2017年9月21日 (木)

NEW CB150R

「CB150R ExMotion」 

https://young-machine.com/2017/09/08/1442/

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東京モーターショーオフィシャルサイト ⇒ http://www.tokyo-motorshow.com/
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2017年9月16日 (土)

トライアル世界選手権!

最終戦を待たずに<トニー・ボウ>が、
アウトドアで前人未到の11連覇を達成!

http://www.honda.co.jp/WCT/race2017/rd07/?from=cattopnews

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Montesa COTA4RT

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2017年9月15日 (金)

レッツ2エンジン不調!

20170915_01レッツにお乗りのお客様から、エンジン不調の訴えで修理を頼まれました。

雨天走行中にエンストしてから、エンジンの始動性が悪くなったそうです。

バイクは’07年式の「Let's2」で、お客様は近所にお住まいのようでしたが当店には初めての方でした。

メーター積算計は千3百キロ程度しか刻んでませんでしたが、実走行は2万キロ以上は走っているようで、新車で購入後10年ほど経ってるバイクのようでした。

その間まともな整備は一度もした事が無いと云う事だったので、この段階で一番怪しい「点火プラグ」を診たところ、やはり長年交換してなかったので「点火プラグ」の電極は堆積物で埋まってました。
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当然プラグは新品に交換させて頂き、結果エンジンの始動性も回復いたしましたが、雨天走行中のエンストがきっかけのようでしたので、一応念の為「キャブレター」のドレンも排出しておきました。

この流れで「エアフィルター」の方も点検させて頂いたところ、やはりこちらも長年交換してなかったので、ボロボロに劣化しておりました。
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一先ずエンジン不調が治ったので、この「エアフィルター」と完全に死んでる「バッテリー」も新品に交換させて頂き、全ての作業を終えました。
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有り難う御座いました。

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2017年9月14日 (木)

カゼ50 タイヤ交換

20170914_01このお客様とも彼此9年近くのお付き合いになります。

この「X'pro風50」に関しては’12年に、それまでお乗りの「DIO」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から4年が経ちました。

この方も年に1回は欠かさず来店され、必ず「点検」を受けて頂くお客様です。

今回も「点検」と「エンジンオイル」の交換でお越しを頂きましたが、1年前には24ヶ月「点検」を受けて頂いているので、今回は新車から4回目の1年「点検」として、12ヶ月「点検」を実施させて頂きました。

点検の結果は距離も1万キロを丁度超えたところだったので今回は新車から初となる「点火プラグ」の交換と「エアフィルター」に、油脂類としては「ミッションオイル」の交換もさせて頂きました。
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それから今回は前後の「タイヤ」も交換させて頂きました。

この数ヶ月「タイヤ」が非常に滑り易くなって来ているようで、お客様自身バイクに乗ってて大変不安なようでした。

「タイヤ」の溝は換えるほど減っておりませんでしたが、新車から4年以上経ってかなり固くなっているようで、細かいヒビ割れも出始めていましたので、危険と判断し交換させて頂きました。
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最後に「エンジンオイル」の交換をして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2017年9月13日 (水)

フォルツァ ブレーキ異音!

フォルツァにお乗りのお客様から、リヤ「ブレーキ」異音の訴えがありました。
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特に制動時にはガシャガシャするようです。

4万8千キロほど走る’05年式「FORZA Z Special」で、近所にお住まいの方のようでしたが、当店には初めてのお客様でした。

早速「ブレーキ」を診させて頂いたところ、案の定「ブレーキパット」の残量が全くありませんでした。

「ブレーキディスク」や「ブレーキキャリパー」の方も心配でしたが、一先ず「ブレーキパット」だけ交換する事になりました。

20170913_02恐る恐る「ブレーキパット」を外してみたところ、やはり摩擦材が完全に無くなり台座の地金まで出ておりました。

摩擦材が無くなった分「ブレーキキャリパー」の「ピストン」は出切ってしまい、腐食と汚れが堆積しておりました。

この「ピストン」を押し込まないと新品の「ブレーキパット」をセット出来ないのですが、このままでは当然ダメなので可能な限り「ピストン」を磨いてあげました。

この状態からすれば恐らく「ブレーキ」のメンテなどは長年やってないでしょうから、「ピストン」だけでなく「ピストン」の作動を制御している「シール」の劣化なども非常に心配でしたが、なんとか「ピストン」回りのクリーニングと潤滑で「ブレーキ」は正常に作動いたしました。

20170913_03「ブレーキディスク」の方もガリガリにキズだらけになっておりましたが、こちらも軽くローター面を磨いてあげて処置しておきました。

無事に「ブレーキパット」は交換できましたが、こんな状況なので「ブレーキ」の効きの悪さや異音は多少残ると思います。

できれば「ブレーキディスク」の交換や一度「ブレーキキャリパー」もOHする事を勧めします。

有り難う御座いました。

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際にはパッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

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2017年9月12日 (火)

THE ALL-NEW 2018 CRF250R

2018 Honda CRF250R

https://powersports.honda.com/2018/crf250r.aspx

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2017年9月10日 (日)

リード125 ブレーキ液交換!

