_3
’11年に購入頂いた「Supercub110」は通勤やお買い物などで重宝しているようで、これからもセカンドバイクとして乗り続けるようですが、この「CRF250 RALLY」に関しては、今後ツーリング用として日本中を駆け回る計画のようです。
20170616_05
今後も愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

毎度!本当に、ありがとうございました。

詳しい商品情報は→こちら「CRF250 RALLY

Summer_sale_4_2★サマーセール開催中!

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

CRF250 RALLY 入荷 第二弾!

20170615_01ニューモデルの「CRF250 RALLY」ですが、本日2台目が入荷して来ました。

こちらも前回と同じ丁度3ヶ月待ちで、やっと入荷してまいりました。

これから「ETC」や「アクセサリーソケット」などの電装部品や、20170615_03「リアキャリア」などのアクセサリーを取り付けてゆきます。

同時に頼まれた「ヘルメット」も入荷しております。

新車の「CRF250 RALLY」に合せ新調した「ヘルメット」は、「ARAI」の最上級オフロードタイプ「TOUR-CROSS3」から、グラッフィクモデルの「MESH」を選んで頂きました。
20170615_02
バイクに負けないほど「ヘルメット」も高性能なもので、「Moto-GP」や「F-1」 でも高評価のフィット感や、高速域での安定感とかぶり心地などを更に向上させたFCS(Facial Contour System)搭載の世界最高峰「ヘルメット」です。

大変お待たせいたしましたが、本日登録にも行ってますので、納車までもう暫くお待ちください。

今回も当店のお得意様から注文の「CRF250 RALLY」ですが、納車まであと数日は店に置いてありますので、興味のある方はぜひ実車を見に来てください。
20170615_04_2
詳しい商品情報は→こちら「CRF250 RALLY

Summer_sale_4_2★サマーセール開催中!

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

ウミ100 シートレザー張替!

20170614_01このお客様とも彼此10年近くのお付き合いになります。

この「Umi100」に関しては2012年に、それまでお乗りの「X'pro100」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から6年目に突入するところです。

この方も頻繁に整備を依頼され、年に4~5回は来店されておりますが、今回は去年の暮れにお勧めしておいた油脂類の定期交換と、「シートレザー」の張替えの依頼でお越し20170614_03頂きました。

1万6千キロ以上走っている「Umi100」で、以前は年間3千キロ以上は乗って頂いていたのですが、この1年は通勤で使えなくなり乗ってないので、殆ど距離が伸びておりません。

なので油脂類の定期交換もついつい怠ってしまい、「エンジンオイル」は千キロ毎に欠かさず交換しているのに、何故か?「ミッションオイル」は今回が新車から初めての交換でした。
20170614_0420170614_05
「ブレーキ液」も3年振りの交換で新車から2回目の交換でした。
20170614_02_2
この機会に忘れそうなので「点火プラグ」も少し早めの交換を行い、こちらも新車から2回目の交換となりました。

最後に「シートレザー」の張替えを行いました。

縫い目が解れてレザーが剥がれてしまったので、また同じように縫い目が解れないように、今回は1枚物のレザーで張替えてみました。

20170614_0620170614_07
20170614_08
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

ZZR1100車検

20170613_01高輪の<お蕎麦屋さん>から「車検」を頼まれました。

去年「CB1300SB」から乗り換えた、D5の「ZZR1100」です。

去年やった12ヶ月点検からも9ヶ月しか経ってないし、距離も7百キロ弱しか乗ってなかったので、特に大きな不具合はありませんでした。

なので今回は「エンジンオイル」の交換もなしで、「ブレーキ液」と「クラッチ液」の交換程度で整備も終わり、お預かりの翌日には「車検」を通してきました。
20170613_0220170613_03

20170613_04
20170613_05

20170613_06
20170613_07
梅雨入りした割には今年も雨が少なく、お陰様で整備関係の仕事が増え始めました。

土日は1ヶ月先くらいまで予定が埋まってる状況なので、特に「車検」を依頼の場合は早めに予約を頂けると助かります。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

2018型 CRF450R 発売

「CRF450R」、「CRF450RX」にリチウムイオンバッテリーとセルフスターターを標準装備し、7月18日(火)に受注期間限定で発売。

また、「CRF150R」と「CRF150RII」も最新CRFシリーズ共通グラフィックで、7月18日(火)に受注期間限定で発売。

噂の「CRF250R」ツインカムは来年(2019型)でしょうか?

ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2017/2170609-crf.html

「CRF450R」 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/CRF/crf450r/

20170611_01

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

ズーマーX タイヤ交換

20170610_01当店で’14年に販売した「ZOOMER X」です。

約1年振りに連絡があり、後輪に金属片が刺さっているようで、タイヤ交換を頼まれました。

まだ少し溝も残っていましたが、新車から3年も経っているタイヤですし、距離も7千キロ近く走っていたので、今回はパンク修理はせずに、お客様の指示通りタイヤ交換をいたしました。

刺さっていた金属片は釘のように先の尖った金属棒で、見事に裏側まで貫通していました。
20170610_02 20170610_03
タイヤは新車から履いてるOEMの「MB67」が廃盤だったので、今回はその後継モデルの「SCT-001」を取り寄せ交換いたしました。
20170610_04
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

TW200 チェーン切れ!

