2020年7月10日 (金)

ズーマーX 1万キロ整備!

「ZOOMER-X」の「整備」を頼まれました。
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当店で’14年に販売した車両ですが、あまりバイクに乗ってなかったようで、今回は2年4ヶ月振りの来店でした。

乗らなくなっていたバイクでしたが、また通勤で使う事になり、整備する事にしたようです。

当店に最後に来てからは、2千キロ弱しか走っておりませんでしたが、トータル距離は1万2千キロ近く走っておりましたので、この距離と時間で定期交換が必要な部品や油脂類の交換をやらせて頂きました。

先ずは1万キロを超えていたので、「点火プラグ」と「エアーフィルター」に、「ミッションオイル」の交換をしました。
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「点火プラグ」はパッと見でも分かるくらいに電極が減っており、「エアーフィルター」や「ミッションオイル」も真っ黒に汚れてました。
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次にフロント「タイヤ」が新車から一度も交換してなく、ヒビ割れだらけだったので交換をさせて頂きました。
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ここまで交換した部品や油脂類は、新車から6年にして初めての交換でした。
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最後に2年4ヶ月交換してなかった「ブレーキ液」と「エンジンオイル」の交換をして、全ての整備を終えました。

毎度有難う御座いました。

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2020年7月 9日 (木)

MAJESTY S リコール!

6月上旬頃から続いてる「MajestyS」の「リコール」です。
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この「リコール」は、6時間くらいの作業時間がかかるので、とてもじゃないけど忙しい土日には無理です。
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なので今回のお客様には代車をお貸しして、平日の1泊2日で作業をやらせて頂きました。
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この作業も練度が上がり、<カズちゃん>は今回の作業で5時間を切るFastestを叩き出し作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年7月 8日 (水)

スーパーCUB50プロ 納車!

もう30年近くお付き合いの法人様から、車両の注文が入りました。

今まで何台もバイクを納めている大の得意様で、当店では常時10台前後の車両管理を任せて頂いております。

この度は、その中の’08年式「プレスカブ」からの入替で、「スーパーカブ50プロ」を納めさせて頂きました。
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「プレスカブ」の後継ビジネスモデルとして’12年に発売した「スーパーカブ50プロ」も、生産の拠点を中国から日本の熊本製作所に移管され、’18年にモデルチェンジしました。

メイドインジャパンとなって新発売された「スーパーカブ50プロ」は、更なる耐久性と低フリクションを追求したエンジンには、交換式オイルフィルターが追加され、ヘッドライトやメーターバックライトにLEDを採用したりと、随所に改良が加えられております。

お客様は金融関係なので、今回も「カゴカバー」と「ビジネスボックス」に、「ウインドシールド」の何時ものオプション3点セットを取り付け納車となりました。
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ランニングコストも抑えながら少しでも長く使って頂けるように、今後もバイクのアフターメンテナンスに頑張りますので、これからも宜しくお願いいたします。

毎度有難う御座いました。

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2020年7月 7日 (火)

YZF-R3 車検!

「YZF-R3」の「車検」でした。

当店で’15年に販売した「YZF-R3」です。
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早いもので、あれから5年が経ち、今回で新車から2回目の「車検」となりました。

このバイクを購入頂いた1年目には、年間4千キロ以上は走っていたようですが、その後お子様も生ま、更に第二子の誕生の後は増々バイクに乗る機会も減ったようで、この5年トータルでも走行7千キロ弱と伸びておりませんでした。

前回の「車検」からも千4百キロ程度しか走っておりませんしたが、この2年間やってなかった「エンジンオイル」だけは、お勧めして交換させて頂きました。

あとは2年毎に実施している「ブレーキ」を交換したくらいで、整備を終えました。
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新車から5年経過の「タイヤ」や「冷却液」なども交換時期ですので、寒くなる前に交換する事をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年7月 5日 (日)

F1 2020 開幕!

やっと、「F1」(フォーミュラー・ワン世界選手権)開幕しました。

Rd.1は、オーストラリアGP「RED BULL RING」でした。

https://www.honda.co.jp/F1/

20台中9台のリタイアが出る波乱の開幕戦でした。

ホンダは「Aston Martin Red Bull Racing」の<#33 Max Verstappen>が、電気系のトラブルで、この日最初のリタイアとなり、続いて<#23 Alexander Albon>、そして最後に「Scuderia AlphaTauri Honda」の<#26 Daniil Kvyat>も、リタイアとなってしまいました。
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「Scuderia AlphaTauri Honda」の<#10 Pierre Gasly>のみが、ポイント獲得という結果に終わりました。

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2020年7月 4日 (土)

モトクロス用品納品!

