2019年12月13日 (金)

FAZE ブレーキ交換

「FAZE」の「ブレーキパッド」交換を頼まれました。
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左の「ブレーキレバー」を握った時にカシャカシャ音が出ているようなので、後輪側の「ブレーキパッド」がダメなようです。

当店で’10年に販売した車両ですが、走行距離も9万キロに到達するので、「ブレーキディスク」の方も損耗が激しい状態でした。

こちらも以前から交換を勧めておりましたが、流石に限界を超えてるので、今回は同時に交換させて頂く事になりました。
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リヤの「ブレーキパッド」は、今回で6回目の交換となりましたが、前回の交換から1万2千キロ交換してなかったので、摩擦材が完全に無くり台座の地金まで出ておりました。
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新車から初となる「ブレーキディスク」の交換を終えたあと、もう一つ頼まれていたリヤ「タイヤ」の交換を行いました。
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こちらは前回の交換から約9千キロで、新車から8回目の交換でした。

最後に2万キロ近く交換してなかった「エアフィルター」と、「エンジンオイル」&「オイルフィルター」を交換して全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2019年12月11日 (水)

PCX150 ドリブンベアリング損傷!

’15年式「PCX150」に乗る方で、当店には始めてのお客様でした。

前後の「タイヤ」と「ドライブベルト」の交換を中心に、他にも幾つかの不具合が有るようで、直して欲しいと頼まれました。

数年前に中古車で買ったと云う、2万5千キロほど走る車両でした。
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お客様的には然程の自覚は無かったようですが、入庫の時点で車両を押し歩きしている段階から、駆動系から「ゴーゴー」異音が出ておりました。
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これ系のエンジンなので、恐らくは「ドリブンフェイス」の「ベアリング」損傷のようですが、念のため駆動系をバラしてみました。
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「トランスミッション」に問題が無く、「ドリブンフェイス」を外すと音は止まるので、ここの「ベアリング」が間違いなくダメなようでした。
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序に駆動系を総点検した結果、「クラッチュー」や「トルクカム」の損耗も無いので、お客様ご依頼の「ドライブベルト」に追加して、ドリブンの「ベアリング」打ち換えと、ドライブ側では「スライドピース」と「ウエイトローラー」までを交換とさせて頂きました。
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入庫の際の点検では、フロントの「ブレーキパッド」も全く無くなっていたので、こちらも追加で交換させて頂きました。
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次に頼まれていた「タイヤ」と「エンジンオイル」の交換を終え、残りの依頼作業を行いました。
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動かなくなっていた「ピリオンステツプ」に関しては、単に油切れでサビ付いていただけだったので、油を注して直しました。

失くしてしまったと云う?「フューエルフィラーキャップ」も付けてあげて、依頼の作業は全て終わりの筈でしたが、ここまでの過程で、この車両も未実施の「リコール」対象車で有る事が分かりました。

最後に「LEDコントロールユニット」を対策品に交換する「リコール」もやってあげて、全ての作業を終えました。
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また何か御座いましたらご利用ください。

有り難う御座いました。

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2019年12月10日 (火)

ZZR1100 フロントフォークOH

<ウミ坊主様>の「ZZR1100」が「車検」でした。

「タイヤ」の交換は1週間前に終わっておりますので、残りの作業としては前後「サスペンション」のOH(オーバーホール)と、ブレーキ&クラッチのフルード交換です。

前側「フロントフォーク」に関しては、車検(2年毎)毎に「オイル」交換だけはして来てますが、OH(分解整備)となると実に12年振りの実施となりました。
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今回は右側の「インナーチューブ」にオイルの滲みが確認され、長く「オイルシール」や「ブッシング」などの交換もやって無かったので、この機会にフルOHする事になりました。

今回実施のOHでは、「オイルシール」&「ダストシール」に、うちのモトクロッサーでも採用している「SKF」製を投入してみました。
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これは純正比20%以上も低いフリクションで、耐久性も大幅UPされている製品なので、<ウミ坊主様>にお勧めしてみました。
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前回のOHから12年で2万6千キロしか走っておりませんでしたが、「ブッシング」(スライドメタル)に関しては、磨耗が進行して合口が広がってました。
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「オイル」は何時の「SPECTRO」で交換し作業を終えました。

こちらも車検(2年毎)毎にやってるブレーキ&クラッチのフルード(液)も交換し、「車検」も無事に終わりました。
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後側「リヤクッション」(OHLINS)までは、一日で作業を終える事が出来ないので、当初の予定通りに一旦ノーマルサスに換えて、出庫とさせて頂きました。

お預かりした「OHLINS」の方は、1週間から10日程度でOH完成予定です。

毎度有り難う御座いました。

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2019年12月 9日 (月)

Rossi vs Hamilton

F1のメルセデスとMotoGPのヤマハを共にスポンサードするモンスターエナジーが主催し、<#46 Valentino Rossi>と<#44 Lewis Hamilton>のマシン交換イベントが行われました。
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2019年12月 8日 (日)

GPZ900Rキャリア取付!