「LEAD125」にお乗りのお客様から、「12ヶ月点検」の依頼でした。

この「LEAD125」は’14年に販売した車両で、今年で丁度2年になるところでした。
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なので今回は「12ヶ月点検」の序に、「ブレーキ液」の交換もお勧めして実施いたしました。
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まだ新車から2年ですし、走行距離も8千キロを超えたくらいでしたので、特に不具合も発見されず、最後に「エンジンオイル」の交換を行い作業を終えました。

毎度有難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2017年9月 9日 (土)

グラデウス 車検

20170909_01<シゲちゃん>の「GLADIUS650」が車検でした。

この数年<シゲちゃん>も忙しいようで、2年前の車検からも千キロくらいしか走っておりませんでした。

なので今回は特に交換時期となる消耗部品もなかったのですが、車検を通す上では1ヵ所だけ交換を必要とする不具合が見つかりました。

<シゲちゃん>の「GLADIUS650」は、もともと社外のLED「ウインカー」に換装してありますが、その「ウインカー」のフロント右側がダメでした。

9連のLEDのうち真ん中の3つが点灯せず、このままでは車検に通らないので交換させて頂きました。
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油脂類としては車検毎(2年毎)に行っている「ブレーキ液」の交換と、距離は走っておりませんでしたが、1年半ほど換えてなかった「エンジンオイル」を交換して全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年9月 8日 (金)

PCX125 ベルト交換3回目!

20170908_01’12年に乗り出して頂いたこの「PCX125」は、今回で新車から5年と6ヶ月が経ち、早くも走行距離は6万キロを突破しました。

通勤で年間1万2千キロ近くは走る方なので、このお客様も頻繁にお越し頂き、バイクの点検・整備を実施される常連様です。

今回は7月の来店の際にお勧めしていた通り、「ドライブベルト」の交換でお越し頂きました。

「ドライブベルト」は2万キロ毎に過去2回交換しておりますので、今回で新車から3回目の交換となりました。

「ドライブベルト」を交換するにあたり、ついでにドライブフェイスやドリブンフェイスなどの駆動系パーツを分解して、今回も各部を詳細に点検いたしました。
20170908_02 20170908_03
ドリブン側ではクラッチシューの残量もあり、トルクカムの摩耗も見受けられませんでしたので、きれいに洗浄したあと新しいグリスを封入して組み戻しました。

最後に最近ウインカーの点滅がオカシイようでしたので、「ウインカーリレー」を新品に交換して全ての整備を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

ドライブベルトは消耗部品なので何時かは交換しないと最後には必ず切れてしまいます。

タイヤみたいに溝が減ってきたので気をつけて乗ろうとかはできませんし、切れてしまうとパンク修理みたいに応急修理はできないので、その場で立ち往生したり走行中に切れると危ない目に会いますので、それを未然に防ぐには定期的にベルトを交換する必要があります。

スクーターにお乗りの方は切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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2017年9月 7日 (木)

HONDAグリップヒーターSALE

Honda 純正グリップヒーターセールのご案内

下記対象20%OFF!9月24日まで!!
冬季の必需品!! この機会に是非!!

スポーツグリップヒーター
\21,000 → \16,800
20170907_01
適用機種
CB1300SF/SB(SC54-1500001~)
CB1100(SC65)
NC750X/NC750S(RC72/RC70)
INTEGRA〈750〉(RC71)
CB400SF/SB(NC42)
CBR400R/CB400F/400X(NC47)
SILVER WING GT〈600/400〉(PF02/NF03)
FORZA Si(MF12) 等

グリップヒーター
\8,800 → \7,040
20170907_02
適用機種
Today(AF67)   
Dio/Dio cesta(AF68)
GIORNO(AF70)  
Dio110(JF31/JF58) 
LEAD125(JF45)
ジャイロキャノピー(TA03)
PCX125(JF28/JF56)
PCX150(KF12/KF18)
BENLY/BENLYPRO(AA03)
BENLY/BENLYPRO(JA09-1000001~1099999) 等

※取付には別途機種毎の取付アタッチメント・HondaボンドA・取付費用が必要です。

■表示価格は消費税抜き価格です。
■交換工賃は含まれません。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2017年9月 6日 (水)

セロー250足回り整備!