若いモトクロス仲間が、また一人増えたようです。

今回は「CRF250R」を手に入れたばかりの若者から、「ネックブレース」や「ニーブレス」などのプロテクター類を頼まれました。
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「ネックブレース」は、「ALPINESTARS」の「BNS TECH-2」で、「ニーブレス」は、「LEATT」の「X-FRAME」で注文を頂きました。
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両方で12万円近い買い物でしたが、これからモトクロスを始める若者を応援してあげたかったので、ネット通販価格まで値引きしてあげました。

在庫アリで注文の翌日には入荷してきたので、本日の納品とさせて頂きました。

毎度有り難う御座いました。

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2020年7月 3日 (金)

ホーネット チェンジペダル交換!

「HORNET」の「チェンジペダル」の交換でした。
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横浜のかなり遠くの方にお住まいのようですが、2ヶ月ほど前から頻繁に来て頂くようになったお客様です。

今回は強風か何かでバイクが倒れてしまい、左側「チェンジペダル」が曲がってしまったようで交換を頼まれました。

部品は注文の翌日には入荷し、20分程度で作業を終えました。
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序に「エンジンオイル」の交換もやらせて頂き、全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2020年7月 2日 (木)

原付タイヤ交換3連発!

原チャリの「タイヤ」ばかり3連ちゃんで交換でした。

3台とも前後両方の「タイヤ」交換でした。

1台目のお客様は5年振り2回目の来店で、頼まれた’02年式「Let'2 ZZ」の「タイヤ」は、特にリヤの磨耗が酷く、トレッド面はツルツルに減っておりました。
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2台目のお客様は当店には初めての方で、頼まれた’07年式「BASIC JOG」は、リヤブレーキのケーブルが間違った取り回しで取り付けられていたため、そのケーブルが長い間リヤ「タイヤ」と干渉していたらしく、その影響でサイドウォールに大きなヒビが入っておりました。
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3台目の’16年式「X'pro風50」は、当店で販売したバイクで、新車から4年1万4千キロ以上走り、今回が初めての「タイヤ」交換でした。
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なので1年以上前から早目の交換を勧めておりましたが、流石に年数経過しているので、「タイヤ」には無数のヒビ割れが発生しておりました。

溝の無くなったツルツルの「タイヤ」は、特に雨の日には滑って危険です。

また真夏の炎天下なら気温30度でアスファルト路面温度は50度以上になり、磨り減って薄くなった「タイヤ」はバースト(破裂)も怖いです。

こんな状態で乗り続けている方は早めに「タイヤ」交換して頂きたいと思います

只今!「タイヤ」交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用「タイヤ」の殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無い「タイヤ」でも、基本的に注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

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2020年7月 1日 (水)

20年モデルCROSSCUB 即納!

「CROSS CUB」の納車でした。

4月に法規対応を施し20YMとして発売した「CROSS CUB」です。
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今回のお客様は、当店から5キロも先にお住まいの新規の方で、ウェブサイトから問い合わせが有り、見積りをお送りしたとろ、その翌日にはバイクを注文しに来てくれました。

うちは小さなバイク屋なので、付き合いの長い常連様からのバイク注文が殆どです。

ご新規様からのバイク注文も時々は有りますが、こうして訪ねて来てくれて今回も大変嬉しく思いました。

見積り通りの「CROSS CUB110」ご指名で、色も「カムフラージュグリーン」指定でご注文を頂きました。

20YMの法規対応は、何がどう変わったのか?
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外見上は「テールランプ」の形状が変って、リフレクター(反射板)が別体になってました。
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一緒に「ヘルメット」の注文も頂き、発注から1週間と言う速さで無事に本日納車となりました。
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この度は数あるバイク店の中から、当店の様な小さなバイク店を信頼して選んで頂き、誠に有り難う御座いました。

今後はご期待に添うべく、愛車のアフターサービスとバイクライフのサポートに努力してまいりますので、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

「CROSS CUB110」絶賛発売中!

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!

宜しくお願い致します。

Summer_sale_4_2★サマーセール開催中!

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2020年6月30日 (火)

TUONO V4 1100 Factory 車検!