八百屋の<ケンちゃん>から、今回は「GPZ900R」の方へ「リアキャリア」の取り付けを頼まれました。
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1ヶ月前にも仕事専用車の「X'pro風50」に、小さなフロント・バスケットを取り付けたばかりでしたが、大口顧客が決まったようで、この程度の積載性では足りなくなって来たようです。

と云う事で当座は「GPZ900R」でも配達できるように、積載機能を追加する事になりました。

幾つかの候補の中から選んで頂いた「リアキャリア」は、スチール角パイプ製ナイロンコーティング仕上で耐荷重5Kgの、堅牢なハード仕様で歴史のある「RIDINGSPOT」製です。
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純正グラブバー固定用ボルトの4本を専用のボルトに換えて、上から被せるように取り付け15~20分程度で出来上がりました。

それから今回は「バッテリー」の交換も頼まれました。

やはり寒くなって来た頃からモーターの周りが弱くなり、始動性が悪くなって来たようなので、早目の交換を考えたようです。
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この「バッテリー」は、約3年前に交換したものですが、その間に動かしたのは3千6百キロ程度なので、旧式の解放型「バッテリー」の割には持った方じゃないでしょうか。

毎度有り難う御座いました。

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2019年12月 7日 (土)

アドレスV100メーター交換

’03年式「ADDRESS V100」の「メーター」修理を頼まれました。
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最近ネットオークションで買い付けた車両のようで、前輪を回すと辛うじて速度計は動いているようでしが、積算系に関しては全く動いておりませんでした。

速度計は動いているので当然ケーブル切れもなく、ホイール側ギヤの損傷もありませんでした。

と言う事で「メーター」本体が壊れているようなので、新品を取り寄せ交換させて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

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2019年12月 6日 (金)

クロスCUBスーパーCUB 純正グリップヒーター特価セール!

Honda純正グリップヒーターを特別価格にて販売!

セール期間:12月22日(日)まで、是非この機会にご活用ください。

◇発熱体に合金ステンレス鋼(SUS)を採用した、Honda独自の左右セット半周タイプグリップヒーターです。
◇電力消費に最大限の配慮を実施した優しい設計で、バッテリー電圧監視システムを内蔵し、電圧が低下した際には「グリップヒーター」への電源供給を自動的に中止することで愛車を保護します。
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〇適用:スーパーカブ50 (AA09) / スーパーカブ110 (JA44)
08T70-K88-J00
特別価格20%OFF
通常価格:¥16,500 特価→¥13,200 +税

〇適用:クロスカブ50 (AA06) / クロスカブ110 (JA45)
08T70-K88-L00/B00
特別価格10%OFF
通常価格:¥16,500 特価→¥14,850 +税

■スーパーカブの場合、取付には車体に穴開け加工が必要です。
■別途、ホンダボンドA(品番:08C80-HACB01)が必要です。
■別途、交換に伴う作業工賃が掛かります。
■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2019年12月 5日 (木)

PCX 7万キロタイヤ交換

今月2回目来店の<テッちゃん>から、「PCX125」の方の「エンジンオイル」交換を頼まれました。
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「PCX125」の「エンジンオイル」は、今年に入って5回目の交換でしたが、もう一台ご所有の「CB1100RS」と合わすと、なんと<テッちゃん>には、今年は16回も来店を頂いておりました。

何時ものように他愛もない話で盛り上がり数時間を過ごした後、何気にバイクの方に目をやると「タイヤ」が交換時期なのに気が付きました。

<テッちゃん>も通勤場所が変った6月頃からは、月に2千キロ前後走るようになったので、うっかりして見逃しておりました。
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早速「タイヤ」前後の交換となりましたが、新車から9年7ヶ月経ち走行7万キロを突破した「PCX125」は、今回でフロントが4回目、リヤが7回目の交換となりました。
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駆動輪のリヤ側は1年9ヶ月で1万キロ超走り交換となりましたが、フロントは前回の交換から1万6千キロ走り4年7ヶ月振りの交換でした。

毎度有り難う御座いました。

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2019年12月 4日 (水)

MAJESTYヘッドライト灯火不能!

’97年式「MAJESTY」に乗る方で、当店には始めてのお客様でした。

数週間前にも「ヘッドライト」の球切れを起こし、近所のパーツ量販店で電球を交換してもらったようですが、一週間も経たずにまた切れてしまったそうです。
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寿命以外で球切れになる原因と云えば、振動か?何処かでショートしているくらいなので、その旨を説明したところ、思い当たる節があるようでした。

実は「ヘッドライト」自体が全く固定されておらずガタガタの状態で、電球交換したパーツ量販店でも、このままの状態では、また振動で球切れしますと指摘されていたらしいです。
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「ヘッドライト」は裏側でボルトが抜けているのか?宙ぶらりんの状態だったので、カウルを外して調べてみました。

すると「ヘッドライト」の四隅にある固定部が1ヵ所を残して全て欠けておりました。

6万5千キロも走る22年も前の古いバイクで、ここ以外にも外装はあらゆる箇所で割れたり欠けたりしていました。

「ヘッドライト」を交換すると部品代だけでも2万6千円くらいしますが、近々バイクを乗り換える予定もあると云う事だったので、なんとか部品の交換はせずに修理をしてみる事になりました。

当初はワイヤーやテープなどで固定できると思ってましたが、上手くいく感じがしなかったので、欠けた部分に少し切削加工を施して座面を作り、大きなワッシャーを介して上から押す感じでボルト止めして対処しました。
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バイクを乗り換える時は、当店でお願いします。