お店に出勤すると店頭に見慣れないバイクが置いてありました。

20170609_01足回りにホンダ系キャストホイールが移植されてる「TW200」で、「ドライブチェーン」が付いておりませんでした。

暫くすると持ち主から連絡があり、やはり走行中に「ドライブチェーン」が切れてしまったそうで、たまたま近くにあった当店へバイクを置いていったようです。

切れた「ドライブチェーン」は現場に捨てて来たらしく、そう云う訳でバイクに付いてなかったようです。

「ドライブチェーン」が無いので確認できませんでしたが、チェーンアジャスターも目一杯後まで引っ張られ、「ドライブチェーン」も切れるくらいなので、状態としては相当激しく傷んでいたと思われます。

20170609_02なので自然と「スプロケット」の方にも目をやったところ、「ドライブチェーン」にも増して酷い状態でした。

「スプロケット」は減ってるを越して、刃先が刃こぼれしている状態でした。

しかも前側「スプロケット」に至っては、恐らくシャフトに入る所の溝が減っているようで、円周方向に大きなガタが発生しておりました。

当然「ドライブチェーン」に加えて「スプロケット」も交換しないと絶対ダメな状態でしたが、お客様からは応急で「ドライブチェーン」の交換だけを頼まれました。

「ドライブチェーン」の交換だけ頼まれましたが、もともと付いてた「ドライブチェーン」が無いので、これだけオリジナルな改造をされてると、交換する「ドライブチェーン」の太さや長さなのどサイズが全く判りません。

仕方がないので計測をしてみた結果、「ドライブチェーン」サイズは純正の「428」に間違いなさそうでしたが、やはりリンク数(長さ)が判らないので、今度は「スプロケット」の歯数を数えた結果、前が純正の14丁に対して16丁になっており、後は純正の45丁に対して48丁になっておりました。

20170609_03「スプロケット」の丁数から計算してリンク数を割り出した結果、純正の120Lに対して122Lくらいで対応しそうでしたが、念のため余裕をもって126Lを頼んで交換してみる事にしました。

結果的には計算通りの122Lで治まりそうでしたので、2Lだけカットして何とか「ドライブチェーン」の交換を終えました。

今回の作業は本当に応急なので、このあと何時また「ドライブチェーン」が切れるか外れすか分かりませんので、早急に「スプロケット」の交換もするようお願いします。

有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

X’pro風50「リア・キャリア」プレゼント!

10年近くご愛顧頂きました「X'pro風50」でしたが、残念ながら生産終了となります。

20170608_01第三次排ガス規制に伴い、この8月をもって多くのモデルが生産終了のようですが、この「X'pro風50」もその例外ではないようで、最終生産が終わり在庫限りとなりました。

今後は、新規制対応モデルが発売されたとしても、軒並み価格上昇は必至と思われ、これだけの性能と機能を備えていながら、こんなに安価な原付スクーターは今後発売されないと思います。

7月上旬予定で、「X'pro風50」は「ホワイト」が入荷でラストとなります。
他の色も在庫少なくなってきましたので、購入検討中の方は買い損じの無いよう注文はお早めに!
20170608_02_2
「リア・キャリア」 プレゼント!
リア・ボックスやリア・バスケットなど装着希望の方へ、
先着1名様に限り、「リア・キャリア」をプレゼント!
20170608_03

詳しい商品情報は→こちら「X'Pro風50
詳しい商品情報は→こちら「X'Pro風50マッドブラック

Summer_sale_4_2★サマーセール開催中!

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

ライディンググローブセール!

下記対象《Honda Riding Gear》25%OFF!6月25日まで!!
在庫数に限りがあります。品切れの際は、ご容赦ください。

Honda プロテクトメッシュグローブ
0SYEJ-W62
20170607_01
必要充分なプロテクション機能と快適性の両立。
コストパフォーマンスの高さが魅力のメッシュグローブ。
●内蔵型ナックルガード装備で、シンプルながらも充実のプロテクション性能を備えたメッシュグローブ。
●軽量で強度の高いカーボンスライダーとハンドルからの不快な振動を吸収するゲル素材を、掌に採用。
●指関節部はクールマックス、指先に滑り止めシリコンプリント。
●手首部分に汗ムレを軽減する通気素材を採用。

特別価格25%OFF
M・LL・3L・4L \4,500 特価→\3,375
カラー:グレー、ブラック、ホワイト

Honda ハイポーラレイングローブ
0SYEJ-W64
20170607_02
透湿防水素材HiPORA を使用したプロテクター内蔵レイングローブ。
●湿防水グローブインサート"HIPORA" を内蔵したレイングローブ。
●内蔵型のソフトナックルガードを装備しつつ振動を吸収するウレタンフォームパッドを装備。
●運動性に優れる3D カッティング。
●スマートフォン操作を可能にする特殊合皮を人差し指に使用。