アプリリア「トゥオーノ」の「車検」でした。
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’17年に買ってもらった<親方様>のバイクです。

新車から3年が経ちました。

月日の経つのは早いもので、今年が始めての車検となりました。

この前に乗っていた「Multistrada1200S」は、2年以内に乗り換えておりますので、<親方様>のバイクでは、’14年に実施した「DAYTONA675 SE」の「車検」が最後でした。

久し振りの「車検」でしたが、相変らず距離は伸びてないようで、3年経っても積算系は2千7百キロ台でした。

まだ新車の臭いがする車両なので、当然不具合などは無い筈でしたが、1件「リコール」に該当する部分がありました。(これやってないと車検は通りませんからね!)
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「リコール」としては、’18年の「圧力制御伝達部」(マスターシリンダーピストン交換)に続いて2回目で、今回は「制動装置」(フロントブレーキパッド交換)の「リコール」を実施しました。
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あとは「エンジンオイル」と「オイルフィルター」に、前後の「ブレーキ液」と「冷却液」など油脂類の交換のみで、今回の整備を終えました。
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「冷却液」に関しては、当店のレースマシンでも使用している「ELF」の「RACING COOLANT」で交換させて頂きました。
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最後に「ウインドシールド」を「PUIG」製の「RACING SCREENS」に換えて、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年6月28日 (日)

’20MCFAJモトクロス第5戦!

今日は「MCFAJクラブマンモトクロス」 の第5戦(オフロードヴィレッジ)でした。

http://www.mcfaj.org/mx.html

2月の開幕戦以降は、第2戦の「MX408」(茨城)は欠場で、第3戦、第4戦は開催自粛で中止だったので、今回の第5戦は4ヶ月振りのレースでした。

そして3戦連続して今日も雨でした。
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しかも昨晩から降り出した雨量はハンパないもので、コースコンデションは土砂降りの中の超マッドなレースとなりました。

当クラブ員ライダー3名と、ピットクルー4名の合計7名で参戦して来ました。

朝4時起きで出発し、現地には6時半頃到着しました。

7時を過ぎた頃には受付も済ませ、ポンダーの取付や何時もの割り箸も付け終わり、マシン準備も整いました、
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強風を伴う横殴りの豪雨の中、8時半頃から練習走行が始まりました。

これだけ振ってくれると逆に走り易い?ようで、まずまずの手応えのようでした。

ただし2週間前のテスト時からは20度近く気温が低いので、やはりキャブセッティングはかなり薄いようだったので、レースが始まるまでの1時間でセッティングをし直しました。
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フルサイズ(CRF250R)でエントリーの<#14 Ryoくん>は、「タイヤ」や「サスペンション」のチョイスがドハマりしたようで、危な気のない非常に安定した走りをみせて、午前のレースで6位、午後4位と3戦振りの入賞を果たしました。
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少しでも視界を保てればと「ゴーグル」に特製のバイザーを付けて行きましたが、ここまでドロドロだと効果ありませんでした。
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暫く低迷していた「CRF150R-Ⅱ」の<#8 yuuくん>も5戦振りに表彰台に立つ好成績で、午前2位、午後2位の結果を叩き出しました。
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午前のレース終了後は昼飯を食う暇も無く、マシンの整備をしました。

洗車をしてから「エアフィルター」や「点火プラグ」の交換をして、午後のレースに控えました。
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絶好調の<#51 Shunくん>は、このクラス最年少で、しかも最旧式マシン(’02KX85-Ⅱ)でエントリーし、今回も午前のレースでは見事な走りを見せて優勝してくれました。
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然しながら雨が止み気温が上昇するにつれて、午後のレースは最悪なコンデションとなって行きました。

午前のレースと同様に好スタートを切るも、その直後の転倒により負傷してしまい、途中何度か戦意を喪失しかかるも、なんとか最後まで完走し、結果6位でゴールとなりました。

今回も大変タフなレースとなりましたが、その分、得られた収穫も多かったので、次戦までにフィードバックできればと思います。

バイクって本当に楽しいですネ!

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2020年6月27日 (土)

モトクロッサー最終整備!