20170906_011ヶ月前にリヤ「タイヤ」を交換した「SEROW250」です。

予定通り今回はフロント「タイヤ」などの交換でお越し頂きました。

フロント側は「タイヤ」以外に「ブレーキパッド」の交換時期にもなっており、その流れで診たところ「ブレーキディスク」もそろそろな感じだったので、先送りして今回まとめて作業させて頂く事になっておりました。

20170906_02フロント回りをバラすついでだったので、追加でフロントフォークの「フォークオイル」の交換も頼まれました。

1万7千キロ近く走る’14年式「SEROW250」ですが、「タイヤ」も「ブレーキパッド」も今回が新車から2回目の交換となりました。

「タイヤ」は前回換えたリヤ側と同じで、今まで履いていたIRC「GP22」から、その前に履いていたBS「TW301」に戻して交換させて頂きました。

「ブレーキディスク」と「フォークオイル」は初めての交換でした。
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やはり「フォークオイル」はかなり汚れており、始めて行う交換だけあって鉄粉などのゴミも出てきました。
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フロントフォークに新しい「フォークオイル」を注入後、念入りにエア抜きを行い、オイルレベルを調整して組み上げ完了しました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年9月 5日 (火)

ジョーカー90エンジン始動不能!

この数週間は2~30年前の古いバイクの修理が続いてます。

今回も1996年式の「Joker90」で、この方も当店には初めてのお客様でした。

ほぼ毎日乗ってるバイクのようでしたが、ある日突然にエンジンが掛からなくなったそうです。

20170905_01任意保険に付帯の「ロードサービス」を利用され、バイク「Joker90」がレッカーされて来ました。

「メーター」が壊れているので正確な走行距離は不明でしたが、積算計の読みでは2万8千キロ以上走っておりました。

今年の1月頃には他店で「バッテリー」の交換と、「エアフィルター」の交換も実施されているようでした。

なので「セルモーター」も勢い良く回り、「エンジン」も掛かりそうになるのですが繋がって行きませんでした。

「点火プラグ」がこんな感じでしたので、こちらは問答無用に交換させて頂き、再始動を試みるも状況は変わりませんでした。
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ただこの段階で「エンジン」からもの凄い異音がしているので、エンジンコンプレッション(圧縮)を測って診たところ、若干は低いものの基準に近い値でした。

火も飛んでるし圧縮もあるので、あとは燃料系と考え「キャブレター」の分解清掃を行いました。

20170905_02この段階で少し解せなかったのは、A/Sの調整が基準1-1/2のところ3回転も開いておりました。

とりあえず「キャブレター」が組み上がったのでA/Sも基準値に調整し直し、再度「エンジン」始動を試みたところ、一先ずは掛かるようになりましたが、やはりスロットルを開け気味で始動しないと掛かりが悪い状態でした。

A/Sを元の3回転戻しにしたところ始動性も良くなりましたが、相変わらず「エンジン」音はガラガラと大きな音を立てています。

一先ずは3~4キロ試乗して問題なさそうなので完成とさせて頂きましたが、この異音は恐らく「シリンダー」や「ピストン」周りも焼けて傷付き、「クランクベアリング」なんかも逝っちゃってる音に違いなさそうなので、そんなに長くは乗れないと思います。

本格的に「エンジン」の修理をされるか、乗り換えも含めてご検討頂けますようお願いします。

有り難う御座いました。

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2017年9月 3日 (日)

GB250エンジン始動不能!

20170903_011週間ほど前にEメールで問い合わせの有ったお客様です。

約1年ほど放置したら全く「エンジン」が掛からない他、幾つかの不具合も出ているようで、ご希望としては総合的な点検と整備をして欲しいとの相談でした。

その頃も超忙しく中々引き受け出来ずにいましたが、やっと少し空いて来たので入庫して頂きました。

バイクは2年ほど前に友人から譲り受けたと言う、’90年式の「GB250 Clubman」で、当店には初めてのお客様でした。

総合的な点検として「24ヶ月点検」をお勧めして実施しながら、先ずは「エンジン」から診て行きました。

20170903_02こちらは「バッテリー」を新品に換える事で、一先ず「エンジン」には火が入りましたが、「スロットル」を開けてないとアイドリングを打たず、かなり暖めても「チューク」を戻すとエンストする状態でした。

「キャブレター」のドレンを抜いても変らず、「点火プラグ」も「エアフィルター」も問題ないようなので、「キャブレター」スロー系の詰まりと判断して分解清掃を行いました。

古い30年近く前のバイクなので、念のため「タンク」や「コック」などのヒューエルラインも清掃して、ゴミや水を取り除きました。

20170903_03「エンジン」に関しては調子を取り戻せたので、次に時々戻りが悪いと云うリヤ「ブレーキ」を診て行きました。

こちらは「ブレーキカム」の動きも少し悪いようでしたが、それ以前に「ブレーキシュー」の残量が無いようで、アジャスターも調整代いっぱいに締め込まれて、「プルロッド」の動きを妨げているようでした。

「ブレーキシュー」を新品に交換しながら「ブレーキ」内を清掃して、「ブレーキカム」を含む摺動部のサビを除去しグリスUPして組み戻しました。

当然の事ながらご本人も過去の整備歴などは全く分らず、このバイクを譲り受けてから少なくとも2年は経過しているので、今回はフロントの「ブレーキ液」もお勧めして交換させて頂きました。
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1年放置と云う事だったので、「エンジンオイル」と「オイルフィルター」も交換させて頂き、一通りの点検と整備を終えましたが、最後に依頼されていた車体回りのサビ落しを行いました。

洗車から始まり「タンク」や「フェンダー」などの色物外装にはワックスを施し、リヤ「サスペンション」や「スポーク」などのメッキ部分はサビを落し、サビ止めにクリヤーペイントを施しました。
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この仕事が今回一番時間の掛かった作業で、サビ落しだけで丸一日掛かってしまいました。

仕上げで各部を給油してあげて、スイッチ回りなどの電装接点には「接点復活剤」を塗布して完了しました。
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有り難う御座いました。

また何か御座いましたらご相談下さい。

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2017年9月 2日 (土)

スタンレーLEDヘッドライトバルブSALE!

