2019年10月13日 (日)

F1 2019 日本GP

今日は「鈴鹿」でF1(フォーミュラー・ワン世界選手権)第17戦でした。
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台風の昨日と今日の2日連続で遊びに来てる<ヤス坊さん>と、午後からは1年点検で宇都宮から登場の<マコちゃん>とで、「F1」の観戦をしました。
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<ヤス坊さん>が珍しく傍受に成功して、ライブで日本GP観る事が出来ました。

Hondaは、「Aston Martin Red Bull Racing」の<#33 Max Verstappen>が、スタートして直ぐにやられてしまい、残念ながらリタイアしてしまいました。

だけど今回は<#23 Alexander Albon>の方が、初めて走る鈴鹿で自己ベストリザルトの4位フィニッシュだったので、それはそれで大変良かったんじゃないかと思います。

一週間後には「MotoGP」が日本GP「ツインリンクもてぎ」です。

またお店で盛り上がれたらと思います。




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2019年10月12日 (土)

EX6 エンジン始動不能!

過去最大級の台風19号が接近しておりますが、当店は何時も通り営業しました。

今日は近所のコンビニもスーパーも宅急便もお休みのようで、10時30分には、大田区の避難情報に当店のある多摩川二丁目が出ておりました。

そんな訳で、流石に台風直撃が度重なるので、発電機のメンテナンスが続いてます。
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今回は近所のお客様からで、1年半ほど放置していたHonda発電機「EX6」の修理でした。
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前回の「EU9i」より放置期間は短いようでしたが、キャブレターは完全に詰まっており、フロートチャンバーの底には汚れが堆積しておりました。
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ジェットは頑固なまでに完全に詰まっており、この穴を通すのが大変でしたが、何とか時間を掛けて開通する事が出来ました。

修理は一日で出来上がり、台風が来る前に納品出来て、お客様には大変感謝されました。

こちらこそ有り難う御座いました。

多摩川大橋から信号2個目に立地する当店ですが、天下の国道1号線(第二京浜)が水没する訳がないと気合と根性で営業しましたが、雨風が強くなってきたのでビビッて16時頃には閉店させて頂きました。

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2019年10月11日 (金)

FOX製品 納品!

増税前に発注していたFOX製品を納品しました。
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来月の最終戦からデビュー予定の<Shunくん>から注文のモトクロス用品です。

今でも時々は遊び程度にモトクロスしてる<Shunくん>ですが、「ジャージ」と「パンツ」と「グローブ」だけが辛うじて使えそうなだけで、「ヘルメット」は古い貰い物を使っていて、「ブーツ」は毎回コースでレンタルしておりました。

「ゴーグル」と「プロテクター」もボロボロなので、この機会に全てを新しく揃え直す事になりました。

まだ学生の<Shunくん>がバイト代で買う物なので、今回も安価なFOX製品の中から更にアウトレットで一番で安い物で揃えました。

型遅れの売れ残り商品なので、サイズ以外はグレードや色、形は選べませんでしたが、その中でもまあまあイイ感じの物を揃えられたんじゃないかと思います。
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「V1ヘルメット」                 「MAINゴーグル」
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「COMPブーツ」                「レースサブフレーム」
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別注でHONDAの「プロテクトアンダーパンツ」も買って、一先ず装備の準備はひと段落しました。

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2019年10月10日 (木)

グランドMAJESTYタイヤ交換

雨続きでパンク修理が続きます。

他店で断られたような難しいパンクも、今まで大体は修理して来ましたが、今回の「GRAND MAJESTY 250」に限ってはダメでした。
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何度かトライしてみましたが、穴の形状と大きさが微妙で漏れが止まりませんでした。
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そもそもが一般的にタイヤ外側から修理材を打ち込む方式の修理は、応急修理の一つなので100%完治するものでは有りません。
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このお客様は高速道路を頻繁に使用する方なので、仮に今回一時的に止まったとしても将来的には危険と判断して、今回は「タイヤ」の交換をお勧めしました。

去年の9月に換えてから3千5百しか走ってない「タイヤ」なので、少し勿体なかったのですが、仕方なく新品「タイヤ」へ交換となりました。

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2019年10月 9日 (水)

タクト即納!

’19モデル「TACT」即納でした。
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5月頃までは1ヶ月ほど納期の掛かっていた「TACT」でしたが、その後は生産に余裕が出て来たようで、ほぼ即納となっております。

今回ご注文のお客様は、6年ほど前からバイクの修理や整備をお任せ頂いてる法人様で、車両も今回の「TACT」で8台目、今年2台目のお買い上げでした。
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この度も数あるバイク店の中から、当店の様な小さなバイク店を信頼して選んで頂き、誠に有り難う御座いました。

今後もご期待に添うべく、愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

「TACT」絶賛発売中!