特別価格25%OFF
S・M・L・LL・3L・4L \5,500 特価→\4,125
カラー:グレー、ブラック、レッド

上記以外の「ホンダ・ライディング・ギヤ」についても、特価になるものがあります。
サイズを確認の上、ご注文お願い申し上げます。

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■数量限定に付きメーカー在庫が無くなり次第終了させて頂きます。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

スペイシー100 ブレーキ液交換

この方も長いお客様で、’06年に購入を頂いたこの「SPACY100」も、かれこれ今年で11年目に突入いたしました。
20170606_01
年1~2回のペースでお越し頂く方で、もう10年以上もメンテナンスに通って頂いております。

この度も1年振りの来店で「エンジンオイル」交換のご用命でした。

お待ち頂いてる間に客様の整備カルテを調べたら、前回の来店の際にもお勧めしておいた、フロント「ブレーキ液」が交換時期だったので、こちらも合せて交換させて頂く事になりました。
20170606_0220170606_03
当店でバイクをお買い上げのお客様には、来店の際には必ず軽点検もしてあげてます。

今回も作業の合間にバイクの周りを一通りみて差し上げたところ、リヤ「タイヤ」も交換時期になっていたので、今回はこちらも追加して交換をさせて頂きました。

20170606_04「ブレーキ液」は新車から10年と5ヶ月経って、今回で5回目の交換でした。

「タイヤ」は3万2千キロを走り、フロントがまだ2回ですが、リヤは今回で4回目の交換でした。

時間は経ってるバイクですが走行距離は短いので、まだまだ長く乗れるバイクと思います。

この調子でメンテナンスに励んでください。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

追悼 ニッキー・ヘイデンを振り返る

Honda、特設ページ「追悼 ニッキー・ヘイデンを振り返る」を公開
http://www.honda.co.jp/Racing/nickyhayden/

チャンピオンを獲得した2006年のMotoGPマシン「RC211V」の特別展示を、
6月23日(金)までの期間「Honda ウエルカムプラザ青山」にて行う。

20170605_01

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

XT250Xエンジン始動不能!

20170604_01閉店間近に「XT250X」にお乗りと云うお客様から、エンジンが始動不能の訴えで修理の依頼がありました。

電話の問い合わせで明日中に直して欲しいとの事です。

この「XT250X」も当店では珍しいバイクなので、直ぐに思い出したのですが、丁度1年前にも1度お越しを頂いた事のあるお客様でした。

20170604_02どうしても緊急らしく初めてのお客様でもないので、他に優先する仕事に割り込んで診てあげる事にしました。

翌朝「JAF」に運ばれて来た「XT250X」は、伺うと1年近く乗らずに放置していたようです。

状態としては火も飛ぶしコンプレッションもあるので、キャブのドレンを抜いてみたら、案の定!強烈!!な腐敗臭とともに緑色のガスが出てきました。

キャブ詰まりが決定的となったので、分解・清掃を行いました。
20170604_03 20170604_04
分解したキャブ内部は腐ったガスの残留物とサビなどで、もの凄く汚れていました。
20170604_0520170604_06
キャブ内の通路も殆ど詰まっているようで、M/Jの大きな穴まで完全に塞がっておりました。
20170604_0720170604_08
キャブレターは精密で繊細な部品なので、少しでも汚れが残っていると性能が出ません。
20170604_1120170604_12
ジェット類など細かい部品を全て取り外し、隅々まで完璧にクリーニングするのに丸一日かけて、オーバーホール(分解清掃)を行いました。
20170604_0920170604_10
無事にエンジンも掛かるようになり、元気を取り戻したようなので、最後にパイロットやアイドリングの調整を行い作業を終えました。

依頼通りにその日の夕方には完成してバイクをお渡しいたしました。

また何かあればご相談ください。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

R1-Zエンジン始動不能

20170603_01「R1-Z」にお乗りと云うお客様から、エンジンが始動不能の訴えで修理の依頼がありました。

この時は他の仕事で一杯だったので、改めて予約を入れてもらい、後日お越し頂く事になりました。

最近では「R1-Z」も珍しいバイクなので直ぐに思い出したのですが、この方も約8年くらい前に1度お越しを頂いた事のあるお客様でした。
20170603_06
それから一週間後、予定通りバイクを押して持って来られましたが、今回も8年前と同様に長期間放置してしまったようです。

完全に乗らなかったのは1年くらいだそうですが、この8年でも走った距離は9百キロ程度のようなので、少なくともキャブ詰まりには間違いなさそうでした。

20170603_07試しに何度かキックスタートを試みたところ、一瞬エンジンに火が入る時もありましたが片肺のようで、全くアイドリングする気配がありませんでした。

エキパイを触っても左が冷たいまま燃えてないようで、そのうち今度は右のキャブがオーバーフローを起こし始めました。

20170603_04なので一旦キャブのドレンを抜いてみたところ、右からはゴミの混ざったガスが出てきましたが、左からはかなり詰まっているようで何も出てきませんでした。