「スタンレー電気株式会社」のアフターパーツブランド「RAYBRIG」より、暗い夜道を明るく照らす「LED」バルブ2種類が発売されました。

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この度当店でも取扱いを開始いたしますので、ご案内いたします。

○純正品質でキレのある配光!
○コンパクト設計で取付車種を選ばす!
○後方スペースはハロゲンとほぼ変わらないため後方スペースが狭い車種にも幅広く対応!
○二輪車特有の半波整流車(一般的に交流車と呼ばれている車種)対応!
○安心の3年保証「H4」、「HS1」いずれも車検対応!
○LEDに交換した場合、球切れ交換の手間&費用が激減。

下記対象20%OFF!9月24日まで!!
14,800円 →11,840円
20170901_01
タイプ:HS1(車検対応)
主な適合機種
スーパーカブ50/110・スーパーカブ50/110プロ・ベンリー50/110・ベンリー50/110プロ等
20170901_02
タイプ:H4(車検対応)
主な適合機種
フォルツァ(MF08/MF10)・CB400SF/SB・CB1300SF/SB・REBEL250/500等

■表示価格は消費税抜き価格です。
■交換工賃は含まれません。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2017年9月 1日 (金)

ジョルカブ エンジン始動不能!

ジョルカブにお乗りと言うお客様からTELがあり、エンジン始動不能の訴えで修理を頼まれました。

約1ヶ月半ほど放置したら全くエンジンが掛からなくなったそうです。

当店から4キロほど離れた所にお住いのようでしたが、やはりバイクを押して来るには少々大変と言う事で、当店でバイクを引き取りに行って来ました。

20170902_01バイクは1年ほど前に中古で購入したと言う、’99年式の「Giorcub」で、当店には初めてのお客様でした。

走行距離不明の18年も前の古い車体で、当然の事ながら過去の整備歴も全く分かりませんでした。

おまけにエンジンも改造しているようなので、当初は何処から手お付けて行って良いやら、診断にもそうとう手古摺りそうに思っておりました。

ただ1ヶ月半とは言えバイクを放置する前はエンジン調子良かったようなので、やはり当初はキャブレター(燃料系)の詰まりが有力と考えておりました。

ところが診断開始後まもなくして火が全く飛んでない(点火してない)事が直ぐに判明し、故障原因が点火系(電装系)である事が判りました。

ここから先は配線図を見ながらの診断で、「点火プラグ」→「プラグキャップ」→「プラグコード」→「IGコイル」・・・・と順を追って調べて行き、最終的には「CDI」が壊れている事が判明いたしました。

20170902_02壊れている「CDI」を新品に交換して、点火するようになり当然エンジンにも火が入りましたが・・・・ここでまた問題が!

アイドリングが全くせずにチョーク戻すとエンストしてしまいます。

やはり当初の予想通りキャブレター(燃料系)も詰まっているようでしたが、ここでキャブレターを大げさに分解する前に、一旦ドレンから中に溜まっている残留燃料を抜いてみたところ、抜けて来た燃料の中にけつこうな量の水が混入している事がわかりました。

これだけ水が入っていればアイドリングも打つ訳ないので、キャブレターから水が完全に抜けたところで、あらためてエンジン始動を試みたところ、無事にアイドリングも打つようになりエンジンは調子を取り戻しました。

おわり

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2017年8月31日 (木)

フェイズ タイヤ交換

20170831_01約8ヶ月振りに「小田原」から来てくれました。

走行6万キロに到達する’09年式「FAZE」で、当店から片道70キロくらいのところから、かれこれ7年近く通って頂いております。

今回も後輪「タイヤ」の交換でお越し頂きましたが、頻繁に来れる方ではないので、今回も他の部分も点検してまとめて整備させて頂きました。

20170831_02先ずはご依頼の後輪「タイヤ」からですが、今回はダンロップの「SCOOTSMART」で交換させて頂きました。

このサイズ(140/70-13)だけのようですが、今まで履いていたピレリ「DIABLO SCOOTER」は、ビードからのエア漏れが多発したのでやめました。

前輪「タイヤ」は過去3回交換しておりますが、後輪「タイヤ」は今回で5回目の交換となりました。

次に1万7千キロほど交換していなかった、「ミッションオイル」と「エアフィルター」を交換しました。
20170831_03 20170831_04
新車から「ミッションオイル」は3回目、「エアフィルター」は4回目の交換となりました。

最後に「エンジンオイル」と「オイルフィルター」の交換を行い、今回の全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月30日 (水)

ZZR1100 灯火類作動不良!