いよいよ明日は4ヶ月振りのレースです。

最終テストからニ週間で十分とは言えませんが、時間の許す限りマシンや装備の準備をしました。

何時ものように洗車を終えてから、一台ずつ点検と整備を行いました。
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こんな時期なのでマディコンデも想定してソフト「タイヤ」も用意しましたが、今回は「CRF250R」だけが新品ソフトに換えて、他の2台はミディアムのUSEDのままで行く事になりました。
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なので4ヶ月しか履いてない「KX85-Ⅱ」のリヤ「タイヤ」は終わり掛けていましたが、もう少し粘って逆履きさせました。
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「CRF150R-Ⅱ」の方は走行回数も少ないので、まだ大丈夫な感じでした。
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「CRF150R-Ⅱ」で、やった事としては「ブリーザーチューブ」の取り回しを変更したくらいでしたが、「CRF150R-Ⅱ」と「CRF250R」用には「TWIN AIR」の「エアフィルター」が入荷したので、今回からこれに換えました。
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「CRF250R」の<#14 Ryoくん>は、他のメンバーより走りに行ってるので、「タイヤ」の消耗が進んでおりました。
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なので今回は前後共「DUNLOP」のソフト「タイヤ」へ交換しました。
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この際にビードの回り止め対策として、「ビードストッパー」を「MotionPro」の「Liteloc」なる製品に換えて試してみる事にしました。
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消耗と言う意味ではリヤの「ブレーキパッド」の残量も無くなってたので、こちらもこの作業ついでに新品交換いたしました。
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それからフロントの「スプロケット」周辺への泥詰まり対策として、「チェーンガイド」と「スプロケカバー」を排泥性の高い、「ZETA」製「ケースセーバー」に換えてみました。
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対策では「ハンドルグリップ」の衝撃吸収性の向上を求めて、これも「ZETA」製の「デュアルコンパウンド」タイプに換えてみました。
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同様に「グリップパッド」を2枚重ねにしました。

大きな修理箇所は有りませんでしたが、「クラッチホルダー」側「レバーアジャスト」の「ボルト」と「ナット」に、「レバーカバー」が吹っ飛んで無くなっていたので、こちらも新品を取り寄せして付けました。
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最後に前後サスの「スプリング」を「ソフトスプリング」に変更しました。
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それでは明日、予定通りにレースへ行って来ます。

会場は埼玉県川越の「オフロードヴィレッジ」です。

今回も既に何人かの有志が応援に駆けつけてくれる予定ですが、他にも都合のつく方いましたらツーリングがてら遊びに来てください。

6月28日(日)臨時休業のお知らせ
 
当店イベント(クラブマンモトクロス参戦)の為、6/28の日曜日は、営業をお休みさせて頂きます。

ご不便をお掛け致しますが、ご協力お願い申し上げます。

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2020年6月26日 (金)

リード110 ブレーキ整備

1週間前にエンジン始動不能の修理依頼で、「スターターリレー」などを交換する修理をした車両です。
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今回は、その時に勧めておいた「ブレーキパッド」の交換をしに来てくれました。

当店では、「ブレーキパッド」と「ブレーキディスク」に、「タイヤ」などの交換も勧めしておりましたが、今回は「ブレーキパッド」の交換だけを頼まれました。

早速「ブレーキパッド」の交換を始めたところ、やはり想定通りにブレーキが引き摺っちゃいました。
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こうならないように「ブレーキパッド」を面取りしたりして、「ブレーキディスク」との噛み合わせを作ってみましたがダメでした。
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抉れるように磨耗してエッジの立った「ブレーキディスク」に、新品の真っ平らな「ブレーキパッド」じゃ、干渉してブレーキが効きっ放しになっちゃいます。
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お客様に説明して「ブレーキパッド」と「ブレーキディスク」の両方と、「ブレーキ液」もお勧めして交換とさせて頂きました。
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「ブレーキパッド」を交換する際に、「マスターシリンダー」側で圧を抜くのにフタを開けるので、どうせならと一緒に「ブレーキ液」の交換も勧めました。
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案の定「ブレーキ液」も酷い状態で墨のように真っ黒くなってました。
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「ブレーキディスク」交換の際にホイールを外すので、これも序なのでフロント「タイヤ」も一緒に交換させて頂き、全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年6月25日 (木)

マジェスティ始動不能!

エンジン始動不能の訴えで修理の依頼がありました。

5年くらい前から来て頂くようになったお客様で、通勤から仕事用、趣味のバイクまでを10台以上所有されている方です。

今回の「MEJESTY250」は通勤用のようで、当店では初めて見るバイクでした。
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スターターボタンを押すと、スイッチまでは入っているようですが、「スターティングモーター」が回る気配がありませんでした。

「スターティングモーター」までは電気が来ているようなので、「スターティングモーター」単体でテストした結果やはり回りませんでした。

’07年式の2万5千キロほど走る車両でしたが、「スターティングモーター」が壊れているようなので、こちらを新品に交換させて頂き、修理を終えました。
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序にリヤの「ブレーキパッド」と「エンジンオイル」に「オイルフィルター」の交換も頼まれたので、交換して作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年6月24日 (水)

モトクロス用品調達!