有り難う御座いました。

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2019年12月 3日 (火)

ZZR1100ロッコロ2

「ZZR1100」の「タイヤ」交換でした。

<ウミ坊主様>のバイクですが、半年前に「点検」で来店された時には交換を勧めておりました。
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前回の交換から走った距離は7千キロ弱と少なく、まだ溝も残ってはおりましたが、時間的には既に4年と3ヵ月ほど経っているので、暮れの「車検」時には交換する予定にしていました。

本当は一週間後に予定していた「車検」の時に交換する筈でしたが、運悪くリヤ「タイヤ」に金属片が刺さりパンクしてしまったので、一週間前倒しの「タイヤ」交換となりました。

お勧めした「タイヤ」は「PIRELLI」から去年新発売されたロッコロ2で、既に<マル2さん>の「GSX-R1000」や<ヤス坊さん>「ZX-10R」にも履いてもらってる「タイヤ」です。
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<ウミ坊主様>にも今までの「DIABLO ROSSO CORSA」から、「DIABLO ROSSO CORSAⅡ」に履き替えてもらいました。
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<ウミ坊主様>の「ZZR1100」は前後に「DYMAG」(ホイール)が入っており、リヤは5.5インチサイズにワイド化しているため、タイヤ・サイズもリヤは180サイズで交換しました。

来週も「車検」での来店お待ち申し上げます。

毎度有り難う御座いました。

「ロッソコルサ2」
ピレリ初のマルチ・コンパウンドで、フロント3分割、リア5分割コンパウンドを採用。

フロント・コンパウンド=センター部:100%シリカ/ショルダー部:100%ブラックカーボン。

リア・コンパウンド=センター部:70%シリカ/中間部:100%シリカ/ショルダー部は、「スーパーコルサV2 SC2」と同じレジン配合コンパウンド。

ショルダー部にはスリックタイヤと全く同じ、「レーシング・ウェア・インジケーター(RWI)」を採用。
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「ロッソコルサ2」は、「スーパーコルサV2 SC2」に公道要件を幅広く加えたようなモデルと思いますので、今まで「スーパーコルサV2 SC2」を公道で履くのに躊躇していた方にもお勧めと思います。

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2019年12月 1日 (日)

2019 F1 最終戦!

今日は、「F1」最終戦(Rd.21)で、アブダビGP「ヤス・マリーナ・サーキット」でした。

Hondaは、「Aston Martin Red Bull Racing」の<#33 Max Verstappen>が2位に入り、
ドライバーズランキング3位を確定させシーズンを締めくくりました。

https://ja.hondaracingf1.com/races/2019/abu-dhabi-grand-prix.html?tab=racereview

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2019年11月30日 (土)

クロスカブ用ダンロップD604デビューセール!

「DUNLOP」タイヤより「D604」クロスカブ用サイズが新たに登場いたしました。

オンロードで求められる安定性と耐摩耗性を確保したオン指向のトレールタイヤです。

デビューセール
12月15日(日)まで、
是非この機会にご活用ください。

DUNLOP D604
80/90-17M 44P F/R (クロスカブ用)
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特別価格30%OFF
通常価格:¥8,900 特価→¥6,230 +税

■チューブ、リムバンドは金額に含まれません。
■別途、交換に伴う作業工賃が掛かります。
■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。

ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2019年11月29日 (金)

ZZR1100ダイノジェット!

「ZZR1100」の点検整備を頼まれました。

<セ〇ワくん>の’99年式「ZZR1100」です。
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去年の「車検」から1年なので、点検は「12ヶ月点検」の実施と、今回は「キャブレター」のOH(オーバーホール)も頼まれました。

新車から20年ほど経つ「ZZR1100」ですが、この間には休眠していた時期もあったので、走行距離は未だに1万6千キロ程度と極めて少ない車両です。

乗ってない時間が長いので、この数年は特にエンジンの始動不良やアイドリング不安定、吹き上がり不調などが慢性的になっておりました。

毎年のように「キャブレター」に問題が出てしまい、その都度OH(分解整備)などして対処して来てましたが、今回のOHでは、この長い年月で経年劣化してそうなインナーパーツも一式で交換するよう頼まれました。
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そのインナーパーツには、「スロットル(バキューム)バルブ」などを中心に、「フロートバルブ」や「Oリング」類の交換と、元々換装してあった「DynoJet Kit」の交換も頼まれました。

この1年で走った距離も130キロ程度と少なかったので、やはり「キャブレター」を分解した時点で、あの刺激臭が漂っており、フロートチャンバーの底や真鍮製のジェット類には緑青が湧いてました。
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「DynoJet Kit」は「STAGE1」なので、「バキュームバルブ」に新規で負圧穴の加工を施し、専用の「ニードルジェット」や「バルブスプリング」に換装しました。
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セッティングは「ニードルジェット」のクリップ位置調整と、「メインジェット」の番手を変更して、後は細かく分解した「キャブレター」をひたすら時間を掛けて清掃して組み上げました。
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最後に4連の同調などを細かくとってから、エアフィルター「K&N AIR FILTER」も新しいのに換えて、全ての作業を終えました。
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ガソリンは一般的に3~ 6ヶ月で劣化(酸化)し、タンクやキャブレター内の金属部を腐食させると共に、高揮発性成分が消失し、揮発しにくい高粘度成分だけが残留します。

残留した汚れにより「キャブレター」が詰まったり、揮発性悪化によってエンジンの不調が起こります。

バイクに乗らなければ同じ事の繰り返しですので、最低3~ 6ヶ月くらいでガソリンを使い切る程度の距離はバイクに乗って頂きたいと思います。

バイクを取に来た<セ〇ワくん>から、今回もお菓子の差し入れ頂いちゃいました。
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毎度!毎度有り難う御座いました。

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2019年11月28日 (木)

DIOブレーキ固着!