キャブ詰まりが決定的となったので、分解・清掃を行いました。

分解したキャブ内部は腐ったガスの残留物とサビなどで、20170603_02もの凄く汚れていました。

思った通り左キャブはフロートチャンバーのドレン穴が残留物で塞がっておりましたが、それ以前にフロートバルブがバルブシートに固着しておりました。

ガスが出てこない訳です。

オーバーフローしている右キャブは、フロートバルブにゴミ20170603_05が噛んでいると云うよりは、バルブシートのOリングの方がダメで、バルブシートがスカスカでした。

今回はキャブ詰まりも然ることながら、キャブ(フロートチャンバー)内の油面を制御しているバルブ系がダメだったので、フロートバルブ&シートをセットで交換しました。

キャブは精密で繊細な部品なので、少しでも汚れが残って
20170603_03_2いると性能が出ません。

他のジェット類など細かい部品も全て取り外し、隅々まで完璧にクリーニングするのに丸一日かけてオーバーホール(分解清掃)を行いました。

エンジン圧縮は正常値だったので、びしょびしょにカブった点火プラグやエアフィルターと、劣化してヒビ割れだらけだったインテークマニホールドやホース類も交換して、無事にエンジンも一発始動するようになりました。

エンジンは元気を取り戻したようなので、最後にパイロットやアイドリングの調整をしながら2連キャブの同調調整を行い、今回の全ての作業を終えました。
20170603_09 20170603_08_2
また何かあればご相談ください。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

ライディングサマーウェアセール!

下記対象《Honda Riding Gear》25~35%OFF!6月25日まで!!
在庫数に限りがあります。品切れの際は、ご容赦ください。

Honda ライディングメッシュジャケット
0SYEJ-T33
20170602_01
●夏のライディングの為の基本をしっかりおさえたメッシュジャケット。
●スリムパターン採用によりj従来モデルより、スタイリッシュなシルエットを実現。
●肩と肘にCE規格のハードプロテクター標準装備(着脱可能)。ウレタンパッドを背中に標準装備(着脱可能)。
●強度の必要な腕部外側にはテキスタイルを使用。
●夜間の被視認性を高めるリフレクターを上腕部に装備。
●ウイングマークモチーフのグラフィックパターンを胸にプリント。
●前腕部にばたつき防止のベルクロアジャスターを装備。
●一体型タイプのボディプロテクター、もしくは中央分割式セパレートタイプのボディプロテクターがオプションで装着可能。

特別価格35%OFF
S・M・L・LL \18,000 特価→\11,700
3L \19,000 特価→\12,350
カラー:グレー、プラチナ

Honda ストライカーメッシュジャケット
0SYES-W36
20170602_02
前方から後方へ有機的なラインが印象的なHonda の新定番グラフィックモデルメッシュジャケット。
●シルエットを美しく見せるサイズ調整用タブを適所に装備。
●疲労を軽減する腰パッドを装備。
●グローブを装着しやすい袖口カフス仕様。

特別価格25%OFF
S・M・L・LL \15,500 特価→\11,625
3L・4L \16,500 特価→\12,375
カラー:ブラック、レッド、ネイビー、ホワイト

Honda ライディングメッシュジャケットライト
0SYEJ-W35
20170602_03
必要充分なプロテクションで基本をしっかりおさえたスタイリッシュな新定番メッシュジャケット。
●被視認性を向上するリフレクターを上腕部、背部に装備。
●前腕部にバタツキ防止ベルクロアジャスターを装備。

特別価格25%OFF
S・M・L・LL \15,800 特価→\11,850
3L・4L \16,800 特価→\12,600
カラー:ブラック、グレー、プラチナ

Honda グラフィックメッシュブルゾン
0SYTN-T32
20170602_04
●歴代のレースシーンをイメージしたカラーリング含め、グラフィックを特徴にした
ライディングブルゾン。
●生地自体に空気の層を作り、効率的に風を取り入れ、常にブルゾン内を涼しい状態にする立体メッシュ仕様。
●伸縮性のある後ろ脇、新素材使用する事によりライディング時の機能性・快適性の向上実現。
●グローブ着用時でも使用可能な大型ポケット。
●運動性に優れた3Dカッティング採用。
●袖、ウエストはアジャスタブル仕様。
●内襟・カフス裏にニット素材を配してフィット感向上。
●EVAメッシュプロテクターを肩、肘、背中に標準装備。
●一体型タイプのボディプロテクター、もしくは中央分割式セパレートタイプのボディプロテクターがオプションで装着可能。

特別価格35%OFF
S・M・L・LL \21,000 特価→\13,650
カラー:ブラック

上記以外の「ホンダ・ライディング・ギヤ」についても、特価になるものがあります。
サイズを確認の上、ご注文お願い申し上げます。

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■数量限定に付きメーカー在庫が無くなり次第終了させて頂きます。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

トゥディ ドライブベルト切れ!