<ウミ坊主様>から「ZZR1100」の修理を頼まれました。

1ヶ月ほど前に頼まれていた修理で、ヘッドライトとメーター以外は灯火が不能のようでした。
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調査の結果、ウインカーは「リレー」がダメで、ブレーキ灯はフロント側の「スイッチ」がダメでした。

ETCの電源も入らないようなので、調査したところ「ヒューズ」が飛んでました。

去年の1年間は腰痛や膝痛なので殆ど乗らず、11月からはバッテリー上がりで放置していたバイクです。

その時に頼まれていた新品バッテリーも取に来たのが今年の5月でした。

20170830_02その後7月になり先月バイクに乗ろうとしたところ、こんな感じになっていたようです。

同時に「リレー」や「スイッチ」に「ヒューズ」が飛ぶなんて、あまりにも偶然過ぎて解せない気もしましたが、一先ず壊れた電装部品を交換する事になりました。

ウインカーはLEDに換装してあるので、社外の「ICリレー」に交換しました。

ブレーキはマスターシリンダーに社外の「brembo」を使っているので、こちらも社外の「油圧スイッチ」に交換しました。

最後にETCの「ヒューズ」を交換して修理を終えました。

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2017年8月29日 (火)

ライディングシューズ入荷!再び!

<ヒトシくん>の「CRF250 RALLY」も「初回点検」まで終わり、あとは旅立つだけとなりました。

20170829_01その<ヒトシくん>から先日の「初回点検」の際に頼まれていた、「ライディングシューズ」が入荷して来ました。

既に今回の「CRF250 RALLY」増車にあたっては、このマシンに相応しい「ヘルメット」や「グルーブ」を新調しておりますが、こちらの「ライディングシューズ」も当初より購入を予定していたものです。

「CRF250 RALLY」納車から2ヶ月の間、適当な「ライディングシューズ」を物色しておりましたが、結果的に<ヤス坊さん>と同じRS TAICHIの「RSS006」に決まりました。

「グローブ」を<ヤス坊さん>に真似っこされたので、そのお返しに「ライディングシューズ」20170829_02を真似してあげました。 happy01 

ただしカラーは同じ「カモフラージュ」柄でも<ヤス坊さん>のBLACK/CAMOに対して、<ヒトシくん>の方はURBAN /CAMOを選びました。

成形プロテクター装備の防水&透湿機能を兼ね備えるドライマスターと、BOAクロージャーシステム搭載で、操作性や衝撃性も高く、履き心地も抜群の「ライディングシューズ」です。

http://pro.rs-taichi.com/product/RSS006.html

毎度!有り難う御座いました。

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2017年8月27日 (日)

PCX150 1万キロ整備!

20170827_01_2このお客様とも彼此8年近くのお付き合いになります。

この「PCX150」に関しては、’15年にそれまでお乗りの「FORZA」から乗り換えを頂いたもので、そろそろ新車から2年になるところです。

前回来店の6月には既に1万2千キロを超えておりましたので、今回はその時お勧めしておいた消耗部品などの交換でお越し頂きました。
20170827_02 20170827_03
この方も忙しい方で、直ぐには来店出来ず3ヶ月近く経ってしまい、その間に走行距離も伸20170827_04びて1万5千キロ近く走っておりました。

ちょっと遅めの1万キロ整備となりましたが、定期交換の必要な「点火プラグ」と「エアフィルター」を換えて、油脂類としては「ミッション・オイル」も交換させて頂きました。

新車から2年近く経つのでフロントの「ブレーキ液」も交換しました。

こちらはちょっと早かったのですが、次は何時頃来れるか分からなっかったので、少し早めの交換をしました。
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20170827_0620170827_08
次にリヤ「タイヤ」も交換させて頂きました。
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こちらも3ヶ月前の時点で、既にスリップ・サイン(磨耗限度表示)が出ていたのですが、それから2千キロ近く走っちゃっているので、溝は完全に減って無くなりツルツルになっておりました。

最後に「エンジン・オイル」の交換をして、全ての作業を終えました。

「エンジン・オイル」以外は全て新車から初めての交換でした。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月26日 (土)

スマートDIO オイル漏れ!