「DIO」の「点検」を頼まれました。

当店で’12年に販売した車両ですが、なんと今回の来店は5年5ヶ月振りでした。
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新車から8年目に入った車両は、走行1万5千キロ近く走っておりました。

最後の来店から7千4百キロほど走行しておりましたが、その間は「エンシンオイル」の交換すらしてなかったようです。

そのバイクに久し振りに乗ったところ、フロントが激しく取られて危険を感じたらしく、この際に全部診てもらおうと来店されたようです。

フロントの異常は単に「タイヤ」の空気が抜けていただけでしたが、その「タイヤ」は新車から7年3ヶ月の間一度も交換されておりませんでした。
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経年劣化した「タイヤ」は、磨耗して溝も殆ど無くなりかけておりましたが、それ以上にヒビ割れが酷く発生して危険な状態でしたので、こちらは新品に交換とさせて頂きました。

1万キロ以上も走行していて、未だ定期交換を必要とする消耗部品は一切交換してないので、一先ず「エンシンオイル」と「点火プラグ」に「エアフィルター」の交換をしながら、他の部分の点検をして行きました。
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するとリヤ(左)のブレーキが効いたまま戻ってないようで、にも関わらず「ブレーキレバー」の遊びがやたらに大きい事が分かりました。

ブレーキが効いたまま動かない原因は、単に「ブレーキカム」が油切れで固着しているようでしたが、そんな状態で暫く使い続けていたために、「ブレーキレバー」側のピボット(回転軸)部が減っちゃって、軸穴が広がりガタが生じて「ブレーキレバー」に異常な遊びが出ていたようです。
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「ブレーキカム」のオーバーホールと「ブレーキレバー」&「ピボットスクリュー」の交換を行った結果、ブレーキは引き摺りもなく正常に戻るようになりましたが、若干「ブレーキケーブル」も伸びちゃっているようで、微妙に「ブレーキスイッチ」が押せてないようでした。
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ブレーキを放しても時々「ブレーキランプ」が点く事があるようなので、最後にコンビブレーキ(前後連動ブレーキ)の「イコライザー」を調整してブレーキの修理を終えました。
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これ以外に球切れしていた「ヘッドライト球」を交換したり、脱落していた外装の「スクリュー」や「クリップ」類の取り付けなどをして全ての作業を終えました。

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2019年11月27日 (水)

MOTOGP JEREZ TEST 2020

今年最後のMotoGPオフィシャルテストが、
スペインのヘレス・サーキットで2日間開催されました。
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2019年11月26日 (火)

KF30 PCX150ABS 納車

「PCX150ABS」の納車でした。
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注文のお客様とは15年以上前になりますが、その頃乗っていたヤマハ「ZeaL」のメンテナンスを任されたのが最初で、それから何台もバイクを買って頂いてる大のお得意様です。

’06年の「Majesty125」に始まり、’16年には「PCX125」と乗り換えを頂き、そして今回の「PCX150ABS」が3台目のお買い上げとなりました。

このお客様は原付の「PCX125」以外に、ツーリング用に「Fusion Type X」も所有されていましたが、今回は、この二台をまとめて「PCX150ABS」一台に絞りました。
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この「PCX150ABS」でなら一台二役で、原付バイクのように通勤や日常の足にも使え、軽二輪なので高速にも乗れて十分ツーリングにも使えると云う事で選ばれたようです。

今回も納車に合わせて「グリップヒーター」の装着を頼まれました。
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今までお乗りのJF56「PCX125」にもホンダ純正「グリップヒーター」を付けておりましたが、こちらのタイプは互換性が無いようで移設する事が出来ず、改めてKF30「PCX150」専用「グリップヒーター」を取り寄せ取り付けました。

取付けに関しては相変わらず「PCX」の構造は難しく、高が「グリップヒーター」の取付けだけで、今回も外装は身包み剥がして全バラにしないと取り付けが出来ませんでした。
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それから下取の「Fusion Type X」に取り付けていた「ETC車載器」も、この作業と一緒に移設の作業を行いました。
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最後に頼まれていた「リキャリア」と「リアボックス」の移設も頼まれました。

こちらは前のJF56「PCX125」のものに互換性があったので、そのまま移設して取り付けでした。

この度も数あるバイク店の中から、当店の様な小さなバイク店を信頼して選んで頂き、誠に有り難う御座いました。

今後もご期待に添うべく、愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

毎度!ありがとうございました。

PCX150」絶賛発売中!