もう直ぐレースなので、消耗したり不足しているモトクロス用品の準備をしました。

入梅しちゃっているので、当然マッドコンデを想定で、「ゴーグル」と「ティアオフ」の予備を調達しておきました。
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それから<#14 Ryoくん>からは、ここ数戦で転倒が多かったので、もう少しプロテクト効果が高い「ニーシンガード」の希望があり、今回は「FOX」の最高峰モデル「TITAN PRO」をチョイスしてみました。
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膝上までガードしてくれて、3箇所ヒンジで凄く動き易くできてました。
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モトクロスと言えば・・

先日(6/21)「AMA SUPERCROSS」が閉幕しましたが・・

ホンダでSXデビューした注目の「GEICO Honda」<#84 下田 丈>が、
なんと!日本人初の「AMA SUPERCROSS」シーズンランキング3位の偉業を成し遂げ、
ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
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2020年6月23日 (火)

ゼファー750 車検!

「ZEPHYR750」の「車検」を頼まれました。
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かれこれ5年以上お付き合いを頂いてる方のバイクで、当店で行う車検は今回で3回目となりました。

遠くに引越しされましたが、今年もわざわざバイクを預けに来てくれました。

今回も2年で3千7百キロ程度しか走っておりませんでした。

なので大きな消耗部品の交換は有りませんでしたが、今回は前回の車検の時に勧めておいた「点火プラグ」の交換と、「インテークサイレンサ」の交換をやらせて頂きました。

「点火プラグ」は、この5年で7千キロ程度しか走っておりませんが、一度も換えた事がなかったので、交換させて頂きました。
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「インテークサイレンサ」は、中身のスポンジ材が完全に吹き飛び無くなっていたので、交換させて頂きました。
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それからリヤの「ブレーキパッド」が交換時期だったので、こちらも換えさせて頂きました。
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あとは2年毎に実施の前後「ブレーキ液」を交換し、「エンジンオイル」も換えて全ての作業を終えました。
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毎度有り難う御座いました。

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2020年6月21日 (日)

タクト 1万キロ整備!

このお客様とも長く14年近いお付き合いで、この「TACT」に関しては、’15年に購入を頂いたものです。
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この度は「エンジンオイル」の交換で来店されましたが、1万キロを超えた去年の3月頃から勧めていた、消耗部品の交換も追加でやらせて頂く事になりました。

先ずは「点火プラグ」と「エアフィルター」を交換させて頂きました。
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新車から約5年、走行は1万5千キロを超えておりましたので、「点火プラグ」も「エアフィルター」も汚損が激しい状態でした。

「タイヤ」も5年を経過しておりますので、最近は滑るようになって来たらしいのですが、減りも然ることながらヒビ割れも凄い状態でした。
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前後の「タイヤ」を交換して、最後に「エンジンオイル」を交換し全ての作業を終えました。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月20日 (土)

リード110エンジン始動不能!

エンジン始動不能の訴えで修理の依頼がありました。

当店には始めてのお客様で、バイクは2年ほど前に中古で購入したと言う、走行2万6千キロほどの’10年式「LEAD110」でした。
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「スタータースイッチ」を押しても「スターターモーター」が回らなくなり、お客様ご自身で「バッテリー」までは交換したそうですが、それでもダメだったようです。

「バッテリー」は通販で購入の海外製のようで、純正指定のものでは有りませんでしたが、これが原因となるほどの電圧低下は有りませんでした。
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「スタータースイッチ」までは電気が来てるところまで確認できましたが、時々接触不良で導通しない事が判りました。
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この先の診断を進めるため「スタータースイッチ」を直結して電気を流してみました。

電気は「スターターリレー」までも来ている事が確認できましたが、「スターターリレー」が作動しない事が判りました。

「スターターリレー」を取り外し単体でテストしたところ、壊れている事が判りました。
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こう言う時用に在庫してる中古の「スターターリレー」に換えて、エンジン始動を試みたところ、「スターターモーター」は元気良く回るようになりましたが、全くエンジンが掛かりませんでした。

手っ取り早く「点火プラグ」から見てみようと「プラグキャップ」を外そうとしたところ、「プラグキャップ」が壊れていて正常にハマってない事が判りました。
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これも中古の「プラグキャップ」に換えて、再度エンジン始動を試みたところ、ちゃんとエンジンは掛かるようになりました。

「スタータースイッチ」、「スターターリレー」、「プラグキャップ」を新品に換えて修理は完了いたしました。
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追加で「エンジンオイル」の交換も頼まれたので作業を始めたところ、エンジンの中にオイルが殆ど入っておりませんでした。

これ以外にもバイクの足回りを中心に整備不良な部分が散見されましたので、早目に整備する事をお勧めします。

有り難う御座いました。

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2020年6月19日 (金)

ZZR1400 車検!