20170601_01突然店内に飛び込んで来た方から「仕事に遅れてしまう!」とキレ気味で、走行中にバイクが動かなくなったとの訴えがありました。

まだ新車から4年くらいしか乗ってないのに壊れてしまい、ご不満のようでした。

当店には初めてのお客様で、当店で販売した車両でもありませんでしたが、大変お困りの様子でしたので、他に優先20170601_02する仕事に割り込んで診てあげる事にしました。

バイクは2万3千キロ近く走ってる2012年式の「TODAY」で、症状や走行距離からして「ドライブベルト」切れに間違いないようでした。

早速エンジンカバーを開けてみましたが、開けてビックリ!「ドライブベルト」は予想通りに切れていたのですが、その切れた「ドライブベルト」がプーリーにガッチリ巻き付き噛み込んでおりました。

普通に「ドライブベルト」だけ交換する作業とは違い、噛み込んだ「ドライブベルト」をプーリーから抜き取ったり、粉砕した「ドライブベルト」の破片やダストがエンジンケース内に飛び散っちゃっていましたので、それを取り除いたり掃除するのが大変でした。
20170601_03 20170601_04
こうなると料金も普通に「ドライブベルト」だけ交換するより当然高くなりますので、そう云う意味でも「ドライブベルト」は切れる前の予防整備が必要です。

修理は切れた「ドライブベルト」と同時に摩耗したウエイトローラーやスライドピースも一緒に交換して、直ぐにお客様へお渡しする事が出来ました。

やはり「ドライブベルト」はゴム部品の性質上、距離や時間の経過で劣化が進み、今回のように最後には必ず切れてしまうと云う事を改めて痛感いたしました。

「ドライブベルト」はタイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかは出来ませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、今回のように出先で「ドライブベルト」が切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。

今回のお客様も数キロバイクを押して当店まで辿り付いたようで、挙句に仕事にも行けなくなって大変な思いをしましたが、もっと遠くで止まってJAFなどのロードサービスを呼んだ場合は、更に金銭的な負担も掛かりますし、切れた「ドライブベルト」がプーリーに巻き付き、ロックした場合には急ブレーキが掛かり転倒などの事故に繋がる事もあり大変危険です。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)な「ドライブベルト」の交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

| | コメント (0)

2017年5月31日 (水)

ジョルノ タイヤ交換!

20170531_012011年に当店のお客様の紹介で販売した、「GIORNO」のお客様です。

今回は「保険」の更新手続きで来店されましたが、その序にバイクの「点検」と前回お勧めしておいた、「タイヤ」の交換もするよう頼まれました。

1年前には24ヶ月「点検」を受けて頂いているので、今回は新車から6回目の1年「点検」として、12ヶ月「点検」を実施させて頂きました。

初っ端「バッテリー」が弱っているようで始動性が今一だったので、先ずはバイクをお預かりしている間に充電をしておく事にしました。

点検の結果は距離も1万キロ近く走っていたので、今回は新車から初となる「点火プラグ」の交換と、「エアフィルター」も交換をさせて頂きました。
20170531_02 20170531_03
このお客様も欠かさず点検と整備を受けて頂いてるので、今回も他は特に不具合は発見されませんでした。

「タイヤ」の方はリヤが4分山くらいで、そろそろスリップサイン(磨耗限度表示)が出始める頃でしたが、フロントに関しては6分山程度は溝が残っておりました。

ただしこの「タイヤ」は新車から6年も経っているので、前後とも固く硬化しヒビ割れが多発しておりました。
20170531_04 20170531_05
なので危険と判断し以前から交換をお勧めしていたもので、「タイヤ」も今回が新車から6年で初めての交換となりました。

このあと「エンジンオイル」の交換も実施し、「バッテリー」も充電が出来たようで、セル一発でエンジン始動出来るようになりました。

最後にバイクの「洗車」も頼まれていたので、洗剤で洗ったあとにメッキパーツのサビを取ってあげたり、細かいキズを消して綺麗に磨いてあげました。

バイクはすっかり新車の時の輝きを取り戻し、調子もバッチリ良くなりました。

お客様は新車みたいになったと大変喜ばれ、お帰りになりました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

ファイター150 ブレーキディスク交換

<キタさん>の「NewFighter150ZR」も4万キロを超えたので、今回はブレーキ周りを中心に定期交換部品や油脂類の交換を行いました。
20170530_01_3 20170530_02_2
以前からタッチに違和感の出ていたフロントブレーキは、丁度「ブレーキパッド」の交換時期にもなったので、この機会に「ブレーキディスク」ごと交換する事になりました。
20170530_03
「ブレーキパッド」は今回で2回目の交換でしたが、「ブレーキディスク」は4万2千キロで今回が初めての交換でした。
20170530_04
「ブレーキ液」も前回の交換から2年と2ヶ月ほど経つので、この序に交換させて頂きました。
20170530_0620170530_07

20170530_0820170530_09
「ブレーキ液」は今回が2回目の交換となりました。
20170530_1220170530_13
次に1万キロ毎に交換して来ている消耗部品として、「点火プラグ」と「エアーフィルター」に「ミッションオイル」の交換を行いました。
20170530_05 20170530_11
それから強風で倒れた拍子に曲がってしまった「サイドスタンド」も交換して、最後に「エンジンオイル」の交換をして全ての作業を終えました。
20170530_10
毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

Indy 500

No Attack No Chance

インディ500を<佐藤琢磨>が日本人として初めて制覇。

今日は仕事休みだったので、ライブで観てました。

5位くらいを走っているまでは覚えてますが、
うつらうつらしながら朝方3時頃には眠ってしまい、
目が覚めて、まさかの優勝に驚きました。!!