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宜しくお願い致します。


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2019年11月24日 (日)

’19MCFAJモトクロス第10戦!

「MCFAJ2019クラブマンモトクロス」 第10戦(オフロードヴィレッジ)でした。
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レースは第1、3、5、7戦と今回の 第10戦(最終戦)の5回をスポット参戦して、今年の当チームのレース活動は、これで全て終了となりました。

今大会からは、<#124 yuuくん>、<#14 Ryoくん>に<#911 Shunくん>が加わり、当「CLUB FUN WHEELS」は3台体制となりました。

最終戦の第10戦は「第103回全日本モトクロス競技大会」と併催となったため、200台近い出走台数のエントリーがありました。

金曜日から二晩降り続いた雨のお蔭で、コースは何ヶ所かで水没している所もありました。
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雨の止む気配も無く気温も13度と寒いスタートとなりました。

近年稀にみる超マッドなコンデションとなりましたが、8時半からの練習走行を終えた段階では、三人共そこそこ走れているので、そこまで深刻な状況とは思わず楽観的に捉えておりました。
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雨は相変らず霧雨程度には降っておりましたが、時間と共に暑い雲が割れて陽が差すようになってきました。

ところが10時を過ぎて決勝レースの始まる頃かには気温も徐々に上昇して行き、コースコンデも土が乾き始め粘土のように重く纏わりつくようになって来ました。

ライダースミーティングの際には、「今日のレースはタイヤで勝敗が決まり、スタートが肝心・・」の話しがありました。

当クラブのマシンが履いてるタイヤは3台とも「MEDIUM」なので、ここまでドロドロだと全くトラクションが効かず、話し通りの大変苦戦する戦いになりました。

ヒート1では<#14 Ryoくん>が谷に落ちてコースアウトしたり、<#124 yuuくん>もスタートで泥を被ってブラックアウトするなどハプニングの連続でした。
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そんな中、8年振りの緊張するレースでありながら、この最悪なコンデションの洗礼を浴びてしまった<#911 Shunくん>は、完走だけできればOKくらいに思っておりましたが、なんとヒート1が18台中8位、ヒート2が5位入賞の好成績でレースを終えました。
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次回<#911 Shunくん>のドライコンデションのレースが楽しみです。

今年最後のレースは大変タフなレースとなりましたが、その分、得られた収穫も多かったので、来期までにフィードバックできればと思います。

バイクって本当に楽しいですネ!







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2019年11月23日 (土)

CRF/KX 最終チェック

いよいよ明日は今年最後のレースです。

今回から当「CLUB FUN WHEELS」は、「CRF150R-Ⅱ」、「CRF250R」に加え、「KX85-Ⅱ」の3台体制となります。
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最終テストから一週間で十分とは言えませんが、時間の許す限りマシンや装備の準備をしました。

何時ものように洗車を終えてから、一台ずつ点検と整備を行いました。

今回が初挑戦の<#911 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」は、操作性向上のため「クラッチレバー」の位置変更と、整備性向上のため「IGコイル」のタイラップ結束位置を変更して、最後に「ゼッケン」を張って作業を終えました。
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装備の面では、まだ新調して2回しか履いてないブーツの修理をしました。

走りに行く度に大クラッシュしてましたが、2回目に転倒した時にブーツのバックル&ストラップを壊しました。
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リペアパーツを取り寄せましたが、バックルのベースとなるメネジごと吹っ飛んじゃったので、その部分だけは適当なものを代用して、組み込みに苦労しましたが、なんとか修理する事ができました。
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それから脊髄保護用の「ネックブレース」も一つ増やしました。

「ウレタンフォーム」素材の「ネックスタビライザー」は三人分ありますが、より安全性の高い「ファイバーポリマーコンパウンド」形成の「ネックブレース」は一人分しかなく、それを今までは二人で使いまわしてましたが、今回から三人になるので、もう一つ増やして三人で使いまわす事にしました。
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<#14 Ryoくん>の「CRF250R」は、先週の土曜日には整備を終えました。

こちらは「ブレーキレバー」を転倒時の破損リスクを抑えるために、他のマシンでも採用している可倒式タイプへ交換しました。
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他は剥がれかけたフロント「ゼッケン」の張替をするくらいで作業を終えました。

装備の面では、今まで持ってなかった「エアゲージ」を一つ揃えました。

<#124 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は、後付けの「フレームガード」がブーツに引っ掛かり、操作性を妨げているようなので、プレートが引っ掛からないように内側へ叩き込んで、その上から更にテープを巻いて対処してみました。
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装備の面では、リヤサスのプリ調整用工具の「ショックパンチ」って言うのを買ってみました。

何時もはマイナスドライバーでやってますが、ドライバー壊したくないし、少しでもやり易い工具であればと試しに使ってみる事にしました。

それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

11月24日(日)の営業対応について

明日(11/24)の日曜日は、当店イベント(MCFAJモトクロス参戦)の為、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

通常通り営業致しますが、サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご予約の無いお客様、飛び込みの修理等は、お断りさせて頂く場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます

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2019年11月22日 (金)

Moving You Vol.15

” Moving You”「ヤマハの夢。それはきっと、君の夢。」

https://news.yamaha-motor.co.jp/2019/018827.html#_ga=2.241651778.1956831666.1569890849-1151673405.1493708558