「ZZR1400」の「車検」を頼まれました。
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20年以上前から知ってるお客様ですが、なんと今回は約7年振りの来店でした。

「車検」の’06年式「ZZR1400」は、とうの昔に検切れしていて、その後8年くらい放置されていたようです。

もはやエンジンは始動不能となっており、お客様の方で「バッテリー」までは換えたようですが、始動までは至らなかったようです。

「車検」の前にエンジンが掛かるようにしないとダメなので、一先ず車両をお預かりして、診断して行く事にしました。

「バッテリー」は新品のようなので、「スターターモーター」までは勢い良く回りますが、全く火の入る気配は有りませんでした。

8年なので「フューエルタンク」の中を覗いて見ようとしたところ、この時点で「タンキキャップ」が固着し開きませんでした。

「浸透潤滑剤」などを使用して粘り強く作業を進めた結果、なんとか「タンキキャップ」を開ける事が出来ましたが、そのとたんに目の前に現れたのは、稀に見る凄い光景でした。

「タンキキャップ」の裏側には8年掛けて育った?柱状の酸化物が長く伸びてました。
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「フューエルタンク」内も同様に酷く腐食してしまい、抜いたガソリンは赤黒く変色し強烈な異臭を放っておりました。

「フューエルタンク」を車体から取り外し、そこに装着されている「フューエルポンプ」と「フューエルゲージ」も外して見ましたが、やはり想定の通りに酷くサビ付いておりました。
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燃料系統は全滅なので「フューエルタンク」と、そこに付く「タンキキャップ」、「フューエルポンプ」と「フューエルゲージ」に、「フューエルチューブ」までを全とっかえする事にしました。
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新車から14年経つバイクですが走行2千キロなので、「スロットルボディ」は綺麗な状態でした。
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「点火プラグ」はビショビショに濡れていたので、こちらは掃除だけして組み戻し、組み上がった「フューエルタンク」を車体に付けてエンジンを始動してみました。
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ほぼ一発で始動し元気良くエンジンは息を吹き返しました。

その後「車検」も無事に通り完了致しましたが、部品の取り寄せなどに時間が掛かり、出来上がるまでに3週間ほど掛かってしまいました。

大変お待たせ致しました。

また宜しくお願いします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月18日 (木)

XC155 リコール!

先週<サカちゃん>の「MajestyS」でやったのと同じ「リコール」です。
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この「リコール」は、6時間くらいの作業時間がかかるので、とてもじゃないけど忙しい土日には無理です。

なので<サカちゃん>の時と同じように、暇な平日でも来てくれそうな<主夫さん>を2番目に呼びました。
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今回の作業は<カズちゃん>も少し練度が増して、5時間30分で作業を終えました。

多少の雨が降ってても来てくれる常連様に感謝です。
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それから今回も<主夫さん>からは、「ウエス」を頂きました。

<主夫さん>は、使い古したタオルなんかを時々持って来てくれます。

助かってます。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月17日 (水)

GPZ900R 車検13回目!

<ケンちゃん>の「ニンジャ」が「車検」でした。
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この’94年式A10「GPZ900R」も、今年で13回目の車検となりました。

御商売の方が忙しいようで、また少し距離が伸びなくなってました。

前回の「車検」から4百キロ程度しか走っておりませんしたが、この2年間「オイル」交換してなかったので、一応「オイル」と「オイルフィルター」は交換するよう頼まれました。

あとは2年毎に実施している「ブレーキ」と「クラッチ」の「フルード(液)」を交換し、4年毎に実施の「冷却液」を交換するくらいで、他には定期交換が必要な部品油脂類は有りませんでした。
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一通りの点検整備を終え最後に「ガソリンフィルター」を増設いたしました。
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最近はエンジンだけは動かしているようなので、そうでもないのですが、2年くらい前までは度々「キャブレター」を詰まれせてる時期が有ったので、念のため増設する予定にしていたものです。

「ガソリンフィルター」は<ケンちゃん>の「FCRキャブ」に対応すべく、L型で流動抵抗の少ないマグネット式を選んで交換しました。
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「フロントフォーク」の「オイルシール」や「キャブレター」回りの「チューブ類」など、ゴム部品の経年劣化が散見されましたので、おいおい修理する事をお勧めします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月16日 (火)

CRFラリー ステムベアリング交換!