20170828_01「Smart DIO」でエンジン右下付近からのオイル漏れでした。

エンジン真下にはメインスタンドのブラケットが付いているので、先ずはオイル漏れの場所を特定するために、そのブラケットをメインスタンドごと取り外しました。

この付近だとクランクケースの合せ面からに違いないので、一旦エンジン下のその付近を洗浄してから、どんな感じでオイル漏れしてくるのか調べてみました。

想定通りにケース合せ面からオイルが滲み出てくるまでは確認出来ましたが、今一ピンポイントでの場所が特定出来なかったので、もう少しエンジンを分解して診る事にしました。
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ラジエターやACGスターターを外し、エンジン右側のカバー(ステーターベース)を外して、クランクケースの内側から調べて行きました。
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それでも判り難かったので「発色現像剤」を使いオイル漏れ試験を行ったところ、やはりエンジン右側ケースの内側から漏れ出ているのが特定されました。

20170828_02クランクケースのボルトを増し締めしてもオイル漏れは止まらないようでしたので、クランクケースを分割して液体ガスケットの塗り直し作業となりました。

車体からリヤホイールごとエンジンを降ろして、クランクケースからスイングアームを外して、上下のクランクケースを分割しました。

ケース合せ面にも異常は見受けられなかったので、一応オイルストーンで合せ面を軽く修正して液体ガスケットを塗り直し、エンジンを組み上げ修理は完了いたしました。

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2017年8月25日 (金)

ママちゃりタイヤ交換!

20170826_01近所にお住まいの奥様から、「ママちゃり」のパンク修理を頼まれました。

1年くらい前にも後輪パンクで「タイヤ」交換したお客様ですが、今回は前輪の方がパンクのようでした。

やはりパンクもしているようですが、「タイヤ」自体が酷く劣化しておりましたので、今回も「タイヤ」ごとの交換をお勧めしました。

20170826_02ところが軽く受けた「タイヤ」でしたが、この「幼児二人同乗用自転車」は前後に子供乗せ出来る仕様なので、後輪の26インチに対して前輪が22インチと中途半端なサイズで、当店には在庫がありませんでした。

急遽「タイヤ」を取り寄せ「ママちゃり」は1日だけ預からせて頂き、翌日には無事に「タイヤ」も済み納車となりました。

当店は自転車屋じゃないので「タイヤ」などの種類や在庫数は少なく、こんな感じで数日お待ち頂く事もありますが、普通の「ママちゃり」程度の簡単なメンテナンスなら出来るようになってます。

ヨロシクおねがいします。

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2017年8月24日 (木)

バンクセンサー

20170825_01昨日と今日は臨時休業と言いながらも、両日とも店に来ておりました。

昨日は外回りの仕事で閉店しておりましが、今日は一日店で仕事してました。

夕方<マル2さん>が来店で、「バンクセンサー」を取りに来てくれました。

先日の日曜日、今年も<マル2さん>は「日光サーキット」で行われる2時間耐久レースへ参戦して来ました。

20170825_02この数年は毎年この時期になると参戦している「日光チャレンジロード」ですが、ここのコースは右回りの高速コーナーが多いので、「バンクセンサー」の右膝側だけがワンレースで無くなるらしいです。

月曜日に頼まれていた「BERIK」の「バンクセンサー」でしたが、取引している輸入元に在庫があったので、昨日の外回りの際に調達してきました。

当店は「BERIK」や「ARLENNESS」製品も取り扱いますので、レザースーツの購入希望の方はご相談ください。

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2017年8月22日 (火)

CRF250RALLY 初回点検&カスタム!

<ヒトシくん>の「CRF250 RALLY」も納車後2ヶ月が経ちました。

20170822_01そろそろ「初回点検」の頃なのですが、<ヒトシくん>も忙しい方なので、未だ距離は殆ど伸びてないようでした。

その<ヒトシくん>が昨日来店され、兼ねてから慣らし運転の終わる頃に予定していた、排気系カスタムを頼まれました。

やっと休暇が取れたらしく、今晩これから走りに行き距離を稼いで来るようでした。

そして本日、予定通りに来店された<ヒトシくん>は、やはり昨晩遅くに出発して一人真夜中のツーリングに出かけたそうです。
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「小田原」方面を目指し夜通し走り続け朝方帰宅したそうですが、その結果、走行距離も150キロほど伸びており、トータル距離も430キロに達していました。

もう少し距離を伸ばして来て欲しかったのですが、距離的にはちょっと早い「初回点検」と、「エンジンオイル」の交換も合せて実施させて頂きました。

そして今回メインの排気系カスタムとして行ったのが、SP忠男の「POWERBOX PIPE」の装着です。

当初はスリップオンで「サイレンサー」を換える予定でしたが、この「CRF250 RALLY」の排気音はノーマルでも予想以上にイイ音だったので、今回は「サイレンサー」は換えずに性能重視で「エキゾーストパイプ」の方を換える事になりました。
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この「POWERBOX PIPE」は「エキゾーストパイプ」に膨張室を設けることで、排気脈動を積極的にコントロールするエキゾーストシステムで、確実に体感できるようなので<ヒトシくん20170822_05>のインプレが楽しみです。

最後にツーリング中のパンクが心配と言う事だったので、店に転がってた「TYRE PANDO」をプレゼントして、「リヤキャリヤ」に装着して終わりました。

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2017年8月21日 (月)