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!
宜しくお願い致します。


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★15周年記念セール開催! 





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2019年10月 8日 (火)

CB1100RS ブレーキ液交換

「CB1100RS」の「オイル」交換を頼まれました。

4月に前後の「タイヤ」交換をした<テッちゃん>のバイクです。
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前回のオイル交換から約3ヶ月半で3千2百キロほど走ってました。

レジャーでしか使ってないのに、相変らず月千キロペースで走ってるようです。

今回は「オイル」交換2回に1回のペースで換えてる「オイルフィルター」も交換しました。

走行は今回で2万7千キロ近く走ってました。

ちょっと調べたら新車から2年半経つのに、未だ「ブレーキ液」の交換をしてませんでした。
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毎月のように来店してくれてる<テッちゃん>のバイクですが、いろいろ見逃してる事がありそうなので調べてみました。
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すると時間や距離で定期交換を必要とする消耗部品として、「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換が未実施でした。

追加で交換となりましたが、「ブレーキ液」と「点火プラグ」は新車から初めての交換で、「エアフィルター」は2回目の交換でした。
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次回の「オイル」交換の頃には、リヤの「ブレーキパッド」が交換時期と思います。

事前に在庫しておきますので、宜しくお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

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2019年10月 6日 (日)

Honda 2019 MotoGP/MXGP/WCT 王座決定!

「MotoGP」は、第15戦タイGPで〈#93 Marc Marquez〉が、
残り4戦を残しタイトルを獲得。

これで2019年は、世界選手権ロードレース、モトクロス、トライアルの最高峰で、
Hondaの3選手が最終戦を待たずライダー・チャンピオンになりました。
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https://www.honda.co.jp/news/2019/c191007b.html?from=cattopnews

MotoGP(ロードレース世界選手権)
Repsol Honda Team〈#93 Marc Marquez〉
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https://www.honda.co.jp/WGP/

MXGP(モトクロス世界選手権)
Team HRC〈#243 Tim Gajser〉
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https://www.honda.co.jp/WMX/

WCT(トライアル世界選手権)
Repsol Honda Team〈#1 Toni Bou〉
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https://www.honda.co.jp/WCT/

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2019年10月 5日 (土)

CRF150R モデファイ

「CRF150R-Ⅱ」が入荷して約2週間。

エンジンの火入れも終わり、増税前に発注しておいたパーツの取り付けを行いました。

今回は走るのに最低限は必要と思われる、車体周りのガード類を中心にモデファイしました。
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「KX85-Ⅱ」の「ラジエター」は、右側に1個しか有りませんでしたが、今度の「CRF150R-Ⅱ」は左右に1個づつ有ります。
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そして「CRF150R-Ⅱ」の方は、「KX85-Ⅱ」よりシュラウドが小振りできゃしゃな感じなので、転倒により「ラジエター」が潰れないようにと、「ラジエターブレース」を追加して装着しました。
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守ると言う意味では真っ先に「スキッドプレート」を追加したかったのですが、発注の段階でバックオーダーだったので、これは後回しにしました。

予備の「エアフィルター」なども安価な社外品がバックオーダーだったので、使えるまでは暫くノーマルで行く事にしました。

予備と言えば「点火プラグ」が「VT250SPADA」などと同じ「CR8EH-9」でした。
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この辺の番手は特殊なものでは無いので店にも在庫が一杯あり安心しました。
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次に「フレームガード」も追加で装着しましたが、これはガード(守る)と言うよりは、ブーツ内側のホールド性を高めるために、「KX85-Ⅱ」でも装着していたパーツです。
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フロント「ブレーキレバー」も転倒時の破損リスクを抑えるために、これも「KX85-Ⅱ」で採用していた可倒式タイプへ交換しました。
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「ハンドルグリップ」と「バーエンドプラグ」も入荷しておりますが、これは消耗品ですのでノーマルが損耗するまで使用するとして、予備パーツとしてストックしておく事にしました。
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最後に「ハンドガード」も追加で付けて、モデファイ第一弾は終了です。
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2019年10月 4日 (金)

EU9i エンジン始動不能!