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2019年11月21日 (木)

リード125 6ヶ月点検

「LEAD125」の「点検」を頼まれました。

当店で’16年に販売した車両ですが、欠かさず半年毎には来店を頂き、点検を依頼されるお得意様です。
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今年の5月には12ヶ月「点検」をやっているので、それから半年後の今回は6ヶ月「点検」の実施となりました。

走行距離は新車から2年半で丁度1万キロを超えたところでした。

なので今回は1万キロで定期交換が必要な、消耗部品や油脂類の交換も「点検」をしながら実施しました。

消耗部品としては「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換しました。
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油脂類としては「エンシンオイル」と「ミッションオイル」の交換をしました。
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「エンシンオイル」に関しては2千キロペースで交換しており、交換2回に1回のペースで実施している「オイルクリーナー」の清掃も今回は行いました。

「点火プラグ」と「エアフィルター」に「ミッションオイル」に関しては、新車から今回が初めての交換となりました。

毎度有り難う御座いました。

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2019年11月20日 (水)

プリンター4代目!

プリンター壊れました。

プリンター兼、FAX、スキャナーの複合機なので、こいつが壊れると全く仕事になりません。

「BROTHER」コール・センターへTELして、指示通り復旧を試みるもNGだったので買い換えました。

開店当時から使っていた初代「MFC-150CLW」は6年でダメになり、次の2代目「MFC-J675CD」が5年で、そして今回壊れた3代目「MFC-J720DW」は、4年7ヶ月でダメになりました。

「有償アップグレード」的なサービスで買い替えて来てますので、コスト的には安いのですが、年々対応年数が早くなって来ているよな・・・。
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全てお任せで発注の翌日には、「MFC-J738DN」と云う新しい4代目プリンターが届きました。

仕事に支障も出ずにメデタシ、メデタシでした。

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2019年11月19日 (火)

2019モトGP最終戦&F1第20戦!

日曜(11/17)は、「MotoGP」最終戦(Rd.19)で、
バレンシアGP「サーキット・リカルド・トルモ」でした。

https://www.honda.co.jp/WGP/race2019/rd19/

先週末はいろんな事がありました。

<#5 Johann Zarco>の来年が気になっていた矢先の金曜日、
いきなり<#99 Jorge Lorenzo>のレース引退が発表されました。
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https://www.honda.co.jp/WGP/race2019/news06/?from=cattopnews

レースの方は、最後も<#93 Marc Marquez>が優勝しチームタイトルも獲得。

これで「Repsol Honda Team」は、3っ目のタイトルを獲得し三冠を達成しました。

こうなると来年の空いたシートが気になるところでしたが、
今日の発表では、やはり弟の<#73 Alex Marquez>が乗るようです。

これで来年の「Repsol Honda Team」は、マルケス兄弟でのMotoGPクラス参戦です。

https://www.honda.co.jp/news/2019/c191119.html?from=cattopnews

日曜は、「F1」も凄かった。

https://www.honda.co.jp/F1/

第20戦ブラジルGP「インテルラゴス・サーキット」で行われた「F1」は、
レースは終盤、<#33 Max Verstappen>、<#33 Alexander Albon>、
<#10 Pierre Gasly>のHondaパワーユニット勢がトップ3に並ぶ場面もありました。

一時は1-2-3フィニッシュか?と思いましたが、
惜しくも<#33 Alexander Albon>がやられてしまいました。
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結果は<#33 Max Verstappen>、<#10 Pierre Gasly>の1-2フィニッシュとなり、
Hondaにとってブラジルでの勝利は、アイルトン・セナが優勝した1991年以来、
28年振りだったようです。

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2019年11月17日 (日)

アクティーTRUCKバッテリー交換!

今年も寒くなってきた頃から、「バッテリー」交換の仕事が増えてきましたが、最近うちの軽トラ「ACTY TRUCK ATTACK 4WD」も、怪しい感じになってきました。

中古車で乗り出し5年7ヶ月経つ軽トラですが、バッテリー切れで使えなかったりすると仕事に支障をきたすので、少し余裕をもって早目に「バッテリー」交換する事にしました。
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少し高くても良いからイイ「バッテリー」持ってくるよう電装屋に頼んだら、「GS YUASA」の「HIGH CLASS ECO.R」というのが届きました。

閉店してから交換作業を始めました。
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最初は、何処に「バッテリー」が入ってるか分かりませんでしたが、ボンネット内の冷却液リザーバータンクの下に隠れてました。

新しい「バッテリー」は始動性が凄く良くなってました。

これで安心です。

いざ乗ろうと思った時のバッテリー上がりは寂しいと思いますので、皆さんも早目の交換をお勧めします。

只今!バッテリー交換特価セール中です。(充電系統の総合点検サービス付きです。)
在庫のバッテリーに限り、期間限定で特価セールを実施いたします。
12月末までの期間、在庫に限り20%OFFでご奉仕!
更に交換作業工賃及び廃バッテリー処分料サービス!いたします。
この機会に、バッテリーを新しくして寒い冬を乗り越えてください。

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2019年11月16日 (土)

オールドウイングデザイン前掛 発売!