「CRF250RALLY」の「ステムベアリング」の打ち換えを行いました。
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一週間前に24ヶ月「点検」を実施した<S原さん>のバイクです。

その「点検」中に発覚した不具合で、「ステアリングステム」の作動(回転)不良が認められました。

車体をジャッキアップして浮かせた状態で、ブレーキやサスペンションの点検を実施中に、「ハンドル」の動きが非常に重く、ゴリゴリ引っ掛かる事が判りました。

これは「ステムベアリング」の油切れ、若しくは損傷と考えられたので、<S原さん>の意向も伺って、今回は潔く「ステムベアリング」の打ち換えを行う事にしました。
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「ステムベアリング」を外したところ、水のたまり易い下側でサビが酷く、「ベアリングレース」は段付磨耗しておりました。
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潔く打ち換えて良かったと思います。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月15日 (月)

2020第9回オフロード走行会

レース(第5戦)も2週間前となりましたので、最後のテストに行って来ました。
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当初は土曜日に行く予定でしたが、一日雨だったので月曜日の今日行く事になりました。

<#14 Ryoくん>に関しては、平日の今日は仕事が休めなかったので、昨日会社の仲間達と練習しに行って来たようです。

<#8 yuuくん>は例の「サイバー攻撃」で会社が特休となり、参加出来る事になりました。

学生の<#51 Shunくん>は午後から授業があったようですが、「オンライン授業」なので、練習後に現地で受講する事で参加となりました。

何時もの様に9時半くらいから走り始めましたが、今日は流石に平日なので走行台数は少なく、クラス分けも有りませんでした。
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気温は午前の29度くらいから上昇し続け、15時過ぎくらいの所で最大瞬間40度を超えました。

コースは昨日、一昨日の雨が少し残っておりましたが、この気温で直ぐにベストコンデとなりました。

<#51 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」は、2回のキャブセッティングで午前中に終わりましたが、<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は相変わらず時間がかかり、7回目のキャブセッティングで14時頃やっとイイ感じになりました。
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午後には<#3 レジェンド様>が登場で「CRF150R-Ⅱ」の試乗までして頂き、キャブセッティングやライテクのご教授までして頂きました。
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お陰様でライダーもマシンの方もスキルアップで出来たと思います。


今回も怪我やマシントラブルなく無事に走行会を終えました。

バイクって本当に楽しいですネ!

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2020年6月14日 (日)

CRF150R ハンドル交換!

前回までの走行会を終えて、<#8 yuuくん>からハンドルポジションと、少しファイナル(減速比)を換えてみたいとリクエストが有りました。
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<#8 yuuくん>の「CRF150R-Ⅱ」は、初期の段階から既に「ハンドルバー」も「ドリブンスプロケット」も一回換えておりますが、リクエストに応じて変更してみる事にしました。
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もう少しハンドルポジションを高くするために、<#51 Shunくん>の「KX85-Ⅱ」で採用したのと同じ、RENTHAL製の「コンペティションバー」へ交換してみました。
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「ハンドルバー」同様に「ドリブンスプロケット」も今までと同じメーカーで、「SUNSTAR」製の「超々ジュラルミン」を使用し、少しだけロングに振ってみました。
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本当は土曜日に練習に行く予定でしたが、雨天中止でした。
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なので、あした天気が良ければリベンジして来る予定です。

行ける人いましたら現地集合でお待ちしております。

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2020年6月13日 (土)

ファイター150 ブレーキ整備!

「FIGHTER150」の「オイル」交換を頼まれました。
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<マル2さん>のバイクで、今年に入ってからは3回目の「オイル」交換でした。

このバイクを買った頃には年間1万キロは走っており、その頃は月2で「オイル」交換に来ておりましたが、最近は近い現場が多いようで、あまり距離が伸びてないようです。

今回は、3ヶ月前の「オイル」交換の時に勧めておいた、「ブレーキパッド」と「ブレーキ液」の交換もさせて頂きました。

フロント側の「ブレーキパッド」は、走行2万キロの時に換えておりますが、今回のリヤ側は新車から2万8千キロで初めての交換でした。
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「ブレーキ液」は2年毎の交換なので、今回は新車から2回目の交換なのですが、そのタイミングには、まだ少し早かったので、今回は「ブレーキパッド」を交換するリヤ側だけをやらせて頂きました。
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「GSX-R1000」の「車検」も予約を頂きました。

来月の上旬から中旬にかけて入庫して頂く予定にしておりますので、宜しくお願いいたします。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月12日 (金)

スーパーカブ C125 発売!

パーソナルコミューター「スーパーカブ C125」が新色を追加し、7月31日(金)に発売。
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パールシャイニングブラック

「Super Cub C125」ニュースリリース
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/news/2020/2200612-supercubc125.html

「Super Cub C125」 製品情報
↓↓↓
https://www.honda.co.jp/C125/

ホンダ車の購入はホンダ正規販売店の当店(ファンホイールズ)で!