遠く千葉からのお客様で、発電機の修理を頼まれました。

Honda発電機の「EU9i」ですが、2~3年放置してエンジン始動不能と云うものでした。
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https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9i/

発電機の修理と言えば何時も大体このパターンなのですが、使ってないとバイクと一緒でキャブレターが詰まるんですね。
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今回は燃料タンクとキャブレターから古いガス抜いて、点火プラグを掃除したくらいでエンジン始動しました。

取説もお持ちでないと言う事だったので、今後のために使用しない時の取り扱いなども説明して、出来上がった「EU9i」を納品させて頂きました。


Honda発電機 特別セール

お仕事やレジャーの他、防災にも備えておくと安心な、
“Hondaポータブル発電機シリーズ” のセールです
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セール期間:~10月27日(日)迄
https://www.honda.co.jp/generator/

「EU9i entry」 (残り台数少)
¥123,000 → ¥8,6100 +税
「EU9i」 (12月お届け予定)
¥128,000 → ¥102,400 +税
「EU18i」 (2月お届け予定)
¥208,000 → ¥166,400 +税
「EU9iGBエネポ」 (4月お届け予定)
¥110,000 → ¥99,000 +税

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■品切れ又は、納期がかかる場合があります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2019年10月 3日 (木)

ブレーキFLUID交換!

「ブレーキフルード(液)」の交換作業が毎日続いてます。

皆さんには2年毎には必ず交換を勧めている「ブレーキ液」です。

今回も続けて3台の交換作業を行いました。

1台目は「24ヶ月点検」でお越しの「LEAD125」で、今月で新車から3年経つところですが、走行距離は3千5百キロ弱と短く、「ブレーキ液」は今回が始めての交換となりました。
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2台目は「エンジンオイル」の交換でお越しの「SKYWAVE」で、新車から丁度8年が経ち、今回で3回目の「ブレーキ液」交換となりました。
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3台目も「エンジンオイル」の交換でお越しの「Z1-125」で、こちらは新車から丁度2年で、初の「ブレーキ液」交換でした。
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皆さん毎度有り難う御座いました。

「ブレーキ液」は空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。

沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。

またブレーキは吸湿すると粘土が増加しブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。

その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。

通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり液が汚れて来たら時間に拘らず早めの交換が望ましいです。

特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

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2019年10月 2日 (水)

TZR250SPR サイレンサーリペア!

<ウミ坊主様>の「TZR250SPR」再々入院でした。
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事の始まりは去年の5月頃からです。

その前の3年間くらい乗らずに放置していた時期があり、「燃料タンク」内に水が溜まって中が酷くサビてしまいました。

これが原因で調子を崩しておりましたが、最終的には「燃料フィルタ」を追加するなどの対策を幾度か講じて、あれから約8ヶ月、約千2百キロくらいは正常に走りましたが、また同様の症状が出始めているようです。

同じくエンジンが片肺のようでしたが、今回は今までの右側エンジンではなく、左側エンジンばかりが続けてカブっているようでした。

根本原因を探るべく、エンジンの「圧縮圧力」(二次圧縮)を測定してみましたが、左右とも均等に、しかも基準値の上の方で正常値を示しておりました。

左側エンジンのゼネレーターカバーを外して、ローターやゼネレーターを取外し、「クランクシール」の点検をしてみましたが、オイルの滲みなどは無く乾いた状態で、圧縮抜けしている兆候は有りませんでした。
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然しながら新車から24年は経過する2ストエンジンなので、クランクの「センターシール」(一次圧縮)が抜けてる可能性も否めませんが、二次圧縮的には元気な値がでているので、この可能性は一先ず忘れて先に進める事にしました。
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この序にビショビショにカブった「点火プラグ」は新品に交換しました。

今まで幾度となく、この状態を掃除してカーボンを取り除き焼いて再使用してきた「点火プラグ」なので、案外そんな単純な事が原因とも考えられるので、今回は潔く交換しました。

次に「キャブレター」を分解・清掃しながら細かく点検して行きました。

「フロートチャンバー」の底には多少の汚れはあったものの、影響を与える程のものでは無く、ジェット類の詰まりなどは有りませんでした。
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やはり油面の点検をしたところ少し高いようでしたので、「フロート」の高さを測定したところ、右側だけが基準を逸れて低い状態でした。

基準値内で最も油面が低くなる位置に調整し直し、左右の「フロート」をバランスさせました。
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一連の作業で「フューエルホース」が酷く劣化している事が分かったのですが、純正部品では既に廃盤だったので、適合するHondaのバルクチューブで対応いたしました。