<フェルナンド・アロンソ>は残念な結果でした。

インディカーシリーズ
http://www.honda.co.jp/INDY/

佐藤琢磨がインディ500を日本人ドライバーとして初制覇
http://www.honda.co.jp/news/2017/c170530a.html

20170529_01

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

ジョルノクレア タイヤ亀裂

20170525_01「GiornoCrea」にお乗りの方からタイヤ交換を頼まれました。

近所にお住まいのようでしたが、当店には初めてのお客様でした。

2002年式の「GiornoCrea」でしたがタイヤは前後ともつるつるに減っていてヒビ割れも酷いので見てみたら、バイクの年式と同じ製造年月日のタイヤがそのまま装着されておりました。

新車から実に15年以上一度もタイヤ交換してなかったようです。
20170525_02 20170525_03

20170525_04 20170525_05
前後とも新品のタイヤに交換いたしました。

有り難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。


只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

トゥディRECALLいろいろ

20170527_01「TODAY」のスピードメーターが動かないらしく修理の依頼がありました。

原因は直ぐに判り、スピードメーターケーブルが切れていましたが、当店には始めてのお客様で2004年式の怪しい「TODAY」だったので、念のため調べたところ、やはり「リコール」に該当しておりました。

平成19年1月届出の「リコール」で、内容は「スピードメーターケーブルに塗布されたグリース成分が不適切だったため、被覆材(PVC)を硬化させることがあり、そのまま使用を続けると被覆材に亀裂が生じ、20170527_03水が浸入した場合はケーブルが錆びて固着しケーブルの折損又はメーターギヤが欠け、最悪の場合は速度計(スピードメーター)が作動しなくなる恐れがある」と云うものです。

対策品のスピードメーターケーブルに交換して改善措置を
実施しました。

ついでに平成17年2月届出の「改善対策」と、平成17年3月届出の「サービスキャンペーン」にも該当しておりましたので実施しました。
20170527_02
「改善対策」の方は「スロットルケーブルのアジャスター部に装着された防水ブーツの材料に異材が混入したため、使用過程でオゾン劣化により当該ブーツが損傷し雨水等がケーブル内部に浸入するものがあり、そのため浸入した水が低温時に凍結し最悪の場合アクセルが戻らなくなって、エンジンの回転が下がらなくなる恐れがある」と云うものです。

こちらはスロットルケーブル一式を良品と交換する改善対策を実施しました。

「サービスキャンペーン」の方は、「キャブレターに組付けている冷機時の始動・暖機装置20170527_04(オートバイスタータ)ボディの空気通路寸法が不適切なため、暖機中の空燃比が濃くなるものがあり、そのため、暖機終了直前にアイドリング不安定やエンストを起こすおそれがある。」と云うものです。

こちらもバイスタータボディを良品と交換する改善対策を実施しました。

何れもお客様には負担なし(無料)で修理できたので大変喜んで頂きましたが、10年も前に届出のあった「リコール」関連が未だ行われず、今までバイクを買った販売店やメーカーからも、なんら葉書ひとつ案内が無かったと云うのには驚きま20170527_05した。

今回の様にバイクを購入の際に保証登録すらされず、「リコール」などの案内も届いてないケースを多く見受けます。

保証登録されていないと、危険な状態でバイクに乗り続ける事になりますので、バイクを安く買うのも良いですが、後でもっと高い買い物にならない様に、この点(アフターサビス面)もよく考えてバイク店を選ぶ事をお勧めします。

当店(ファンホイールズ)は、アフターサービス万全ですヨ!

バイクの注文は「FUN WHEELS」で!

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

フォーサイト ブレーキ&タイヤ交換

20170524_01「FORESIGHT EX」にお乗りの常連様から整備を頼まれました。

この「FORESIGHT EX」は当店で販売したものではありませんが、走行1万8千キロくらいの頃から9年以上も当店で診させて頂いてる車両です。

今回は3ヶ月ほど前に「エンジンオイル」の交換で来店された際に勧めておいた整備で、ブレーキ周りやタイヤの交換でお越し頂きました。

今年の1月の事で、フロントの「ブレーキパッド」が交換時期に差し掛かっておりましたが、「ブレーキディスク」の方も限界に来ていたので、同様に交換時期の迫っていたフロント「タイヤ」と合わせて交換をお勧めしておりました。
20170524_02 20170524_03
「ブレーキディスク」は使い方によって3~4万キロで交換になる場合も多いのですが、この1999年式「FORESIGHT EX」は、なんと8万2千キロ以上も走って、今回が新車から初めての交換でした。
20170524_04 20170524_05
「ブレーキパッド」は、リヤが過去3回換えてますが、フロントに関しては当店で行う交換は今回が7回目となりました。
20170524_0620170524_07
「ブレーキ液」も前回の交換から2年と5ヶ月ほど経過しておりましたので、この序に前後とも交換させて頂きました。
20170524_0820170524_09
あれから3キロ近く走り「タイヤ」はリヤも交換時期となっておりましたので、今回は「タイヤ」も前後で交換させて頂きました。
20170524_10 20170524_11
当店で行う「タイヤ」の交換は、フロント5回目、リヤ6回目の交換でした。