どこか懐かしさを感じさせる、
かつての純正部品マークをモチーフにしたデザインの前掛けを発売。
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品名:「純正部品Old Wingデザイン前掛け」
品番:0SYEP-192-VF
サイズ(約):本体=70cm×49cm ポケット=18cm×30cm
素材:綿100% 日本製
希望小売価格:2,980円(税抜)

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■数量限定に付きメーカー在庫が無くなり次第終了させて頂きます。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2019年11月15日 (金)

HONDA RIDING GEAR 特価セール

在庫限り・先着順 「洋品特価セール」のご案内。

お申込み期間:~11月23日(土)

Honda カフェスタイル・ボアジャケット 0SYEX-Y3M
https://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/jacket/jacket_19aw003.html
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ヴィンテージの風合いと襟ボアを備えたカフェ風ジャケット。
防寒対策の着脱式ボア襟と、大きめのフロントポケットが目を引くカフェ風デザイン。
主素材のコットンは表面染色加工で使い込むほどにシワやツヤ感などが独自のエイジングとなり、さらにヴィンテージの風合いが楽しめます。
大きめの胸ポケットと両サイドポケットを装備し、カジュアルながら立体裁断で運動性も確保。
裾部分両脇の調整ベルトでフィット感を調整でき、中綿は、ポリエステル綿で適度な厚みと保温性を確保。
デザインの特徴である襟部分を「着脱式のボア襟」仕様とすることで防寒対策も兼ね備えています。
背中には、被視認性に考慮した「反射パイピング」を配置しています。
裾に「調整ベルト」を施すことで、より快適なフィット感が得られます。

カラー:ブラック、ブラウン

特別価格40%OFF
S/M/L/LL ¥23,000 特価→¥13,800 +税
3L         ¥24,000 特価→¥14,400 +税

Honda CRFミドルジャケット 0SYES-X3N 
https://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/jacket/jacket_19aw035.html
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デザインの特徴である襟部分を「着脱式ボア襟」仕様にすることで、幅広い季節に対応。
ボア襟を外せば、スッキリとした印象に。
ヴィンテージの風合いに、大きめの胸ポケットと両サイドポケットが目を引くカフェ風デザイン。
特殊な染色加工を施されたコットンのボディは、エイジングが進むほどにシワやツヤ感を演出。
胸と背中には、被視認性に考慮した「反射パイピング」を配置。

カラー:ブラック

特別価格40%OFF
S/M/L ¥14,800 特価→¥8,880 +税

上記以外の「ホンダ・ライディング・ギヤ」についても、特価になるものがあります。
サイズを確認の上、ご注文お願い申し上げます。

■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
■数量限定に付きメーカー在庫が無くなり次第終了させて頂きます。
ご注文はお早めに!宜しくお願い致します。

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2019年11月14日 (木)

NGK MotoDXプラグ 販売開始!

NGK 「MotoDXプラグ」の取扱いを開始いたしました。

優れた加速性・燃費・耐久性・耐汚損性をあわせもった二輪車専用設計の最高峰プラグです。
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◎適合車種情報は ↓↓↓
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■表示価格は消費税抜き価格です。
■在庫は御座いませんので、全て取寄せとなります。
〇ご注文よろしくお願いします。


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2019年11月13日 (水)

設備メンテナンス!

うちは9月の「駆け込み需要」的なものは殆ど無かったのですが、10月に入って増税した直後からが逆に忙しく、「飛び込み需要?」とでも言いましょうか?大変忙しい一か月でした。

ところが11月に入って、ぐんと寒くなった頃からがダメで、全く暇になっちゃいました。

年末は去年~一昨年と忙しく、大掃除的な事も出来てなかったので、この機会に少し早い店の大掃除を行いました。

毎日少しずつ棚を動かしたりして掃除して、壁や天井まで掃除できたので、最後にコンプレッサー及びエアツールのメンテや、高圧洗浄機のメンテを行いました。

うちのコンプレッサーは東芝コンプレッサー「TOSCON」で、これも15年以上使ってますが定期的に水抜したりオイル交換してますので、未だ故障知らずで頑張ってくれてます。
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バイク屋さんにとってコンプレッサーは最も重要な設備なので、今回も1年間お疲れ様の気持ちを込めて綺麗に磨いてあげました。

そして約1年ぶりにオイル交換もしてあげました。

コンプレッサーくん!いつも有難う!

同じく一年間お疲れ様のエア・ツールは専用オイルでたっぷり潤滑してあげました。
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拘りの「空研」インパクトレンチは一番使うエアーツールですが、大事に使ってますので、こちらも15年以上経ちますが、未だ現役です。

高圧洗浄機「WS70」は電源のない場所でも使えるエンジン式なので、もっぱらモトクロス・コースなどで使ってます。
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一応97ccの4サイクル・エンジンなので、こちらもオイルの交換などの整備をしてあげました。

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2019年11月12日 (火)

危険つるつるタイヤ!