最後に「オイルポンプ」開度の調整状態なども点検して一先ず終わりとしました。

別件で以前頼まれてリペアの終わってる「マフラーサイレンサー」の取付を行いました。
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排気音が大きくなって来たのでやる事になったリペアですが、実は、このリペア作業が今回の仕事の中で一番手古摺りました。
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作業は単純でグラスウールを新品に交換するだけなのですが、その交換前に、長年に渡り内部に堆積したカーボン(煤)を取り除く作業が大変で、単に荒い油に付けてブラシで簡単に落とせるような汚れでは有りませんでした。
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作戦としては、原材料に「水酸化ナトリウム」の割合が少しでも多い洗浄剤をホームセンターで買って来て、二日付け置きしたあとに針金などを使ってパイプのパンチングの穴も一つ一つをほじくってカーボンを取り除き、最後に「花咲かG」に一日付け置きしたあと水で流してお掃除は終了しました。
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グラスウールの交換を終えた「マフラーサイレンサー」を取付て今回の全ての作業を終えました。
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バイク出来上がり乗って帰った<ウミ坊主様>からは、その後エンジン絶好調の連絡を頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

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2019年10月 1日 (火)

MT-07 車検タイヤ交換

「MT-07」の車検を頼まれました。
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このバイクは当店で販売したものでは有りませんが、2年前の新車から初めてだった車検の時も、当店で任せて頂いた車両です。

その後当店には2年振り2回目の来店でしたが、今回も新車から2回目の車検を任せて頂く事になりました。

2年前の車検からは8千キロ弱しか走ってませんでしたが、総走行距離は2万5千キロ近く走っていたので、今回は新車から初となる「タイヤ」の交換となりました。
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「タイヤ」は新車装着時のMICHELIN「PILOT ROAD3」から、然程の性能差も無いので少し安価な「PILOT ROAD2」へ変えて交換しました。

時間も新車から5年ほど経つので、今まで未実施だった「ラジエター液」の交換もやらせて頂きました。
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「ラジエター」の加圧テストもOKだったので、水路を洗浄したあと新しい「LLC」と入れ替えエア抜きして完了でした。
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あとは通常2年毎(車検毎)に実施の「ブレーキ液」の交換も行い、最後に「エンジンオイル」と「オイルフィルター」の交換をして、無事に新車から2回目の車検を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年9月29日 (日)

PCXドレンボルト破損!

「エンジンオイル」交換時のトラブルで一番多いのが、この「ドレンボルト」の破損でしょう。

今回も、お客様ご自身で「エンジンオイル」の交換を行う為に、「ドレンボルト」を緩めようとしたところ、ボルトの六角頭を舐めてしまったようです。

困り果てて頼ったバイク屋が当店のようでしたが、随分と遠いい所から来て頂いたようです。

どんな工具を使ったのか分かりませんが、それも相当に足掻いたようで、角が完全に無くなり丸くなっちゃってました。
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流石に今回ばかりはうちでもダメかな思いましたが、やってみたらそれほど難しくなく緩ませる事が出来たので、新品の「ドレンボルト」に交換して作業を終えました。
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誰でも出来そうな「エンジンオイル」の交換ですが、「ドレンボルト」を破損してしまう人はけっこう多くいます。

「ドレンボルト」を破損しないまでも、オイル量が異常に多く入っていたり少な過ぎたり、ちゃんとできでないのを良く見受けます。

エンジン壊れちゃいますので、自信の無い方はバイク屋さんに任せるようにしましょうネ。

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2019年9月28日 (土)

リード125 ブレーキパッド交換!

「LEAD125」の「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。
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始めて来店のお客様かと思ったら、去年の暮にも別のバイク(ADDRESS V125)で、一度だけ修理や整備で来た事のある方でした。

最近そのバイク(ADDRESS V125)には乗ってないようで、今は父親所有のこの「LEAD125」に専ら乗っているようです。

ブレーキ時にガシャガシャ異音がするようになり、交換を頼まれたようですが、その「ブレーキパッド」の方は摩擦材が完全に無くなるまで減っておりました。
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減って露出した台座の地金でブレーキしていたので、その度に「ブレーキディスク」と地金が当たってガシャガシャ異音が出ていたようです。

1万8千キロ近く走ってる’15年式「LEAD125」ですが、父親所有のバイクなので、今までどのような管理をして来たか分からないと言う事でした。

なので作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

するとリヤ「タイヤ」がツルツルに減ってる事が分かり、危険なので急遽こちらも交換させて頂く事になりました。
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何も分らず乗っていた借り物のバイクのようなので、念のため調べさせて頂いたところ、やはり去年の11月に届出のあったリコールに該当しておりました。

不具合とされる「スロットルケーブル」を良品に交換(改善対策)して、全ての作業を終えました。
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また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

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2019年9月27日 (金)

タクト 2万キロ整備!