リトルカブ タイヤ交換

リトルカブにお乗りと言うお客様からTELがあり、エンジン不調の修理を頼まれました。

6ヶ月ほど放置した後からアイドリングが不安定で、時々エンストもするようでした。

辛うじて自走で来れそうでしたので、来店前にガス欠でない事を確認して来て頂くようお願いしました。

暫くしてまたTELが入りました。

来店の途中で直ぐにエンストしてしまい、再始動も全く出来ないようなので、一先ず近くのGSで燃料補給するよう勧めました。

数十分後にまたTELが入りました。

アドバイス通りに燃料を補給したところ、エンジンは全く問題なく始動できて、調子も良くなったようでした。

20170821_01新車からお乗りと言う車両は、9千キロ近く走る’99年式の「Little Cub」で、当店には初めてのお客様でした。

今回のエンジン不調はガス欠が原因のようでしたが、長年まともにバイクの整備なんかした事がないらしく、いろいろ不安と言う事で、一通りの点検と整備をするよう頼まれました。

「12ヶ月点検」を実施させて頂きました。

その結果「ブレーキ」が前後とも固くなって戻り切らずに引き摺っており、「ブレーキ」灯も点きっ放しの状態でした。
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フロントは「ブレーキ・ケーブル」が固着し、リヤは「ブレーキペダル」の作動軸が固着しておりました。
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「ブレーキ・ケーブル」は交換し、「ブレーキペダル」は分解して、油が切れてサビ付き固着した「シャフト」を抜き取り、サビを除去してから新しいグリスを封入して組み上げました。
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それから「タイヤ」も硬化が進み酷くヒビ割れしており交換させて頂きました。

20170821_08こちらは新車から18年間1度も交換した事がなかったようで、この「Little Cub」の年式と同じ製造年月日の「タイヤ」が付いておりました。

この後「エアーフィルター」を交換したり、「エンジンオイル」なども交換して、全ての作業をおえました。

有り難う御座いました。

タイヤは材質であるゴムの性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き徐々に固く硬化して行きます。

そして柔軟性が無くなり亀裂が発生したり、内部からも劣化が進みますので、タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換が推奨されています。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願いします。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2017年8月20日 (日)

TUONO V4 1100 Factory エンジンオイル交換!

今日は朝から<親方様>が来店されました。

20170820_01予定通り3泊4日のツーリングも無事に終え、「エンジンオイル」の交換などでお越し頂きました。

ツーリング直前の380キロ時にも、「エンジンオイル」交換と「点検」を実施しておりますが、このツーリングでは予定通り1,500キロ近く走ったので、改めて「点検」と「エンジンオイル」交換を実施させて頂きました。

今回は「エンジンオイル」交換に合わせ「オイルフィルター」も交換しました。

「オイルフィルター」は<マコちゃん>の「RSV4 R RAPRC ABS」と同じ、カートリッジタイプです。
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このエンジンはクランクケースの前側に「オイルフィルター」も「ドレンボルト」も付いていて、エキパイの内側にも十分スペースが有るので作業も楽です。
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新規でスイングアームの「スタンドフック」をスライダータイプのものへ換え、ホイールの「エアバルブキャップ」もアルミのタイプへ換えました。

一応今回も一通り点検を実施しましたが、このバイクは若しかして?出荷前の段階で十分ならし運転されているような?クラッチケーブルやドライブチェーンの伸びも一切出ておりま20170820_04せんでした。

山形方面から回る東北ツーリングは最終日だけ雨に濡れたそうですが、東京で心配していたほど悪天候ではなかったようです。

バイクはコーナーリング性能も含めかなり高性能だったようで、天候にも恵まれた事もあり調子に乗ってガンガン峠を攻めたようです。

ならし運転ツーリングだったにも関わらず、タイヤは端まで使い切っておりました。

大変楽しめたようで良かったと思います。

荷物の載らないバイクにも関わらず、またお土産を頂いちゃいました。
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毎度有り難う御座いました。

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臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら下記日程でお休みさせて頂きます。

8月23日(水)~24日(木)の2日間。

振替で8月21日(月)は営業いたします。

8月25日(金)より通常通り営業致します。

ご不便お掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

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2017年8月19日 (土)

スペイシー100 12ヶ月点検

「SPACY100」にお乗りのお客様が来店で、「自賠責保険」の継続手続と点検を依頼されました。

’04年に販売したこの「SPACY100」は、当店で販売した中では最も古い’03モデルで、生20170819_01き残っている最後の1台となりました。

新車から14年目に突入しましたが、走行距離は1万4千キロを超えたくらいですし、こうして1年に1回は点検に持って来て頂いてますので、古いバイクの割には良いコンデションを保っております。

走行1万キロ時の「12ヶ月点検」を実施の際にも、距離で定期交換を必要とする部品や油脂類は交換が済んでおりますし、それから距離も伸びてないので、今回の「12ヶ月点検」でも、目立った損耗ヵ所は有りませんでした。