最後に「エンジンオイル」の交換を行い、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

トゥディ ハンドルスイッチ交換!

20170528_01「TODAY」にお乗りのお客様からセルフスタート不能の訴えと、ホーン(警笛)の作動不能の訴えで修理を頼まれました。

当店で’07年に中古で販売した’05年式の「TODAY」で、走行距離は2万キロ未満の車両ですが、既に新車からは13年以上経過している車両です。

キックスタートでならエンジン始動はできるようで、バッテ20170528_02リーも元気なようですが、セルフでは始動不能のようです。

詳しく調べたところ、どうもセルフスターターもホーンの方もスイッチがダメなようで、接点復活剤を入れて試してみてもダメでした。

もう少しあがいてみようとも思いましたが、古いバイクでもありますし、やっつけで一時的に治ったとしても直ぐに再発しそうな感じでしたので、今回は「ハンドルスイッチ」を左右とも新品に交換させて頂きました。

毎度有り難う御座いました。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

CBR1000RR SP2 登場!

大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR SP2」を発売

ニュースリリース
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/news/2017/2170522-cbr1000rrsp2.html

「CBR1000RR SP2」 製品情報
↓↓↓
http://www.honda.co.jp/CBR1000RR/

20170526_01

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

CRF250 RALLY 納車 !

20170523_01「CRF250 RALLY」納車完了いたしました。

多分に漏れずニューモデルは待つのですが、今回の「CRF250 RALLY」に関しては、長く噂のあったHondaの力作だけあって、やはり3ヶ月も待ってしまいました。

納車した第一号車のオーナーは、当店お得意様の<S原さん>でした。

<S原さん>とも20年くらいの付き合いになりますが、古くは「KLX250」に始まり「DR-Z400S」、「CRF250L」と長くご贔屓にして頂いてます。

今回は5年前に納車した「CRF250L」からの乗り換えでしたが、今回も何時もと一緒で入荷するまで実車どころかカタログも見ないまま、お金の話すらナシで注文を頂きました。
20170523_02 20170523_03
付き合いが長いからと云えばその通りなのですが、こうして信頼を頂きバイクの注文を頂きました事に、改めて本当に感謝申し上げます。
20170523_04 20170523_05
金曜(5/19)に入荷した車両は、その日の内に納車前の整備と「ETC」の取付を終わらせました。
20170523_06 20170523_07
「ETC」は今まで所有されていた「CRF250L」からの移設で、同じ所(フロント側アクセサリー)ではなく、この「CRF250 RALLY」に関しては、リヤ側のアクセサリーから電源をとって取り付けました。
20170523_09 20170523_10
昨日の定休日(月曜)には登録(ナンバー)と「ETC」のセットアップも完了し、大変長らくお待20170523_11たせいたしましたが、無事に本日納車となりました。

今後も愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

毎度!毎度!本当に、ありがとうございました。

詳しい商品情報は→こちら「CRF250 RALLY

20150319_03_3
スプリングセール開催中!

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

Rest in Peace Nicky Hayden

20170522_01_5

ニッキー・ヘイデン選手の逝去について

スーパーバイク世界選手権にRed Bull Honda World Superbike Team から参戦中のニッキー・ヘイデン選手( アメリカ35 歳) は、イタリアのリミニ近郊で自転車トレーニング中、自動車との接触事故に遭い、現地時間5 月22 日19 時9 分に逝去されました。

米国・ケンタッキー州出身のニッキー・ヘイデン選手は、モータースポーツ一家に生まれたことで幼少期からレース活動に親しみ、1999 年に全米選手権であるAMA のスーパースポーツクラス(600cc) でチャンピオンを獲得。

2002 年にはAMA スーパーバイククラスにおいて史上最年少でチャンピオンを獲得しました。

2003 年に、Honda のワークスチームであるRepsol Honda Team から世界最高峰MotoGP クラスにデビュー。

2006年シーズンには最終戦まで激しい争いの末、年間チャンピオンを獲得しました。

2016 年からはスーパーバイク世界選手権へ参戦し、年間総合5 位を獲得。

この年の鈴鹿8 時間耐久レースにもMuSASHi RT HARC-PRO.から参戦するなど、豊富なキャリアを活かしたベテランとして今後の活躍が期待されるライダーでした。

ヘイデン選手に対して心から感謝するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。

http://www.honda.co.jp/SBK/news2017/2017-05/

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

シグナスX タイヤ交換!