まだ中国で作ってた頃のAF75の「TACT」です。
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当店の長くお付き合いしてるお客様の紹介で、最初は「エンジンオイル」の交換だけを頼まれました。

せっかく紹介で来てくれたので、作業の合間に少しバイクの周りを診て差し上げました。

すると「タイヤ」の損耗が激しいので調べたら、フロントは新車(’15年式)から4年以上一度も交換されてないようで、リヤもスリップ・サイン(磨耗限度表示)が消えかかるほど減っておりました。
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2万3千キロ以上走ってる車両ですが、少し気になったのでお話を伺ってみたところ、過去に「エンジンオイル」交換以外の整備は一切やった事がないようでした。

新車で購入されたバイクのようですが、整備手帳もお持ちでなく本当に何もやってないようなので、距離や時間で必要な整備の重要性を説明させて頂きました。

今まで行ってたバイク屋さんでは、このバイクは寿命に近づいているので、そろそろ乗り換えするよう勧められていたようですが、今回は当店の説明を聞いて頂き、必要な整備を受けて頂くことになりました。

先程の「タイヤ」交換に加え、距離も2万キロを超えているので、駆動系では「ドライブベルト」の交換もする事になりました。
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駆動系内部を清掃したあと点検を実施し、必要ヵ所をグリスUPしてから、消耗部品の「ウエイトローラー」や「スライドピース」なども「ドライブベルト」一緒に交換しました。
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本来は1万キロ毎くらいで交換が望ましい、「点火プラグ」と「エアフィルター」の交換も未実施のようでしたので、こちらも新品に交換させて頂きました。
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最後に「エンジンオイル」の交換をして全ての整備を終えました。

また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

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2019年9月26日 (木)

2019Honda秋冬ライディングギア!

今年もホンダ秋冬ライディングギアのカタログが入荷して来ました。
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さっそく<ヤス坊さん>にカタログを見てもらい、今年も秋物ジャケットを一着注文いただきました。
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毎度有り難う御座いました。

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2019年9月25日 (水)

アドレスV125ブレーキ交換!

「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。

バイクは’07年式「ADDRESS V125G」です。
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7年近く前から「エンジンオイル」の交換にだけ来る方のバイクです。

走行1万4千キロくらいの時から当店に来始め、現在4万9千キロ近く走っておりますが、その間「エンジンオイル」の交換以外で当店に来るのは初めてでした。

ブレーキから異音が発生することから交換を依頼されたようですが、そのブレーキは、「ブレーキパッド」の交換なんていう生易しい状態ではありませんでした。

年1~2回のペースで来ていただいておりますが、その度に点検もしてあげて、今までも必要な整備を受けるよう促しておりましたが、けっきょく今まで何もせず乗りっ放しにしてしまい、遂にはブレーキを壊してしまったようです。

確かに「ブレーキパッド」は減ってはおりましたが、内側の「ブレーキパッド」に関しては、減り過ぎて台座から跡形も無くなっておりました。

こんなの初めて見ましたが、薄くなるまで減っていって最後はバラバラに粉砕して、どこかへ飛んでちゃったようです。
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外側は辛うじて残ってはいたものの、やはり減り過ぎて摩擦材が無くなり台座の地金が出ちゃっておりました。

なのでブレーキをすると、無くなった内側「ブレーキパッド」の代わりに、「ブレーキキャリパー」自体が、その端で「ブレーキディスク」を押し付けることになり、その状態で長く乗っていたため、「ブレーキキャリパー」本体が酷く削れちゃっておりました。
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当然「ブレーキディスク」もダメになっちゃっているので、「ブレーキキャリパー」と「ブレーキディスク」の両方を交換する大掛かりな修理になりました。
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交換作業に当たり「ブレーキ液」も抜けちゃうので、入れ替えのため「ブレーキマスター」を開けてみたら、恐らく「ブレーキ液」も一度も換えた事が無いようで酷く汚れてました。
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「ブレーキマスター」とブレーキラインの汚れを取りながら、「ブレーキ液」の交換をして全ての作業を終えました。

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2019年9月24日 (火)

CRF150R ブレークイン開始!