目視での不具合は無さそうでしたが、過去の整備歴を調べたところ、「ブレーキ液」が4年ほど交換して無かったので、交換させて頂きました。
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それから「タイヤ」なのですが、一見は溝も残っていたので見逃しておりましたが、製造年月日を調べたところリヤが6年前で、フロントに至っては、なんと!12年も前に交換したっきり換えておりませんでした。
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経年劣化した「タイヤ」は固く硬化しヒビ割れも多発しておりましたので、この機会に交換させて頂きました。

最後に「エンジンオイル」の交換をして、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月18日 (金)

リード110 メンテナンス

20170818_01このお客様とも彼此12年近くのお付き合いになります。

この「LEAD110」に関しては2011年に、それまでお乗りの「LEAD100」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から7年目に突入しました。

この方も頻繁に整備を依頼され、年に4~5回は来店されております。

この度も「エンジンオイル」の交換と、前回3月の来店時にお勧めしておいた、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ミッション・オイル」の交換でお越し頂きました。
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作業をしながら他も軽く点検してみたところ、1年少し前に交換したばかりのリヤ「タイヤ」が20170818_04_2ツルツルでした。

前回の来店時には気が付かなかったのですが、この1年でも8千キロ以上走っているようで、早くも交換時期となっておりました。

この「LEAD110」も新車から6年6ヶ月が経ち、走行は4万3千キロを超しましたが、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ミッション・オイル」に関しては、それぞれ今回で4回目の交換となりました。

20170818_05フロント「タイヤ」は過去2年4ヶ月前に1度しか交換しておりませんが、 リヤ「タイヤ」に関しては今回で5回目の交換となりました。

新車から6年以上経っておりますが、まだまだ4万キロ代なので長く乗れると思います。

この調子でバイクのメンテナンスに励んでください。

毎度有り難う御座いました。

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2017年8月17日 (木)

T1-125 12ヶ月点検

このお客様とも3年近くのお付き合いになります。

20170817_01この「T1-125」に関しては’15年に、それまでお乗りの「YBR125」から乗り換えを頂いたもので、今年で新車から2年を超えたところです。

この方も欠かさず半年毎に来店され、必ず「点検」を受けて頂くお客様です。

1月にも6ヶ月「点検」を受けて頂いておりますが、今回は新車から2年目の12ヶ月「点検」と、「エンジンオイル」の交換でお越しを頂きました。

半年毎に「点検」と「エンジンオイル」の交換を実施しておりますし、走行距離も3千6百キロ程度と少ないので、今回も特に不具合は有りませんでしたが、今回の「点検」で新車から2年経つので、「ブレーキ」液だけは交換させて頂く事になりました。
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この「T1-125」は一般的な原二スクーターと違って、「ブレーキ」は前後とも油圧ディスクブレーキなので、作業も前後両方の「ブレーキ」液を交換しました。
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新車から2年とは云え「ブレーキ」液はけっこう汚れておりました。

最後に「エンジンオイル」の交換も行い、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い
致します。

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2017年8月16日 (水)

「習志野」車検場

20170816_01珍しく日曜日から4連休とりました。

天気予報もずっと雨のようでしたし、店を開けてもどうせ暇だろうと思って休みました。

日曜日に休むのも珍しいのですが、4日間も連続で休むのも久し振りでした。

辛うじて日~月は天気が良さそうだったので、当初は月曜20170816_02日にでもモトクロスしに行く予定にしてましたが、けっきょく降らなかったのは日曜日だけで、月曜からずっと雨でした。

そんな訳でモトクロスは中止して、雨の降る中を千葉まで登録に行きました。

先週入荷した「VTR-F」の登録で、千葉の「習志野」車検場まで行ってきました。
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まだまだ雨の日が続きそうですが、8月に16日間連続雨となったのは、1977年以来40年振りだそうです。

こんだけ毎日雨だと客足も減り、営業面が心配ですが、後半ガンバリたいと思います。

ヨロシク!!

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2017年8月12日 (土)

NC700Xタイヤ交換

20170812_01<フクちゃん>が久し振りの登場で、お乗りの「NC700X」の修理や整備を頼まれました。

バイクを駐車中にクルマにぶつけられ左側に倒されたようで、曲がった「クラッチレバー」と「チェンジペダル」に、折れた「ステップバー」などを交換しました。

去年の車検以来1年5ヶ月振りの来店でしたが、その間に1万7千キロも走っておりました。

なので距離的に交換時期に達している、「点火プラグ」や「エアフィルター」も序に交換しました。
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それからこの「NC700X」も新車から4年が経過したので、今回初となる「冷却液」の交換も行いました。

20170812_04またフロント「タイヤ」も交換時期のようで、スリップ・サイン(磨耗限度表示)が出始めていたので交換させて頂きました。

最後に「エンジンオイル」と「オイルフィルター」も交換して、全ての作業を終えました。

保険屋さんとの打ち合わせなどもあり、2泊3日ほどバイクをお預かりしましたが、なんとか夏休み前に納める事ができました。

<フクちゃん>とも彼此10年近くの付き合いになりますが、こうして今回も熊谷から二往復もして頂き、誠に有り難うございました。

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