宜しくお願い致します。

Summer_sale_4_2★サマーセール開催中!

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2020年6月11日 (木)

マジェS リコール!

初期モデルでは以前から出ていた「リコール」です。
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先月「リコール」の対象範囲が広がったのは知っておりましたが、今回その対象となった「MajestyS」オーナーの<サカちゃん>から早速TELが有りました。
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今回の第一号修理を行う事になったバイクは3年半前に納車した「MajestyS」です。

「リコール」の内容は「エンジンのシリンダヘッドを締付けるナットの加工が不適切なため、ねじ山が潰れているものがあり、そのため、シリンダヘッドの締付け力が不足し、高速走行等の高負荷時にシリンダヘッドガスケットの気密性が損なわれ、冷却水が燃焼室内に浸入して点火プラグが濡れ、最悪の場合、エンストしたり、始動できなくなるおそれがある。」と云うもので、改善措置として「ナット」を良品に、「座金」を対策品にし、「シリンダヘッドガスケット」の新品交換を実施するものです。
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この作業は実際「シリンダベースガスケット」まで交換する腰上全バラ作業なので、全ての作業が終わるのに丸一日掛かってしまいました。
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<サカちゃん>には朝一入庫してもらい、閉店30分前の先程バイクを取に来てもらいました。

梅雨入りした雨の中をポンチョ着て帰ってもたいました。

毎度有り難う御座いました。

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2020年6月10日 (水)

ジャイロUP リコール

先月末から点検整備で預かってる「GYRO UP」です。

その作業をしていて分かったのですが、このバイク「リコール」の対象車でした。
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2ヶ月前にも別のお客様の「GYRO UP」で実施したのと同じ「リコール」で、「フロントフォーク」の補修部品「ピボットアームブッシュ」に、特定期間だけ表面処理の不適切なものがあったので、その部分の必要な点検を実施すると言うものでした。
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今回の点検でも対象の「ピボットアームブッシュ」は不具合品ではなかったので、「ピボットアームブッシュ」にグリスを塗布し、新品のOリングに換えて完了でした。

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2020年6月 9日 (火)

自転車タイヤ交換!

自転車を押して来た方から、フロント「タイヤ」のパンク修理を頼まれました。

初めてのお客様かと思いましたが、6年前にも一度だけ来店した事がある方でした。
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その時もリヤ側の「タイヤ」で同様の訴えがあり、修理は不可能な状態で「タイヤ」ごと交換をしましたが、やはり今回のフロント側もパンクと言うよりは「タイヤ」自体がダメだったので、「タイヤ」&「チューブ」&「リムバンド」のセットで新品交換させて頂きました。
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毎度有り難う御座いました。

国道に面して営業する当店には昔から「自転車」が故障(主にパンクですが)して、お客様が飛び込んで来るケースが多いので、帰れず困ってる方を少しでも助けられればと思い、多少は「自転車」の修理も出来るようにしています。

タイヤやケーブル類など自転車専門店じゃないので種類や在庫数は少ないですが、まぁ普通のママチャリ程度の簡単なメンテナンスなら出来るようになってます。

ヨロシクおねがいします。

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2020年6月 7日 (日)

CRFラリー 24ヶ月点検!

「CRF250RALLY」の「点検」・「整備」を頼まれました。
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3年前に「CRF250L」から乗り換えを頂いた<S原さん>のバイクです。

今回は新車から3回目となる1年「点検」なので、24ヶ月「点検」の実施となりました。

3年経ち今回で2万キロ弱走ってました。

なので距離的には今回で2回目となる「エアフィルター」の交換と、今回が始めてとなる「点火プラグ」の交換をしました。
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点検の結果はリヤ側「ブレーキパッド」の残量が無くなっているのと、「タイヤ」が微妙な感じでした。
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まだ少しだけ交換には勿体無い感じの「タイヤ」でしたが、<S原さん>に伺いを立てたところ、交換するよう指示を頂きました。
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リヤの「ブレーキパッド」と前後の「タイヤ」交換が追加となりました。
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「ブレーキパッド」は今回のリヤが新車から初めての交換となり、「タイヤ」に関しては2回目の交換となりました。

それと大きな不具合が一ヵ所見つかりました。

車体をジャッキアップして浮かせた状態で、「ホイール」や「ブレーキ」、「フォーク」などの作動点検を実施したところ、「ステアリングステム」の作動(回転)不良が認められました。

この修理に関しては「ステムベアリング」の打ち換えが必要となるので、後日パーツの調達をしてから再来店頂く事になりました。

最後に「エンジンオイル」の交換をして、ここまでの「点検」・「整備」を終えました。

つづく

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