「CRF150R-Ⅱ」入荷してから5日目にして、エンジンに火を入れました。

新車ではありますが、念のため「エンジオイル」、「ミッションオイル」、「冷却液」などの油脂類を点検してから「燃料(ハイオク)」を注入しました。

「エアーフィルター」も一度外して点検してから、いよいよエンシンの始動です。

フュ-エルコックをONにして、チョークを引いてから数回キックしましたが、やはり新車なので最初は中々掛からず、実際は「ホットスターター」も使用して、4~5回のキックでやっとエンジンがかかりました。

今まで使っていた「KX85-Ⅱ」の「Tカー」から使えるパーツを取外し移設しました。

先ずは右側フロントフォークの「ラウンチコントロール」を移設して、ハンドルも「バーライズキット」と共にRENTHALの「コンペテシションバー」に換えました。
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この場凌ぎで緑色のバーパッドも移設し、一先ずグリップはノーマルのままで、グリップパッドのみ移設しました。
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最後に「フォークトップブリーダー」を移設し、第一段階のモデファイは終了です。
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このあと「タイヤ」の空気圧や「ドライブチェーン」の点検・給油を行い、「スポーク」など各部の増し締め点検を行い終了しました。



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2019年9月23日 (月)

2019第9回オフロード走行会

今日は定休日(月曜)を利用して、三男坊とモトクロスしてきました。
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本当は先週の月曜日に行く予定でしたが、雨天で中止になり、本日のリベンジとなりました。

雨は今回も深夜まで降り続いたようなので、その影響を考慮して午後からの走行としました。

やはりコースは所々に泥濘が残っていましたが、ほぼベストコンデションって感じでした。

ただし台風の影響は残っており、大変風の強い一日となりました。

3連休最後の祝日(秋分の日)とあって、コースには各地から沢山のモトクロスライダーが走りに来ていました。

まだ学生の三男坊ですが、兄ちゃん達に刺激されたようで、その兄ちゃんお下がりの「KX85-Ⅱ」で、自分もレースへ向けチャレンジしたくなったようです。
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今回は、そのチャレンジ初日なので、マシン調整と軽く体を慣らす程度で、午後からの約3時間でテストと練習を行いました。

兄ちゃんが概ねは開発を終えてるマシンなので大きな変更は無いのですが、同じ兄弟でも体重などの差がかなりあるので、サスのサグ出しやセッティングを中心に、エンジン回りの微調整などのテストしました。
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練習の方はレースペースで1回約12分間の走行を繰り返し、後半はスータートの練習などを行い、4時まで走り撤収しました。



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2019年9月22日 (日)

リード100 タイヤ&パッド交換!

当店には新規のお客様で、’99年式「LEAD100」の「タイヤ」や「ブレーキパッド」の交換を頼まれました。
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「タイヤ」は前後共に溝は残っているようでしたが、製造年月日的には6~7年は経過している「タイヤ」のようで、そろそろ危ないので交換を頼まれたようです。
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「タイヤ」の交換ついでに「ブレーキパッド」の交換と、リヤのブレーキの方も時々のようですが、戻り不良を起こすことが有るようなので、ホイールを外した序に点検をしてみました。
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「ブレーキカム」の軸回りの油気が完全に抜けて、カサカサに乾いてサビが出始めておりました。
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これじゃブレーキの動きが悪い訳なので、一旦サビを取り除いてあげた後に、グリスUPして組み上げてあげました。

また何か御座いましたらご利用ください。

有難う御座いました。

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2019年9月21日 (土)

クロスカブ110 初回点検&カスタム!

「CROSS CUB 110」の初回点検を頼まれました。

そろそろ納車から2ヶ月近く経つ<シゲちゃん>の通勤快速車です。
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今回は新車から初めて行う「初回点検」と、オプションパーツの取り付けやカスタムを依頼されました。

「初回点検」では「ドライブチェーン」や「ワイヤー」類の初期伸び調整や、「マフラー」や「スポーク」などの増し締めを中心に行い、今回で約9百キロほど走っていたので「エンジンオイル」の交換も行いました。

カスタムはドライブ側「スプロケット」の丁数変更を行いました。
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これは一日往復20キロ前後の距離を毎日通勤で走っているので、もう少し滑らかな疲れ難いセッティングにして欲しいとの要望から、「スプロケット」を少し高速型に換えさせて頂きました。

オプションパーツの方は、ちょうど特価セール中だったHonda純正「ビジネスボックス」の注文を頂き、後の大きな荷台に取り付けさせて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

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2019年9月20日 (金)

マジェスティ ブレーキ交換!

Cマジェのオイル交換を頼まれました。
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この方は1年ほど前に「エンジンオイル」交換で来て頂いて以来、2~3ヶ月ペースで頻繁に来店を頂くようになりました。

概ね2千キロペースで「エンジンオイル」交換に来て頂いており、この1年でも8千キロ近く走っておりました。

今回は当店に初めて来店された時から勧めていた、リヤ「タイヤ」や「ブレーキパッド」等の消耗部品も換えさせて頂く事になりました。
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来店の度に「タイヤ」や「ブレーキパッド」の早期交換を促しておりましたが、やはり残量としては限界を超えてしまい、待った無の状態でした。

特に「ブレーキ・パッド」に関しては、摩擦材が完全に無くなり台座の地金まで出ちゃっておりました。
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この摩擦材の無くなった鉄板の状態で長い間ブレーキしていたため、その結果は相手の「ブレーキ・ディスク」の方も痛めてしまい、使用限度を遥かに越えて薄く磨耗し、表面はギザギザになっちゃってました。
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なので今回はリヤの「タイヤ」と「ブレーキパッド」に、追加で「ブレーキ・ディスク」の方も交換する事になりました。

もう少し早めに「ブレーキ・パッド」を交換するようにしていたら、「ブレーキ・ディスク」まで交換になる高額な修理代は掛からなかったのですが・・・・次からは、もう少し早めに交換してくださいネ!