毎日のようにやってる「タイヤ」交換ですが、また3台続けてツルツル「タイヤ」の交換でした。
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最初の「DIO」は、今年8月の「エンジンオイル」交換時には、既にフロントの「タイヤ」が限界を超えておりました。

早めの交換を勧めておりましたが、あれから3ヶ月で3千キロ近くを走り、「タイヤ」は溝の殆どが消えかかりツルツルになっておりました。
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2台目の「LEAD125」も、先月実施した「12ヶ月点検」の時点で、リヤの「タイヤ」が限界だったので、早めの交換を勧めておりました。

新車から2年3ヶ月で9千6百キロ走り、初めての交換となったリヤ「タイヤ」はツルツルでした。
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3台目は「自賠責保険」の更新でお越しの「DIO」ですが、やはりリヤ「タイヤ」がツルツルで大変危険な状態でしたので、こちらも勧めて「タイヤ」交換とさせて頂きました。
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ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。

また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低くなるこれからは、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

危険ですので古いタイヤは早めの交換をお願い致します。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2019年11月10日 (日)

2019第12回オフロード走行会

2週間後のレースへ向け最終テストに行ってきました。

次回の最終戦からは、<#124 yuuくん>、<#14 Ryoくん>に加え、<#911 Shunくん>もエントリーする事になり、当「CLUB FUN WHEELS」は3台体制となりました。
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<#124 yuuくん>お下がりの「KX85-Ⅱ」で、初レースとなる<#911 Shunくん>は、なんとか今日までに4回ほど練習しに来る事ができました。

仕上げるまでに時間もなかったので、短時間で改善できそうなジャンプセクションを中心に今回も練習しました。

アップデートした電装チューン(ノロジー&ウオタニ)の効果は絶大で、エンジンの始動性やアイドリングが安定しただけでなく、明らかにトルクが増大しているようで、キャブセッティングも変りました。

アップデートの効果と相俟って、繰り返しシッティングジャンプの練習を行った結果、ジャンプテクニックに関しては期待以上に仕上がっているようで、まだやる事は沢山残ってますが、本人もある程度の手応えは得られたようでした。

キャブ&サスの調整を繰り返し、一先ず現状で可能な限りの事はやりました。

<#14 Ryoくん>も会社チームのメンバーとも走りに行ってるので、今回で4回ほど練習ができました。

マシン「CRF250R」のサスセッティングを中心に行い、なんとかベストセッティングに近づける事ができたようです。

今回からマシンを乗り換えてエントリーとなる<#124 yuuくん>は、NEWマシン「CRF150R-Ⅱ」に乗り換えて、今度が始めてのレースとなります。

今回で2回のテストしかできませんでしたが、新採用のハイシートは非常に効果があったようで、ベストなライポジが得られるようになり、マシンの信頼性もUPしたようです。

テストも2回目となりサスも慣らしが終わった頃なので、ここで正式にサグ出しを行い、サスセッティングを詰めて行きました。

10時から昼休みを挟んで16時までの約3時間を走って走行会を終えました。


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2019年11月 9日 (土)

CRF/KX カスタム

レースも近づいてきたので、モトクロッサー2台のメンテナンスとカスタムを行いました。
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「KX85-Ⅱ」の方は、時々ハンドルを切った際に失火するようだったので、その原因と思われる「キルスイッチ」を新品に交換しました。
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エンジンは何基も使えないので、5月のアップデートからは、ライフ性重視で燃料混合比を濃い目でセッティングしています。

それもあって<Shunくん>からは「点火プラグ」を1番下げてます。
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また<Shunくん>は、お兄ちゃん達ほどレース経験が無く、15年くらいのブランクがあり、まだエンジン回しきれてない感じなので、少しでも助けになればと、今回は点火系のカスタムをしてみました。
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古いマシンなので電装部品が順番に壊れて来ている事も有り、今回はアップデートも兼ねて「プラグコード」と「イグニッションコイル」を社外品の、「ノロジーHotWires」と「ASウオタニ」へ換装しました。
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「CRF250R-Ⅱ」の方は1回しか走らせてませんが、早くも2回目の「エンジンオイル」&「オイルフィルター」交換を行い、今回が初となる「ミッションオイル」の交換も行いました。
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やはり抜いたオイルには、けっこう鉄粉が混ざってました。
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在庫切れしていた「スキッドプレート」が入荷して来たので取り付けました。

「エアフィルター」は相変わらず入荷してないようなので、こちらは純正の「エアフィルター」を予備で調達しました。
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緑色だった中古の「バーパッド」も<Ryoくん>から赤色の新品を貰って付け替えました。
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前回の走行会がシェイクダウンだった「CRF250R-Ⅱ」は、<Yuuくん>やテストに加わった<Ryoくん>も含めて、「シート」形状に関して同様の感触をもっており、ここは最優先で加工を行う事にしました。
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「KX85-Ⅱ」と同様のハイシート加工を行い、レザーも天辺にグリッパー素材を使用したツートンカラーで張り替えました。
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最後に「ゼッケン」と、その「バックグラウンド」の制作&貼り付けを行いました。
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とっ云う事で、急ですが明日「オフロードヴィレッジ」へテストに行ってきます。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

11月10日(日)の営業対応について

明日の11/10は、通常通り営業致しますが、一部の営業内容をお休みさせて頂きます。

サービス(点検・整備・修理)業務のみの対応となり、保険(自賠責・任意保険)の加入・更新手続き、部品・用品・車両の見積及び販売業務はお休みさせて頂きます。

なお営業時間は、11:00~19:00、
サービス受付は、18:00迄とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます


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