20170521_01「CYGNUS X」にお乗りのお客様から、「自賠責保険」の継続手続きと、そのついでに「エンジン・オイル」の交換を頼まれました。

このお客様も年2~3回ペースで起こし頂く方で、車両は当店で販売したものではありませんが、かれこれ6年以上のお付き合いを頂いております。

お待ち頂いてる間に軽くバイクの周りを診て差し上げたところ、「リヤ・タイヤ」がスリップ・サイン(磨耗限度表示)も消えるほど減っておりました。

「フロント・タイヤ」は減ってなさそうに見えましたが、前回の交換から5年5ヶ月ほど経過して硬化してしまい、ヒビ割れが多発しておりました。
20170521_02 20170521_03
このままじゃ危ないし、来月からはタイヤも値上がりするので、早めに交換をお勧めしました。

新車から10年3万キロほど走ってる車両ですが、今回でフロントが2回目、リヤが3回目のタイヤ交換となりました。

毎度有り難う御座いました。

タイヤ大手4社が相次いで値上げを発表。 

原材料費の高騰によるものですが、タイヤ大手で値上げが相次いでいます。
BSも6月1日から~10%程度値上げするらしいので、交換時期に近づいてる方はお早めに!

只今!タイヤ交換特価セール中です。(足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

フェイズ 冷却液交換

20170520_01このお客様も当店で何台もバイクをお乗り継ぎ頂き、もう10年近くお付き合いを頂いてる大のお得意様です。

この「FAZE」に関しては、それまで乗って頂いていた「DIO」からの乗り換えで、2012年に購入を頂いたものです。

この度は「1年点検」と「エンジンオイル」の交換依頼でお越し頂きましたが、去年3年目の1年点検で24ヶ月点検を実施しておりますので、今回は4年目の「12ヶ月点検」を実施させて頂きました。

今回の点検では半年前にも「6ヵ月点検」を実施してますので、特に不具合は有りませんでしたが、「前後ブレーキ液」と「冷却液」が交換時期だったので、追加で交換させて頂きました。

「ブレーキ液」は新車から2回目の交換となりましたが、今回は少し交換するのが遅れてしまい、前回の交換から2年6ヶ月振りだったので、特に頻繁に使う後ブレーキの方の汚れが目立ってました。
20170520_0320170520_02
20170520_04
20170520_05
「冷却液」に関しては新車から4年6ヶ月で初めての交換でしたので、こちらも若干色が変色して黄緑色っぽくなっておりました。
20170520_06
最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての作業を終えました。

新車から今年で5年目ですが、まだ距離は2万8千キロ程度ですので、この調子でメンテナンスして頂ければ、まだまだ長く乗れると思います。

今後とも宜しくお願いします。

毎度有り難う御座いました。

冷却液について

冷却液には不凍液(エチレングリコール)と防錆剤(リン酸塩系物質)の入った、LLC(ロングライフクーラント)と云うものを使用しています。

エンジンは真水で冷やしている訳では有りませんヨ!

真水は摂氏0度以下になると凍結し始め氷となり、真水が固体化すると体積が膨張してしまうため、ラジエーターやエンジンなどの破裂に繋がります。

このため不凍液を使用して凍結を防止しています。

また、この冷却液の循環する冷却通路には鉄やアルミの金属製品が使われています。

このため防錆剤使用して腐食を防止しています。

更には冷却効率を高める消泡剤(泡立ち防止剤)などが使用されいます。

このLLCも3~5年で劣化して、その効能は失われます。

また、ラジエター含む冷却通路には、錆や溜まった不純物が堆積して行き、ラジエターそのものの冷却効果を奪って行きますので、大事な愛車のエンジンを守る為にも定期的な冷却液の交換が必要になります。

新車で買って今まで一度も交換した事が無い!
中古で買ったバイクだから過去の整備暦が判らない!
など、思い当たる方は早めに交換お願いします。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

CRF250 RALLY 入荷 !

20170519_01大変お待たせいたしました。

ニューモデルの「CRF250 RALLY」が入荷しました。

発売日(2/13)から6日後の2月19日に注文を頂いた分ですが、今日でちょうど3ヶ月待ってやっと入荷してまいりました。

納車までもう暫くお待ちください。

入荷した「CRF250 RALLY」は期待以上のものでした。

ラリーマシン(CRF450 RALLY)のフォルムだけでなく、開発ノウハウが随所に受け継がれておりました。
20170519_02 20170519_04
最低地上高を270mmまで延ばされた車体は、従来モデル(CRF250 L)より一回り大きくなって、250ccクラスの枠を超える存在感です。
20170523_08 20170519_05
乗り出す前から所有満足度の高いワクワクしてくるバイクでした。

今回も長くお付き合いを頂くお得意様からのお乗り換えですが、納車まであと数日は店に置いてありますので、興味のある方はぜひ実車を見に来てください。

詳しい商品情報は→こちら「CRF250 RALLY

20150319_03_3
スプリングセール開催中!

| | コメント (0)

«リード110ベルト交換