「ブレーキ・パッド」の使用限度は一般に「ブレーキ・パッド」の摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際には「ブレーキ・パッド」は片減りしますので、見た目は2mm以上あっても見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

毎度有り難う御座いました。

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2019年9月19日 (木)

CRF150R-Ⅱ 2020YM入荷!

’20年モデル「CRF150R-Ⅱ」が入荷しました。
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当チーム「CLUB FUN WHEELS」のライダー、<#124 yuuくん>の新型機です。
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まだ来シーズンに間に合いますので、一緒に戦いたい方はご注文承ります。

CRF250R/RⅡ」絶賛発売中!

https://www.honda.co.jp/CRF/crf150r/

受注期間限定:~12月31日
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CRF150R 457,000円 +税
CRF150RII 473,000円 +税

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2019年9月18日 (水)

シグナス エンジン始動不能!

エンジンの始動不能を訴えて、お客様が来店されました。

店の外へバイクを見に行くと。ボロボロのスクーターが一台止まってました。

最近流行りなのでしょうか?一見ボロボロに朽ち果てたようなバイクは、錆々風にエイジング塗装を施されたシグナスでした。
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割と近所にお住まいの方のようでしたが、当店には初めてのお客様なので、ここまでの経緯を詳しく聞かせて頂きました。

平成22年に新車で購入されたと言う「SYGNUS X SR」は、走行5万2千キロ近くを走っておりますが、これまでメンテナンスと云えば、時々「エンジンオイル」の交換をするくらいで、その他は全く何もやった事がないと言う事でした。

それならばと「点火プラグ」を診たところ、電極が短くなるほど激しく損耗しおりました。
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「エアフィルター」に至っては、墨汁を吹きかけたかのとうに真黒く汚れておりました。
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言うまでも無く「点火プラグ」と「エアフィルター」を新品に換えて、エンジンは一発始動しました。

スロットルボディ(燃料噴射装置)やエンジン内の汚れ(カーボン堆積)も十分考えられましたので、念の為「燃料清浄剤」も注入させて頂き、経過観察して頂く事になりました。

「エンジンオイル」の量もUPレベルを超えて異常に入り過ぎていたので、こちらも新しい「エンジンオイル」に交換させて頂き、全ての作業を終えました。

また何か御座いましたらご相談ください。

有り難う御座いました。

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2019年9月17日 (火)

MITSUBA ドライブレコーダー 特価セール!

MITSUBA 「ドライブレコーダー EDRシリーズ」
取扱い開始記念セールのご案内!

セール期間:~9月22日(日)迄
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詳しくは ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/

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特別価格15%OFF
EDR-21G 34,800円 → 29,580円(税抜)  
EDR-21  29,800円 → 25,330円(税抜)
EDR-11  22,800円 → 19,380円(税抜)

■取付には別途取付作業費用が掛かります。
■表示価格は消費税抜きの価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2019年9月15日 (日)

タクト タイヤ交換!

タクトの「タイヤ」交換を頼まれました。
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依頼のお客様は、もう15年以上もお付き合いを頂いてる法人様で、この手のスクーターは何台も納めさせて頂いておりますが、今回のタクトは’17年に納めた「TACT BASIC」です。

新車で納車してから2年以上経ちましたが、この車両に関しては今回で2回目の入庫でした。

最初のTEL問い合わせでは、フロント「タイヤ」がパンクのようで、溝も減っているので交換するよう依頼されましたが、リヤ「タイヤ」もフロント以上に減ってツルツルになってました。
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始めて来店された1年半ほど前にも前後の「タイヤ」を交換しましたが、それから1万3千キロ以上走って前後とも「タイヤ」は交換時期を超えておりました。
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トータル2万9千キロ近く走って新車から2回目の「タイヤ」交換となりましたが、その「タイヤ」以外は今まで何もやって来てないので、追加で今回は、「点火プラグ」と「エアフィルター」に「エンジンオイル」も交換させて頂きました。
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最後に去年この車両に対象となっていた、「ブレーキレバーブラケット」を対策品に交換する「リコール」作業を実施し、今回の全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2019年9月14日 (土)

CROSSCUBくまモン納車!

また「CROSS CUB」の注文が入りました。
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相変らず「PCX」と、このが「CROSS CUB」の注文が続いております。
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注文の方は、1年程前に近所に引っ越されて来たようで、当店には初めてのお客様でした。
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最後に乗っていた「VTR250」以来、数年振りに乗るバイクらしく、当初は駐輪場のスペース次第では、250ccクラスの軽二輪にするか、原付二種の「CROSS CUB 110」にするかを検討していたようです。
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そんな相談を6月の半ば頃にお受けしましたが、その頃は大きさを比較できる実車は店頭には有りませんでした。
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それから約1ヶ月後、その前に注文を頂いてた「CROSS CUB 110」が入荷して来たので、お客様に実車を見に来店を頂きました。

丁度その頃<シゲちゃん>に注文を頂いていた「くまモン」バージョンが入荷した時で、これを見たお客様は、大変気に入って頂いたようで、サイズ的にも問題無なく、そのまま「CROSS CUB 110」の「くまモン」バージョンで注文を頂きました。

それからが長く、<シゲちゃん>の時も約1ヶ月ほどお待ち頂きましたが、今回も車両を注文してから1ヶ月以上(42日間)経って、やっと入荷してきました。
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大変長らくお待たせ致しました。

この度は数あるバイク店の中から、当店の様な小さなバイク店を信頼して選んで頂き、誠に有り難う御座いました。

今後はご期待に添うべく、愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

CROSSCUB」絶賛発売中!

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2019年9月13日 (金)

Honda純正ビジネスボックス特価セール!

Honda純正ビジネスボックスを特別価格にてご案内致します。
セール期間:~9月22日(日)迄
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※装着画像は、クロスカブ110に装着した場合のイメージ画像です。

●サイズ:(長さ)485mm×(幅)385mm×(高さ)315mm
●容量: 約58L
●許容積載量: 10.0kg
●材質: AES樹脂
●カラー: グレー
●仕様: 縦置き・横置き
※取り付けには別途、機種毎の取付アタッチメント各種が必要です。
※取り付けにはビジネスボックスに穴あけ加工が必要です。

特別価格20%OFF
08L00-GT0-K00ZA ビジネスボックス 簡易ロックタイプ
¥8,900 特価→¥7,120 +税
08L00-GT0-K10ZA ビジネスボックス ワンタッチロックタイプ
¥13,000 特価→¥10,400 +税

■取付には別途取付作業費用が掛かります。
■表示価格は消費税抜きの価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2019年9月12日 (木)

プレスCUBウインカー作動不能!

「ウインカー」の作動不能を訴えて来店されたお客様は、もう何十年もお付き合いを頂いてる金融機関の法人様です。

この手のビジネスバイクを何台も納めさせて頂いておりますが、今回のカブは’09年に納めた「PRESS CUB 50 STD」です。
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新車から10年7ヶ月ほど経ち走行も6万6千キロを突破しましたが、6年前の走行3万7千キロくらいの時にも一度「ウインカー」の作動不良がありました。

この時は「ウインカースイッチ」の接点がダメで作動不良を起こしていたので、「ウインカースイッチ」ごと新品に交換して対処しましたが、今回のは「ウインカー」の作動自体が全くしない症状でした。

調べたところ今回の原因は「ウインカーリレー」の故障でしたが、やはり作動も今一でしたので、主原因の「ウインカーリレー」と共に、今回も「ウインカースイッチ」の方も交換させて頂きました。
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最後に「エンジンオイル」も交換させて頂き、全ての作業を終えました。

因みに、このカブは、この「ウインカー」絡みの故障以外はノートラブルで、6万6千キロ以上を走ってます。

このまま行けば10万キロは余裕と思いますので、頑張って乗ってください。

毎度有り難う御座いました。

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2019年9月11日 (水)

シグナス ウエイトローラー交換!

取引先の担当営業から仕事を頼まれました。
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通勤で使用の「CYGNUS X」を、もう少し加速良くして欲しいと頼まれました。

平らな道を走る分には問題ないようですが、坂道の多い地域にお住まいなようで、毎日通る自宅付近の坂道で苦戦しているらしいです。
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バイクは、’07年式SE12Jの「CYGNUS」ですが、いろいそ相談をさせて頂いた結果、今回は「ウエイトローラー」の重さを少し変えてみて、様子をみて頂く事になりました。
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ついでに「エンジンオイル」の交換もさせて頂き、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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